2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団は同期愛がお好き~「瀬央さん」推しに思う~

星組公演「Killer Rouge」を観て、思いました。 「瀬央さん、目立ってるなぁ(目立つ場面もらってるなぁ)」 何度もブログで書いてますが、ヅカ熱が平熱だったので、有名どころのスターさんしか判別できません。 有名どころ=羽根背負って最後の方に降りて来…

超魅力的な「早霧さん剣心」ファミリー~制作発表会より~

「るろうに剣心」、価格面から諦めておりました。 でも、「新橋演舞場」は、3500円の席がある \(*T▽T*)/ いきなり、観劇が現実味を帯び、「制作発表会」の動画を見ました。 主要キャスト以外も発表されてました。 宝塚OGも、「月影瞳さん」「愛原実花さん…

星組④「ANOTHER WORLD」~「微妙な笑いどころ」~

ネタバレなので、まだご観劇されていない方はスルーしてください。 前回書きましたように、「台詞」がよく「思いついたな」と感心する位、ギャグ満載でした。 でも、一ヶ所、疑問に思う場面がありました。 「空気が読めてない」自覚はあるので、「台詞」なら…

星組初観劇③「ANOTHER WORLD」~「紅さん」の笑い考~

関西人、さいたまんぬ、東京公演初観劇してきました。 最初にお断りします。 大概、初回の感想は、理解力不足から、辛口で、徐々に絶賛へと変わります。 なので、あくまで、初見の感想です。 ついでに、関西人とはいえども、色々な種類の人がいるので、笑い…

星組②「Killer Rouge」~「綺咲さん」と「星娘役さん」たち~

『「綺咲さん」考』を書いてから、観劇しました。 そして、観劇後の感想 「削除した方が良かったかもしれない ( ̄◇ ̄;) 」 と思いました。 結論から申し上げますと、今回の公演では、「綺咲さん」は2番手時代のイメージへ戻られてました。 良い意味でも悪い…

星組初観劇①「Killer Rouge」東京宝塚劇場~「礼さん」上手すぎる罪がもたらす組への影響~

本日、初観劇です。 1階席がざわざわしていると思ったら、「紅さん」がアドリブで「柚希さん、夢咲さん」と仰ってました。 お二人がご観劇されていたのですね。 雪組公演観劇から、間もないので、やはり組によって雰囲気が違うなぁと思いました。 星組の印…

「綺咲さん」考~トップ娘役就任後の変貌ぶり(舞台上)~

本日、星組初観劇です。 見所は、前に書きましたが、他にもあります。 「綺咲さん」。 舞台上だけの、個人的感想です。 「綺咲さん」の舞台については、トップ娘役就任前、特に注目していたわけではなかったので、そんなに知らないながらの感想なので、ご了…

花組「MESSIAH」予習①~「原田諒先生」の過去の作品からよぎる雑念~

ポスターの「明日海さん天草四郎」に期待が高まる『MESSIAH』☆彡 毎公演「作・演出家」を気にする割に、演出家の作風をそれほど理解してはおりません。 さて、『MESSIAH』の作・演出は「原田諒先生」。 「ベルリン、わが愛」以外、先生の名前と作品が一致し…

雪組娘役の現ポジションを思う~雪組公演「凱旋門」「Gato Bonito」を観て~

華やか過ぎる「雪男様たち」に目を奪われがちの、今回雪組公演。 でも、さりげなく、娘役さんたちも、様々な場面で活躍されています。 なので、「この人が次のヒロイン!!」と分かりにくいです。 まず、「凱旋門」。 ジョアン(真彩さん)の次に目立つ役は…

初心者に分かりにくい?全国ツアーチケット入手方法~埼玉編~

全国ツアーのチケット入手「初心者」向け(さいたまんぬ向け)のぼやきです。 初心者なので、「何を今更」と笑わないでください。 ヅカ歴〇〇年でも、貧乏でも、大劇場以外の公演へ行きたいと情熱から費やした時間。 基本的に出不精なので、ヅカ熱は確実に上…

雪組「Gato Bonito!!」④~「萌えツボを押さえた傑作ショー」より「厳選」個人的見所ベスト3~

「名作」の定義や理解を考えるのに時間を割いた、今回の雪組公演。 さいたまんぬのツボを見事、押さえてくれたショー「Gato Bonito!!」。 「Gato Bonito!!」は、さいたまんぬには「傑作ショー」です。 全国ツアーでも、再演ありOKOKです。 「傑作/名作」シ…

「演出補」が登場する時を考える~「凱旋門」の「演出補」より~

お稽古場を見学できたら、分かる気がするのですが、妄想するしかない現状です。 劇団公式ホームページでは「演出助手」を募集しています。 「演出助手」は将来の「演出家」の卵。 修行(新人)時代は、「演出家」の補佐をします。 「作品」によっては、「演…

初演「凱旋門」の復刻版DVDと「あかねさす紫の花」のDVD発売の忖度

まだ「宝塚グラフ」最新号(7月号)を読んでおらず、個人的に情報が遅いのでご容赦下さい。 ①初演「凱旋門」の復刻版DVDの発売はいつ!? 「凱旋門」を観た時、そして観る前も、思いました。 「名作」「傑作」なら、ぜひ「初演版」を観たい!! きっと、同じ…

ロシア式の挨拶~雪組「凱旋門」~

雪組「凱旋門」でラスト、ラヴィックとボリスが別れる前に挨拶をします。 ボリスが「さぁ」と、腕を広げたとき、 ラヴィックが「ロシア式の挨拶は苦手なんだ。」と言います。 (微妙に、台詞が違うかもしれません。) ラヴィックとボリスが「キス」をするの…

ミュージカル「マリー・アントワネット」

「宝塚歌劇」とは関係ない、つぶやきです。 埼玉へ戻る=夢の世界から、現実へ戻りました。 「帰宅拒否症候群」の一因、さいたまんぬ家に生息する「悪魔たち」 「星くん」「宙ちゃん」と名前負けしてる「犬」です。 実家で「天使」と呼ばれ、「空気を読む犬…

関東と関西の「笑いのツボ」で感じる文化の違い~星組公演は受けるのか!?~

パリから、日本へ戻りました。 経由したラテン圏が楽しかったので、もっと居たかったです "(/へ\*)") 。。 明日から、東京星組公演が始まりますね。 落語ミュージカル「ANOTHER WORLD」 題名とトップスターさんの名前だけで、お笑い系作品なのは、一目瞭然…

雪組「Gato Bonito!!」③~ライオン・キング「望海さん」にひれ伏す美しき猫男たち~

初回の「辛口感想」の舌も乾かぬ内から「絶賛」へと切り替わる感想。 藤井先生にまず、お詫び申し上げます。 「犬派」でも、敢えて「猫」をテーマにした意味が分かりました。 「望海さん」だけでなく、雪組スターさんたちは「猫」ですね。 そもそも、タカラ…

雪組「凱旋門」④~色んな意味で学べた「名作」~

また、寝てしまいました。 今日はラスト観劇。 余震による寝不足で、朝から二度寝しても余震で起きてしまい(眠りが浅い)、体調不良でトイレに籠るわで、寝てしまう要素満載の観劇日。 なので、風邪薬は我慢。 常備薬も、かなり早めに飲んで、気合を入れて…

雪組「凱旋門」③~個人的見所ベストは、やはり「望海さん」~

昨日は暗い文章を綴りました。 そういえば、「不思議な体験談」は「災害時」にはどこかに転がってますね。 地震前日の夜、実家の「犬」が「ケージ」から出てこなかったのです。 普段は、絶対入らない「ケージ」。 昨晩は入っていなかったので、今日は安心!…

雪組公演について~災害の最中の上演を観て、功罪を思う~

災害時に上演することへの疑問を感じつつ、やはり観に行きました。 劇場入口で、最近、チケットは「もぎり(チケットの切り取り線で切る)」がなくなっていたのに、久しぶり、「もぎり」をしてました。 「観た人」という印かな、、、劇場案内係の人数も普段…

地震による開演時間の変更について

本日、観劇する予定なので、ホームページを見ておりました。 「14時開演の予定」と発表されました。 でも、劇場へ向かう電車は、どの路線も「運転見合わせ」です(ネット見た時点)。 「上演」は、今日の公演を楽しみにしているお客様への配慮として誠意を感…

地震

今朝の地震、怖かったです。 今朝は、体調が悪化して寝てました。 阪神大震災時も風邪で寝込んでいたので、同じ状況下で、思い出しました。 今でも、地震が来ると、身体が一瞬固まります。 阪神大震災の時、地震直後は、家は倒壊しなかったので、ガラスが散…

「小川理事長」の影響力の強さの根拠を調べてみた

101周年に「小川理事長」が就任されてから、「歌劇団」運営方針の見直しと改革がなされ、興行収益も増加傾向にある気がします。 「話題作」が増え、ライブ中継が増え、チケットが取りにくくなりました。 結果的に「改革」は成功しているので、劇団運営に対す…

雪組「Gato Bonito!!」②~彩彩コンビの危うく美しいバランスについて思う~

長い前置きに「ネタバレ」が含まれているので、ご観劇前の方はスルーしてください。 「犬派」さいたまんぬにより、偏見もご容赦ください。 初回、気になった「ニャー」と「グー」手。 ついでに、ラテンで統一されてない中途半端感。 2回目は、初回ほど気に…

宙組「異人たちのルネサンス」ポスター~芹香さん「モーツァルト!」ヴォルフガングと「望海さん」に似ている~

宙組「異人たちのルネサンス」のチラシ、芹香さんが載っていらっしゃいました。 第一印象は、題名のとおりです。 ・ミュージカル「モーツァルト!」のヴォルフガング ・「望海さん」 に似ている Σ(・□・;)。 どちらにもびっくりです。 あらすじを読んで、…

雪組「凱旋門」②~「傑作」の理解断念と「彩凪さん」推し再燃~

本日2回目の観劇。 今回は、ガン見しました。 でも、開演前に「オペラグラス」を前席の椅子の下に落としてしまいました。 前向きに、舞台全体を公平に観れて良かったです (/へ\*)。。 「ストーリー」が難しいのではなく、「良さ」を理解するのが難しい作品…

縣千さんの劇団推しメン度を実感~雪組戦国時代突入~

宝塚のフリーペーパー「ウィズたからづか7月号」 ホームページは更新されていないので、「ムラ人の特権」を羨ましく思う。 7月号のフェアリーインタビューは、雪組「縣千さん」。 大劇場公演の新人公演主演クラスが登場するので、違和感なしです。 さいた…

雪組「Gato Bonito!!」宝塚大劇場①~良かったけど、「猫」が時々中途半端~

本日は、初回観劇なので、短い?感想。 プログラムで、藤井先生は、「犬派」で、猫についてはあまり知らないとのこと。 同じく、「犬派」で、猫アレルギーなので、見る分には好きですが、触れられないので、猫の生態を知らない、さいたまんぬ。 「明日海さん…

雪組「凱旋門」宝塚大劇場初観劇①~文化庁が認める「傑作」は難しい~

朝、母が言っていた「大人気」は、劇場内では特に感じませんでした。 ごく普通の平日の賑わい。 何度か申し上げてますが、さいたまんぬの初観劇は、 ・話を理解できないことが多い ・スターさんの判別で精一杯 なので、観劇回数を重ねるにつれて変わります。…

「凱旋門」は大人気?~ヅカファンではないムラ人の視点~

今日は、いよいよ「凱旋門」初観劇です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 昨日、実家へ帰省した時、 母『「凱旋門」ってすごい人気あるんやね~』 と言われました。 さいたまんぬ「????」 最近、ムラでもチケットは取りにくくなったとはいえ、東京公演に比べたら余裕です。 …