2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日、ブログに書いた「FOCUS ON 彩凪さん」に対する想い・・・ 彩凪さんは、「別格男役スター」の地位を築かれてしまった・・・ という感傷に浸る間もなく、次は「鳳月さん」ですか。。 「彩凪さん」と共に「鳳月さん」推しとしては、本の発売は嬉しいです♡…
「宝塚歌劇」については、ほぼ触れられていません。 ミュージカルが「本格ブーム」到来ということで、 今をときめく若手ミュージカル俳優さんがてんこ盛りで紹介されてます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 女優さんについては、ちょい少なめ。 ミュージカルは年々、興行収入を…
東京公演が始まったばかりの雪組。 すでに次回作品の広告が始まり、早いです。 まずは、先行画像について。 ・・・う、美しい Σ(・□・;) いえ、元々美しいトップコンビさんです。 ただ、一瞬認識できなかった・・・特に「真彩さん」。 宝塚グラフの表紙(…
今回の月組『エリザベート』の見所の1つに、ルドルフ役の役替わりがあります。 (エルマー役、シュテファン役も) 宝塚大劇場公演千秋楽のライブ中継も決まりましたO(≧▽≦)O 「バウ公演主演」や「ライブ中継」といい、「愛希さん」は、劇団上層部、相手役…
昨日、「珠城さん編」で、少し触れさせていただきました。 さいたまんぬが、最もイメージできないのが、星組「礼真琴さん」の相手役さんです。 基本、大劇場公演しか観ていないので、肝心の公演を見逃しております。 よって、薄っぺらい知識と偏見ありの、個…
娘役さんの目標「トップ娘役」の座。 どのように決まるか、噂や憶測が飛び交う中、劇団も色々考慮された上での人事なのは承知です。 トップスターさんの意向がどの程度、反映されるのか、知りません。 なので、多少、意向が反映されるという前提を基に、妄想…
(* ̄∇ ̄) /゚・:*【祝】*:・゚\ ( ̄∇ ̄*) 「月城かなとさん」、(株)加美乃素本舗の新イメージキャラクターに決定☆彡 おめでとうございます☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ 「北翔海莉さん」以降、音沙汰がなかった!?「加美乃素」さんのイメージキャラクター。 新聞の広告…
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*) 昨日に引き続き、「美園さくらさん」月組次期トップ娘役おめでとうございます。 いきなり、失礼かもしれませんが、題名のことをふと思いました。 あくまで、個人的感想です。 トップ娘役内定への布石に見えた新人公演「エ…
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆ 「美園さくらさん」おめでとうございます (* ̄∇ ̄) / 一つ、「もやもや」が無くなりました。 発表されれば、後付けですが、「順当」ですね。 布石は、充分ありました。 ・『エリザベート』本公演の配役に「エトワール…
「宝塚」の楽しみ方は色々あり、新たな発見と奥深さを実感し、「何を今更」という内容ですが、「備忘録」なので、ご容赦ください。 花組公演観劇中、「一人観劇」のご婦人が、「推しジェンヌさん」を紹介してくださいました。 宙組「和希そらさん」 バウ公演…
好きな色を聞かれると「紫色!」と答えます。 以前、「紫色が好きなんだよね?」と紫色の小物を戴いたことがあるので、周囲に公言し、かなり浸透していると思われます。 また、昔のことを持ち出しますが、強制的断捨離(涙)により、昔の「歌劇誌」等資料が…
単なるボヤキです。 初観劇日、格好良くて似て見えた「不動丸」「多聞丸」の判別がつかず、2回目観劇日からは、「多聞丸」役の「亜蓮冬馬さん」が休演されてしまいました。 「不動丸」役の「飛龍つかささん」はガン見して、格好良いリストに「インプット」…
今月の宝塚グラフ(2018年8月号)で、「柚香さん」が印象に残っている場面を紹介されています。 その場面の1つ。 「ポーの一族」の終盤で、「明日海さんエドガー」から「僕と一緒においでよ」と言われる場面。 その時の感想として、「明日海さんエドガー」…
2番手男役は、作品を左右するという点で、かなり影響力が大きく、演出家先生を悩ませる存在だと思います。 「2番手時代は面白い」という言葉を、当時2番手のジェンヌさん(多分)がトップスターさんから戴いたという記事を、かなり以前に、見たことがあり…
以前、「笑い」の起きる場面が、宝塚と東京で違うことについて書きました。 ただ、「笑い」については、「時間差」や「ツボ」の違いで、起きそうな場面では、ほぼ毎回起こります。 傾向として、千秋楽に近づくにつれ、リピート客も多いためか、「笑い」も大…
主演男役に多いキャラってなんとなくイメージがありませんか? 「複雑な過去を隠した影のある男」 「一人の女性と出会い、人生観が変わる男」 「周囲に担ぎ上げられる伝説のヒーロー」 トップコンビの愛物語には、なんらかの障壁があったり.etc もちろん、コ…
浅利慶太先生ご逝去のニュースで、市村正親さんのコメントが印象に残りました。 浅利先生から、戴いたお言葉で、市村さんが今も大事にされているという言葉です。 引用すると、 【『他人の時計はのぞかない』と教わった。 『人は人の時計がある。人の時計を…
少し ネタバレと個人的感想であることをご了承ください。 「明日海さん」に対する先入観が強く、偏愛に基づいた感想なのも自覚しています。 結論から述べると、「ならない」と思いました。 個人的に抱いている「明日海さん」の「持ち味」と「天草四郎」のキ…
本日はMY千秋楽。 今回のショー。 宝塚の「ショー」の魅力が余すことなく詰め込まれています。 あと、どんな場面が足りないのか、ぱっと思いつかないです。 「明日海さん」と「柚香さん」で、分担して、クラシックな場面からスピード感のあるフレッシュな場…
作品とあまり関係ない、くどいつぶやきです。 今回の舞台、魅力的な「花男様」と「花娘様」の多さに、焦点をどこに合わせるか迷って、目が泳ぎます。 その中で、「スポットライト」。 誰に注目すべきかを教えてくれる点で効果的です。 「スポットライト」の…
ネタバレなので、スルーしてください。 作品に対して、疑問に思っていることです。 今回の作品で、「明日海さん天草四郎」に対して、「美」を称賛する台詞が無いです。 聞き漏らしていたら、ごめんなさい。 益田甚兵衛(義父となる)さんが「美しい瞳をして…
本日3度目の観劇。 MY千秋楽間近 (TmT)・・・。 朝に書いた「不動丸」と「多聞丸」の判別もできました (* ̄∇ ̄)/ お顔があまり似ていないのと、今日の席がMYベスト良い席で、よく見えました。 お二人共、似て見えただけに、「多聞丸」役の「亜蓮冬馬」さん…
ヅカ熱が低かったこともあり、トップ娘役就任されるまで、 認知していなかった「仙名さん」。 今や、「推しジェンヌさん」のお一人で、とても好きです。 鈴のような、声(歌声)が心地よく、癒されます。 「お芝居」も、可憐な役から妖艶な役まで、変幻自在…
本日観劇予定です。 劇団ホームページのニュースで 「亜蓮冬馬」さん休演を知り、ショック。 怪我により、本日19日だけでなく、新人公演31日も休演されるとのこと。 ご本人も辛いと思われますが、1日も早くご快復されることをお祈りいたします。 個人的に、…
偶然取れたチケットが千秋楽という奇跡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 一部見えない端っこ席でしたが、観ることができただけで満足です。 本日、印象に残ったこと・・・千秋楽の熱量とベテラン陣の手強さ。 本日のキャストは、「ヴォルフガング役」以外は同じです。 ヴォルフ…
ご逝去を悼み、ご冥福をお祈りいたします。 享年85歳でした。 ご高齢で、最近メディアでお見かけしないとは思っていたものの、突然の訃報が再会になるのは悲しいです。 「浅利慶太先生」の存在を認識した時には、すでにミュージカル界の大御所。 本やインタ…
今回の花組ショー。 妖しげな雰囲気がするので、「百花繚乱」の方がしっくりすると書きました。 プロローグとフィナーレ以外は、普通の意味で「百花繚乱」。 (妖しげなのは衣装・・ただ「百花繚乱」自体が普通じゃない、すごい人材の宝庫!!) どなたにで…
今回、色々なジェンヌさんに台詞や場面があり、「いい役」の方が多いです。 その中で「おいしい役」度が、個人的に一番高かったのは、「聖乃あすか」さんです。 「徳川家綱」役の「聖乃」さん。 ここからはネタバレが入ります。 出番は多くないです。 でも、…
本日2回目の観劇です。 センター(B席後方)で観ました。 前回は、左端っこで観ました。 先に訂正とお詫び申し上げます。 「地味」な衣装を強調しましたが、表現が適切ではなかったです。 「シック」(さりげなくオシャレでセンスが良い)です。 センターで…
以前、宝塚市に置いてある月刊フリーペーパー「ウィズたからづか」の「フェアリーインタビュー」コーナーに、毎月タカラジェンヌさんがお一人紹介されることを書きました。 ウィズたからづか 今月号(2018年8月号)は、「舞空瞳」さん。 掲載されるジェンヌ…