雪組娘役の現ポジションを思う~雪組公演「凱旋門」「Gato Bonito」を観て~

華やか過ぎる「雪男様たち」に目を奪われがちの、今回雪組公演。

でも、さりげなく、娘役さんたちも、様々な場面で活躍されています。

なので、「この人が次のヒロイン!!」と分かりにくいです。

まず、「凱旋門」。

ジョアン(真彩さん)の次に目立つ役は、フランソワーズ(美穂さん:専科)。

印象的な役は、ユリア(彩みちるさん)、ルート・ゴールドベルグ(朝月希和さん)。

台詞と場面が与えられ、意図的に目立つのが、「潤花さん」「星南のぞみさん」。

準ヒロイン役は、ユリアです。

ただ、金髪が美しくて目立ち、印象に残るのは、ルート・ゴールドベルグ

「彩さん:99期生」研6、「朝月さん:96期生」研9は、新公ヒロインも経験済。

しかし、今回、新公のヒロインは「潤さん:102期生」研3。

「星南さん:98期生」研7は、新公では、ルート・ゴールドベルグ

新公のユリアは「希良々うみさん:100期生」研5。

本公演で、準ヒロイン役でも、学年が上がると、トップ路線から外れていくことも多い娘役さん。。

 

本公演で「準ヒロイン」清潔感溢れる役の「彩さん」、いつの間にか研6です。。

「朝月さん」は目立つのですが、「女役度」が高い役です。研9です。。

先日バウヒロインを務めた「星南さん」も「女役度」が高く、「真彩さん」の同期。

新公も、同じく女役度の高い「朝月さん」の役。

目立つ「女役度が高い役」も、トップ路線から外れていく傾向にある気がします。

その点、「潤花さん」の本公演は、少年役。

ヒロイン候補の本公演での路線役です。

 

「歌劇」誌の座談会で「ショー」の登場メンバーは、

娘役さんは「真彩さん」と「朝月さん」(と「梨花さん」)。

ショー「Gato Bonito!!」の、「第2夜」ピアニスト「彩風さん」の相手役で、超目立つのが「朝月さん」です。

フィナーレ前に「永久輝さん」を挟んで、3人で銀橋を渡るのは、

多分、「彩さん」「星南さん」でした。

焦点を定めにくい見所満載のショーだったので、娘役さんが、はっきりと目立つ場面をもらっていたのは、ほぼ「真彩さん」。

次が「朝月さん」(第2夜)でした。

 

最近の状況を知らない、さいたまんぬが観て、「真彩さん」の次に目立ってたのは、

お芝居を含めて「朝月さん」でした。

わざわざ、ブログネタにしたほど「朝月さん」が目立っていたので、疑問が生じたわけです(失礼)。

 

「朝月さん」の花組から異動されてきた位なので、劇団も何らかの意図はあるのでしょう。

しかし、学年と、前トップ娘役「咲妃さん」と同期。

なんとなく不利感漂います。。

 

なので、新公ヒロイン、バウヒロインを見てもイマイチ分からない2番手ポジション。

トップ男役さんが交代時、トップ娘役さんは抜擢されることもあり、最初の頃は娘役さんの2番手が、分かりにくいことはよくあります。

 

はっきり分かる組は、今、ないかも!?

少し前(トップ男役さん退団前)は、次期娘役トップとして、異動してきたり、分かりやすかったのですが、落ち着いたので、今、模索状況なのでしょうか。。

 

100期生時代の幕開けか!?

それとも、

花組に逆転ホームランを放った「仙名彩世さん」が輝いていらっしゃいます。

「雪男様たち」に目を奪われてしまいがちですが、「雪女様たち」も悩ましい立ち位置です。

今後の雪組は、やはり「要経過観察」です。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村