2番手男役は演出家を悩ませる存在!?

2番手男役は、作品を左右するという点で、かなり影響力が大きく、演出家先生を悩ませる存在だと思います。

 

 「2番手時代は面白い」という言葉を、当時2番手のジェンヌさん(多分)がトップスターさんから戴いたという記事を、かなり以前に、見たことがあります。

 基本的に、トップスターさんを軸に作品が作られるので、2番手役は、悪役から友人役と、幅広い役柄が回ってくるので、面白い、という意味です。

 確かに、トップスターさんは、基本的に、最後は「いい人だな」と思わせる役です。

その方が「自分に酔えていいと思うけどな」と個人的には思うものの、役者としては、「悪役」とか色々なタイプを演じてみたいし、また、演じることで、演技の幅も拡がり、魅力的なんでしょうね。

ついでに、以前とは、2番手スターさんは、トップスターの座がほぼ確約されている方が、比較的多かった頃です。

 

王道と思う「宝塚歌劇」の作品は、

①三角関係(トップ:2番手=白(グレー):白かグレーか黒)

②トップと2番手の「友情もの」(トップ:二番手=白:白かグレー)

③トップがヒーロー(白)に対して、2番手が悪役(黒)

白が「いい(善)人」、黒が「悪役」、グレーは「訳ありでトップならいい人、2番手は?」

 

 同じく、かなり以前に見かけた記事で、トップスター路線まっしぐらな人には、「悪役」を配役しない(2番手時代限定ではない)というのがありました。

「悪役」のダークなイメージを、トップスターになるべきスターさんには、植え付けないようにするためです。

2番手役で「救いようのない悪役」は、作品がすぐに思いつかないので、③は「適度?な悪役」かな。。

 

以前の話です。

今は、「ギャップ萌え」の言葉をよくブログで使ってますが、

・こんな〇〇さんを観たかった!

・新たな一面が、意外にハマり魅力として幅が拡がる

ということで、「宝塚」も主役像の幅が拡がっているので、OKだと思います。

また、「悪役」を「話題性」にするため、配役されている気もします。

むしろ、「男役スターさん」は「女役」が重なる方が気になるかも!?

 

もちろん、以前でも、当てはまらないパターンもあります。

なので、正統派「トップスター路線まっしぐら」のジェンヌさんの2番手時代に限って言えば、「王道作品」③の割合が減るのかなと、言い訳多いです。

パターン化できない多様な男役が魅力な「宝塚」を、無理矢理パターン化してすみません。「傾向」です。

 

個人的に好きな作品は、トップスターと2番手スターが拮抗する力で、「対立していたり(①③)」、「友情(②)がテーマ」の作品です。

3番手級スターさんや別格スターさんが重要な「悪役」を演じて、2番手スターさんは「友達」「仲間」だと、作品の迫力が欠けたり、「悪役」を演じた方が印象に残ったりします。

2番手スターさんに役不足を感じたり、2番手スターさんに配慮すれば、作品が中途半端な仕上がりに感じることもあります。

もちろん、「作品」、「友達レベル」と「悪役の系統」によりけりです。

 

今、各組2番手スターさんは、「トップスター路線まっしぐら」な方が多いです。

月組除く:失礼)

ついでに、異動が増えたり、トップスターさんの在任期間が短かったりして、2番手期間が短いか、同じトップスターさんの下での2番手期間が短いです。

 

それが、理由かは分からないですが、2番手役の「悪役」(③)が減り、「友達」「仲間」役が増え(やや②)、①の三角関係でも2番手は「白かグレー」が増えた気がします。

 

なので、作品が面白くなくなった。

 

ではないのが、「宝塚歌劇」はすごい!!と思う点です。

現在のトップスターさんが、真っ白な「ヒーロー」ではなく、個性的なこともあるかもしれません。

別格!?スターさんが増えたこともあるかもしれません。

2番手役キャラに、「いい人で、印象的な人」が増えました

なので、作品も面白さを保ちながら、作品の幅が拡がりました。

あくまで、自分が観てきた時代の作品限定です。

配役を見て、「友人役か」と残念感を抱くことが減りました。

「どんな友人かな!?」と期待するようになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ただ、2番手役キャラの「悪役」は減った気はします。

さいたまんぬが、演出家なら、主役が白(善)、準主役が黒(悪)は、対比構造が鮮明で、「面白い作品」が書きやすいと思います。

「いい人で印象的な人」を2番手キャラにしつつ、作品を盛り上げて面白く作るって難しい。

なので、最近の作品を観て、座付き演出家先生のすごさに改めて尊敬しております。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村