雪組「凱旋門」④~色んな意味で学べた「名作」~

また、寝てしまいました。

今日はラスト観劇。

余震による寝不足で、朝から二度寝しても余震で起きてしまい(眠りが浅い)、体調不良でトイレに籠るわで、寝てしまう要素満載の観劇日。

なので、風邪薬は我慢。

常備薬も、かなり早めに飲んで、気合を入れて臨みました。

なのに・・・もう、意識を失う感じなので、ご容赦ください。

決して面白くないから寝たわけではないです。

お隣の席の方は、号泣してました。

終盤は、起きてました。

お隣の方に「涙のツボ」を聞きたいけど、(寝てた手前)聞くのは失礼すぎる。

でも、今を逃したら、「名作」の一般的理由が分からないまま終わってしまう。

と、頭の中の意識はそちらへ、集中してました。

結局、幕間は、トイレへ走り、聞く余裕もなく、終わりました。

 

ラヴィックのセリフ「燈火管制か、凱旋門が見えない・・・」

・・・ラヴィックにやっと共感しました。

 

結局、「さいたまんぬ」には、一般的な「傑作への感性」が理解できずに終わりました。

一応、起きてた中での感想は、今朝の③とほぼ変わらずでした。

 

今回、「凱旋門」から、いろんなことを学びました。

①「昔の作品」と実感

今の時代、「空気は読まない方が人生うまくいく」、みたいな風潮があります。

下手に「空気を読んで」行動すると、かえって損するから、人の気持ちなんて、汲み取らず、行動した方が良い論です。

「さいたまんぬ」は、反対派です。

でも最近、「そうかも」、と思うような出来事があったりして、悩ましい日々。

それはさておき、この「凱旋門」の登場人物は、

「空気読む人」と「空気読まない人」に分けられます。

「空気読む人」:ボリス、ヴェーベル、ハイメ、フランソワーズ.etc

「空気読まない人」:ジョアン、アンリ、シュナイダー、ローゼンフェルト.etc

で、「空気読まない人」の末路の方が悲劇です。

ローゼンフェルトは「いい人」ですが、収容所へ行く事になります。

同じくハイメも「いい人」ですが、パスポートをラヴィックからもらえて幸せ派。

「空気読まない人」は、故意ではないので、悪くないです。

「空気読む人」は、意識してると思うので、個人の努力はあります。

努力を、苦労と思わない自然にできる人と、すごく負担に感じる人の個人差はありますが。

で、この作品では「空気を読む人」は、割と平和に過ごせそうな結末で終わります。

よって、「空気読まない人の方がうまくいく現代」からすると「古い時代」だなと思いました。

ちょっと言い過ぎで、実際はまだ、「空気読める人」の方がうまくいく方が多いとは思います。

「故意に空気読まない人」がうまくいく時代になってきたな、という感じです。

そこに「ラヴィック」。

このお方は、「空気読める人」と思われます。

出来る人で、うまく立ち回れる人なのに、自分から悪い方向へ突き進む辺り、「不器用な生き方だな」と思わせる点で、「空気を読むけど利用しない人」という別枠です。

『 枠に収められない、型破りで気難しい人=さいたまんぬの理解を超えた人=名作 』

と思いました。

ちなみに、さいたまんぬは多分、「空気読めてない人」です。

 

②自分にとって、優先順位をはっきり決めて行動する大切さ

今回、名作「凱旋門」の理解に時間を割きました。

結果的に、理解できず、消化不良感ありです。

ショー「Gato Bonito!!」の方が、断然、気に入りました ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡

最初から、「名作」の理解は、「さいたまんぬには無理」と、分かっていた事。

それなのに、「凱旋門」に時間を割いた結果、「Gato Bonito!!」を反芻する時間が減りました  "(/へ\*)"))。

もう、成長段階をとっくに過ぎた年齢なので、苦手分野の克服よりは、好きな分野を伸ばす?方へ尽力する方が、効率的且つ満足度も高いと、学びました。

来年の星組公演も「名作」の「再演」。

予習して、今回の事を教訓に活かしたいと思います。

 

③「宝塚歌劇」の「フランス観」の変化

宝塚歌劇」といえば、「ベルばら」のような華やかな「宮殿」「輪っかのドレス」、「モン・パリ」のような、華やかなレビュー、のイメージです。

「フランス」=「おしゃれ」

それが最近、フランスは、「スカピン」「1789」「ひかりふる路」と、「華やかさ」から、激動の時代や民衆にスポットが浴び、「パリ」が「地味」になってます。

今回のパリは、激動も過ぎ、「省エネ」いえ「燈火管制」のように暗い舞台でした。

(大戦前なので、激動前ですね。)

さりげなく、変遷している  Σ(・□・;)

(「All for One」は華やかでした。言い切りはいけませんね。)

時代に合わせて、作品チョイスや、「観客受け」も変遷しているのですね。

そろそろ、「輪っかのドレス」コテコテ舞台を大劇場作品で観たいです。

 

以上の事を、「凱旋門」から学びました。

劇団の意図から、おそらくかなり外れているとは自覚してます。

やはり、「宝塚歌劇」は人生を学ぶのに良い場所です。

こけてるので、学び方を間違えてますが。。

とはいえ、「再演もの」は、良いから「再演」されるので、今後もお願いします。

 

と、また「Gato Bonito!!」を熱く語るつもりが、先に「凱旋門」を優先させて、終わりました。

「ニャー」はもはや、「作品の魅力の一部」となりすっかり溶け込んでおりました。

後ろ髪を引かれつつ、反芻しながら、明日、埼玉へ戻ります。

「Gato Bonito!!」への熱い思いは、次の機会で綴ります。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村