2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「FOCUS ON 鳳月さん」発売決定~切なくも嬉しいけど、次回以降も気になる~

昨日、ブログに書いた「FOCUS ON 彩凪さん」に対する想い・・・ 彩凪さんは、「別格男役スター」の地位を築かれてしまった・・・ という感傷に浸る間もなく、次は「鳳月さん」ですか。。 「彩凪さん」と共に「鳳月さん」推しとしては、本の発売は嬉しいです♡…

ついに来た!「日経エンタテインメント2018年8月号」ミュージカル特集!!

「宝塚歌劇」については、ほぼ触れられていません。 ミュージカルが「本格ブーム」到来ということで、 今をときめく若手ミュージカル俳優さんがてんこ盛りで紹介されてます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 女優さんについては、ちょい少なめ。 ミュージカルは年々、興行収入を…

雪組公演「ファントム」役替わり日程と「FOCUS ON 彩凪さん」(と先行画像)に思う

東京公演が始まったばかりの雪組。 すでに次回作品の広告が始まり、早いです。 まずは、先行画像について。 ・・・う、美しい Σ(・□・;) いえ、元々美しいトップコンビさんです。 ただ、一瞬認識できなかった・・・特に「真彩さん」。 宝塚グラフの表紙(…

「暁さん」に対する劇団(月組)の期待度~月組大劇場公演ライブ中継より~

今回の月組『エリザベート』の見所の1つに、ルドルフ役の役替わりがあります。 (エルマー役、シュテファン役も) 宝塚大劇場公演千秋楽のライブ中継も決まりましたO(≧▽≦)O 「バウ公演主演」や「ライブ中継」といい、「愛希さん」は、劇団上層部、相手役…

お見合いおばちゃん会議の妄想~「礼真琴さん」の相手役選び~

昨日、「珠城さん編」で、少し触れさせていただきました。 さいたまんぬが、最もイメージできないのが、星組「礼真琴さん」の相手役さんです。 基本、大劇場公演しか観ていないので、肝心の公演を見逃しております。 よって、薄っぺらい知識と偏見ありの、個…

お見合いおばちゃん風の妄想~トップ娘役(相手役選び)月組編~

娘役さんの目標「トップ娘役」の座。 どのように決まるか、噂や憶測が飛び交う中、劇団も色々考慮された上での人事なのは承知です。 トップスターさんの意向がどの程度、反映されるのか、知りません。 なので、多少、意向が反映されるという前提を基に、妄想…

美弥様を想う~月城さん「加美乃素」祝☆彡と共によぎる一抹の不安~

(* ̄∇ ̄) /゚・:*【祝】*:・゚\ ( ̄∇ ̄*) 「月城かなとさん」、(株)加美乃素本舗の新イメージキャラクターに決定☆彡 おめでとうございます☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ 「北翔海莉さん」以降、音沙汰がなかった!?「加美乃素」さんのイメージキャラクター。 新聞の広告…

新公配役に思う~トップ内定者はもう卒業でいいんじゃない!?~

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*) 昨日に引き続き、「美園さくらさん」月組次期トップ娘役おめでとうございます。 いきなり、失礼かもしれませんが、題名のことをふと思いました。 あくまで、個人的感想です。 トップ娘役内定への布石に見えた新人公演「エ…

次期月組トップ娘役さんは「美園さくらさん」に決定☆彡

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆ 「美園さくらさん」おめでとうございます (* ̄∇ ̄) / 一つ、「もやもや」が無くなりました。 発表されれば、後付けですが、「順当」ですね。 布石は、充分ありました。 ・『エリザベート』本公演の配役に「エトワール…

「和希そらさん」を知り、「年度賞」に思う

「宝塚」の楽しみ方は色々あり、新たな発見と奥深さを実感し、「何を今更」という内容ですが、「備忘録」なので、ご容赦ください。 花組公演観劇中、「一人観劇」のご婦人が、「推しジェンヌさん」を紹介してくださいました。 宙組「和希そらさん」 バウ公演…

「紫色の衣装」への想い

好きな色を聞かれると「紫色!」と答えます。 以前、「紫色が好きなんだよね?」と紫色の小物を戴いたことがあるので、周囲に公言し、かなり浸透していると思われます。 また、昔のことを持ち出しますが、強制的断捨離(涙)により、昔の「歌劇誌」等資料が…

「ショー」の代役が分からない~老眼と動体視力低下と一人観劇の悲哀~

単なるボヤキです。 初観劇日、格好良くて似て見えた「不動丸」「多聞丸」の判別がつかず、2回目観劇日からは、「多聞丸」役の「亜蓮冬馬さん」が休演されてしまいました。 「不動丸」役の「飛龍つかささん」はガン見して、格好良いリストに「インプット」…

トップスターと2番手の関係~花組と星組が似ていると思った点~

今月の宝塚グラフ(2018年8月号)で、「柚香さん」が印象に残っている場面を紹介されています。 その場面の1つ。 「ポーの一族」の終盤で、「明日海さんエドガー」から「僕と一緒においでよ」と言われる場面。 その時の感想として、「明日海さんエドガー」…

2番手男役は演出家を悩ませる存在!?

2番手男役は、作品を左右するという点で、かなり影響力が大きく、演出家先生を悩ませる存在だと思います。 「2番手時代は面白い」という言葉を、当時2番手のジェンヌさん(多分)がトップスターさんから戴いたという記事を、かなり以前に、見たことがあり…

拍手のタイミング

以前、「笑い」の起きる場面が、宝塚と東京で違うことについて書きました。 ただ、「笑い」については、「時間差」や「ツボ」の違いで、起きそうな場面では、ほぼ毎回起こります。 傾向として、千秋楽に近づくにつれ、リピート客も多いためか、「笑い」も大…

主演男役像に思う(2018年度星組・花組と再演雪組のオリジナル作品限定)

主演男役に多いキャラってなんとなくイメージがありませんか? 「複雑な過去を隠した影のある男」 「一人の女性と出会い、人生観が変わる男」 「周囲に担ぎ上げられる伝説のヒーロー」 トップコンビの愛物語には、なんらかの障壁があったり.etc もちろん、コ…

浅利慶太先生の言葉と「宝塚歌劇」

浅利慶太先生ご逝去のニュースで、市村正親さんのコメントが印象に残りました。 浅利先生から、戴いたお言葉で、市村さんが今も大事にされているという言葉です。 引用すると、 【『他人の時計はのぞかない』と教わった。 『人は人の時計がある。人の時計を…

花組⑬「MESSIAH」~「異聞・明日海さん四郎」は「代表作」になるか~

少し ネタバレと個人的感想であることをご了承ください。 「明日海さん」に対する先入観が強く、偏愛に基づいた感想なのも自覚しています。 結論から述べると、「ならない」と思いました。 個人的に抱いている「明日海さん」の「持ち味」と「天草四郎」のキ…

花組⑫「BEAUTIFUL GARDEN」~絶賛も過ぎると不安になる表現と満足度は8割位がいい~

本日はMY千秋楽。 今回のショー。 宝塚の「ショー」の魅力が余すことなく詰め込まれています。 あと、どんな場面が足りないのか、ぱっと思いつかないです。 「明日海さん」と「柚香さん」で、分担して、クラシックな場面からスピード感のあるフレッシュな場…

花組⑪スポットライトの効果を実感したことと、舞空さんが気になる

作品とあまり関係ない、くどいつぶやきです。 今回の舞台、魅力的な「花男様」と「花娘様」の多さに、焦点をどこに合わせるか迷って、目が泳ぎます。 その中で、「スポットライト」。 誰に注目すべきかを教えてくれる点で効果的です。 「スポットライト」の…

花組⑩「MESSIAH」~異聞・天草四郎は美しいのか?~

ネタバレなので、スルーしてください。 作品に対して、疑問に思っていることです。 今回の作品で、「明日海さん天草四郎」に対して、「美」を称賛する台詞が無いです。 聞き漏らしていたら、ごめんなさい。 益田甚兵衛(義父となる)さんが「美しい瞳をして…

花組⑨「MESSIAH」~涙を誘うベスト・いい人鈴木重成(綺城ひか理さん)~

本日3度目の観劇。 MY千秋楽間近 (TmT)・・・。 朝に書いた「不動丸」と「多聞丸」の判別もできました (* ̄∇ ̄)/ お顔があまり似ていないのと、今日の席がMYベスト良い席で、よく見えました。 お二人共、似て見えただけに、「多聞丸」役の「亜蓮冬馬」さん…

花組「仙名彩世さん」に思う~カメレオン宝塚娘役~

ヅカ熱が低かったこともあり、トップ娘役就任されるまで、 認知していなかった「仙名さん」。 今や、「推しジェンヌさん」のお一人で、とても好きです。 鈴のような、声(歌声)が心地よく、癒されます。 「お芝居」も、可憐な役から妖艶な役まで、変幻自在…

花組「亜蓮冬馬」さんの休演について

本日観劇予定です。 劇団ホームページのニュースで 「亜蓮冬馬」さん休演を知り、ショック。 怪我により、本日19日だけでなく、新人公演31日も休演されるとのこと。 ご本人も辛いと思われますが、1日も早くご快復されることをお祈りいたします。 個人的に、…

「モーツァルト!」梅田芸術劇場(古川Ver.)

偶然取れたチケットが千秋楽という奇跡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 一部見えない端っこ席でしたが、観ることができただけで満足です。 本日、印象に残ったこと・・・千秋楽の熱量とベテラン陣の手強さ。 本日のキャストは、「ヴォルフガング役」以外は同じです。 ヴォルフ…

【訃報】劇団四季の創設者・浅利慶太さん逝去

ご逝去を悼み、ご冥福をお祈りいたします。 享年85歳でした。 ご高齢で、最近メディアでお見かけしないとは思っていたものの、突然の訃報が再会になるのは悲しいです。 「浅利慶太先生」の存在を認識した時には、すでにミュージカル界の大御所。 本やインタ…

花組⑧「BEAUTIFUL GARDEN」~「明日海さん」「柚香さん」「水美さん」のダンス繚乱~

今回の花組ショー。 妖しげな雰囲気がするので、「百花繚乱」の方がしっくりすると書きました。 プロローグとフィナーレ以外は、普通の意味で「百花繚乱」。 (妖しげなのは衣装・・ただ「百花繚乱」自体が普通じゃない、すごい人材の宝庫!!) どなたにで…

花組⑦「MESSIAH」~個人的に一番「おいしい役」と思った「聖乃あすか」さん~

今回、色々なジェンヌさんに台詞や場面があり、「いい役」の方が多いです。 その中で「おいしい役」度が、個人的に一番高かったのは、「聖乃あすか」さんです。 「徳川家綱」役の「聖乃」さん。 ここからはネタバレが入ります。 出番は多くないです。 でも、…

花組⑥「MESSIAH」~「地味」訂正、「美」尽くしの舞台と「配慮」尽くしに涙~

本日2回目の観劇です。 センター(B席後方)で観ました。 前回は、左端っこで観ました。 先に訂正とお詫び申し上げます。 「地味」な衣装を強調しましたが、表現が適切ではなかったです。 「シック」(さりげなくオシャレでセンスが良い)です。 センターで…

月刊情報誌「ウィズたからづか」掲載ジェンヌさんから思うこと~8月号は「舞空さん」~

以前、宝塚市に置いてある月刊フリーペーパー「ウィズたからづか」の「フェアリーインタビュー」コーナーに、毎月タカラジェンヌさんがお一人紹介されることを書きました。 ウィズたからづか 今月号(2018年8月号)は、「舞空瞳」さん。 掲載されるジェンヌ…