お見合いおばちゃん風の妄想~トップ娘役(相手役選び)月組編~

娘役さんの目標「トップ娘役」の座。

どのように決まるか、噂や憶測が飛び交う中、劇団も色々考慮された上での人事なのは承知です。

トップスターさんの意向がどの程度、反映されるのか、知りません。

なので、多少、意向が反映されるという前提を基に、妄想してみました。

「トップ娘役さん」は、娘役の「トップスター」です。

でも、トップスターの「お嫁さん」色は、まだまだ強く、ファンの見る目には、「姑」っぽい面がありません?

少なくとも、さいたまんぬには、多少あります。

なので、劇団人事を「お見合いおばちゃん」風に脚色して、妄想してみました。

決して、娘役さんの日々の努力を冒瀆してる訳ではありません。

あくまで個人の「妄想」なので、ご容赦ください。

 

月組

「お見合いおばちゃん(以下、おば)」:ちゃぴちゃん(愛希さん)もいなくなって、寂しいでしょ。新しいお相手を決めて、身を固めた方が、お母様(組長)も安心しますよ。

「珠城さん(以下、珠)」:はぁ、そうですね(やや無関心、心はトートの役創り)。

おば:「愛希さん」程のお嬢さんは、中々難しいけど、あなた、まだお若いんだから、いろんな方がいますよ。好みはないの?

珠:元気な子がいいです。

おば:みなさん、お元気よ。そうじゃなくて、美人とか、歌やダンスが好きだとか。

珠:いえ、特には。トップになったら、出番も多くて体力が要るので、体力重視です。

おば:若い子がいいの?

珠:いえいえ。私と・・美弥さんや皆とうまくやっていける人ならいいです。

おば:他の組の娘さんはどう?

珠:私は構わないです。

  ただ、いきなり組替えでトップ就任は、環境に慣れる時間もなくて気の毒です。

  勿論、フォローはしますけど、娘役さんとしてのアドバイスは、同じ娘役さんの先輩からの方が的確なのに、組替えで来たばっかりだと、聞きにくいんじゃないかな。。

  組長さんも退団されるし。。

おば:同期さんがいらっしゃるじゃない。

珠:そうですけど、、「おばさま」の持ってる「お写真(トップ娘役有力候補)」の方々って、月組同期の娘役のホープと、結構被ってません?

おば:花組「城妃美怜さん」(97期)お綺麗で素敵よ~

珠:同期に「海乃美月」(97期)がおります。

おば:じゃあ、花組「音くり寿さん」「華優希さん」(100期)のどちらかは?

   それともお若いけど「舞空瞳さん」(102期)はどう?

珠:1期上に「美園さくら」(99期)がいます。

  若いなら、102期の1期上に男役から転向した「天紫珠季」や「結愛かれん」(101期)もいます。

おば:同期は嫌なのね。じゃあ、雪組「彩みちるさん」(99期)もだめかしらね。。

   お若い方は体力もあるし、これからは100期生の時代よ~。

珠:私、若くにトップスターになってそれなりに苦労したんです。

  幸い、周囲に恵まれてやってこれましたけど、組替えで来て、しかも「抜擢」でトップになるのは、精神的にかなりきついと思います。

おば:じゃあ「天紫さん」はどうなの?

珠:多分、月組内で、上級生がいる中で、新人公演やバウ公演のヒロインも未経験で「抜擢」されたら、きついんじゃないかな・・。

おば:その点、星組の「有沙瞳さん」(98期)は、ヒロイン経験も豊富だし、知名度もあるから、いいんじゃない?

珠:「海乃」と「美園」の間の期じゃないですかー。二人に挟まれて、肩身狭い思いさせるのは気の毒ですよ。

  それに彼女、星組に異動して、月組にまた異動って、それも気の毒です。

おば:じゃあ、組替えよりは、月組内の娘さんがいいのね。

珠:気心知れてますしね。

  私、組替え経験ないので、組替えのアドバイスができるのは、「美弥さん」と「月城(さん)」で、男役ですし。

おば:他の組の舞台も観てて、いい感じの娘さんはいらっしゃらなかったの?

珠:「ちゃぴ」がいたので特にそういう風に観てませんでしたね。(姑の理想)

  自分の事で精一杯で、そこまで余裕なかったです。(ありそうな現実)

 「わかば(早乙女さん:退団)」とは仲良かったし、組みたかったかな~。

おば:じゃあ、「海乃さん」か「美園さん」ね。

珠:そうですね。

おば:どちらがいい?

珠:お任せします。私、コンビになれば、仲良くしますし、大丈夫です。

 

なんとなく、「珠城さん」は、「相手役」は「かくあるべき」というのが、現時点ではあまり感じないので、「お見合いおばさん」の選定結果という結論に至りました。

 

過去に、異動してトップスターになられた方は、男役さんでも多いですが、後になってインタビュー記事で、

「異動当初は、組に馴染むより、与えられる役割の量が多過ぎて、そちらをこなすのに精一杯で大変だった」

と仰っている方が多いです。

なので、「珠城さん」が「意向」を示すなら、「月組内」かな、と勝手に気配り上手そうなお人柄から、想像しました。

 

他のスターさんも色々妄想してみましたが、一番思いつかないのが「礼真琴さん」の「相手役」です。

バウ公演を観ていないのと、先日、会話したご婦人の「礼真琴さん」にぴったりの「相手役」像が全然違ったので、意見は「十人十色」だと、しみじみと実感しました。

 

拙い妄想に最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村