「綺咲さん」考~トップ娘役就任後の変貌ぶり(舞台上)~

本日、星組初観劇です。

見所は、前に書きましたが、他にもあります。

「綺咲さん」。

舞台上だけの、個人的感想です。

「綺咲さん」の舞台については、トップ娘役就任前、特に注目していたわけではなかったので、そんなに知らないながらの感想なので、ご了承ください。

トップ就任前の「綺咲さん」のイメージは、「可憐、娘役らしい、守ってあげたくなる系のキュートさ」など、正統派の「娘役」によく形容される言葉通りでした。

舞台上でも、「夢咲さん」の下で、「準ヒロイン」として大事に扱われているな~、「ヒロイン系」だな~(一芸特化型や、女役度高い、個性派ではない意味)と思って観ておりました。

大劇場しか観ていない中で、トップ娘役就任前のイメージは、その一言に尽きます。

「意外性に萌える」こともなく、「綺麗で可憐な娘役さん」。

「夢咲さんJr.」ですね。

「夢咲さん」はトップ就任後、「娘役道」を追究している感がありました。

ただ、在任期間が違うので、まだ、2作品しか観ていないので、比べられません。

人間、好みがあります。

美男美女でも、「綺咲さん」は、さいたまんぬの好み系ではなかったので、余計観察不足です。

ただ、トップ娘役になると、出番が各段に増えるので、目にする機会が増えます。

あまり知らないくせに、ブログに書きたくなる位、驚いたのが、「題名の件」です。

お披露目公演の「スカピン」の「マルグリット役」は、女役度が高い役。

イメージの、「可憐、キュートさ」からは、かなり遠い役柄です。

でも、声や化粧、何より演技で、「女役度」を高く仕上げておられました。

その時は、「持ち味と違う役もできる役者さんなんだ」と思いました。

で、2作目「ベルリン、わが愛」の「ジル」。

こちらも、最後には大人の女性(女優)になる役、つまり女役度の高い役です。

そして、こちらも、しっくりきました。

その時、「このお方、もしかして、持ち味は、可憐な娘役ではなく女役系!?」

と思いました。

その裏付けとなったのが、「ショー」で見せる「笑み」でした。

ついこの間、準ヒロインの時までに感じていた「キュートさ」ではない「笑み」。

良い意味で使っている言葉なので、誤解しないで下さい。

娘役トップとして、「自信に満ち溢れた、視線を送るのが似合う」堂々とした風格を感じました。

口角の片方が上がる「笑み」が「魅惑的」 Σ(・□・;)

男役さんたちに囲まれて、かしづかれても良さげな雰囲気が漂う「女役」でした。

大劇場2作品だけで、判断しているので、他の舞台をこれまで観てこられた方からすれば、違和感のないお姿かもしれません。

偏見かもしれません。

なので、個人的感想です。

ただ、さいたまんぬにとって、「トップ娘役」になって間もなく、「持ち味」の印象がここまで大きく変化するお方は、珍しかったので、驚きました。

「可憐、キュートさ」で終始するよりは、ずっと良いです。

元々、「紅さん」の魅力は、「正統派2枚目役」で「大人の男」が似合うと思っています。

なので、「綺咲さん」は、良い方向での変化でした。

「大人の魅力を魅せるコンビ」、ヅカファンになりたての頃の「星組」イメージ復活です。

ただ、「紅さん」を「お笑い系ジェンヌ」と位置付けた辺りで、現在、そちら方面の魅力を、存分に堪能できてはおりません。

ただ、「綺咲さん」の佇まいは、「凛とした女性」へと変貌しました。

トップスターに就任すると、未熟さがありつつも、「成長」を感じさせ、今後が楽しみだなぁというのが、「お披露目公演」の醍醐味です。

その「成長」が、「変貌」という形で現れるスピードの速さに驚きました。

しかも、「紅さん」は、トップスターに就任されてから、ご本人の意思はともかく、長所と個性である「笑い」に、磨きをかけている状況にあります。

「綺咲さん」ご本人の就任前の特長や個性を、把握していなかったのは悔やまれます。

ただ、相手役さんに合わせると「笑い」に磨きをかけることになりますが、「正統派」として、公演毎に成長(まだ2作品ですが)されてます。

「礼さん」と同じく、個性的なトップスターに合わせた作品に、ぶれずに、自分の個性を磨きつつ、トップスターを支える。

これ、負担が大きいです。

相手役で、「紅さん」との学年差が大きいので、より大変だと思われます。

「紅さん」は、面倒見が良さそうなので、フォローされていらっしゃるとは思います。

ただ、どう成長していくかは、個人次第です。

「キュート」⇒「魅惑的な女」に変貌するのは、年月が必要です。

しかも年月で、可能な性質でもないので、本来の魅力が開花したのでしょうか!?

とりあえず、「楚々としてキュート」だった2番手時代?と印象が違います。

3作目は、「落語ミュージカル」はともかく、「ショー」があるので、いま一度、確認してきます。

蛇足ですが、「有沙瞳さん:98期生」研7の処遇も気になるところです。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村