「ショー」の代役が分からない~老眼と動体視力低下と一人観劇の悲哀~

単なるボヤキです。

初観劇日、格好良くて似て見えた「不動丸」「多聞丸」の判別がつかず、2回目観劇日からは、「多聞丸」役の「亜蓮冬馬さん」が休演されてしまいました。

「不動丸」役の「飛龍つかささん」はガン見して、格好良いリストに「インプット」しました ( ̄▽ ̄) b

とはいえ、似て見えた「亜蓮冬馬さん」が気になって仕方ないです。

似て見えたのは、老眼と動体視力の低下(元々低い!?)のせいかもしれません。

自分好みに美化している可能性はあるものの、格好良かったことは間違いないです。

 

最近、オペラグラスの感度のせいだけではなく、老眼と動体視力の鈍さが歯痒く、対策を真剣に考えようと思った、今回の花組公演、特に「ショー」。

 

しつこく書いてますが、「花美男様」が群舞で踊る場面が多く、若手ジェンヌさんが、判別できません。

激しい動きに加えて、左右の入れ替わりも激しい。

 

ここからは、少しネタバレが入りますのでご了承ください。

最高潮に、「萌え」つつ「歯痒い」のが「花美男子」の場面。

柚香さんを中心に、若手の「花美男様」11人でファンク(Funk)ダンスを踊られます。

ありがたい配慮で、バックに大きな映像で、お一人ずつ「アップに名前付き」で紹介され、「ソロ」もあります。

「歌劇」誌の「座談会」でも触れられているように、研2の方(希波らいとさん)もいらっしゃり、次世代の花組を担う「花男様衆」なのは、一目瞭然°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

語彙が少ないですが、「格好良い!!」

お芝居で台詞のある方々は、学習の成果で、ある程度認識できました。

しかし、ありがたい「映像」の残念な点。

若手の方ほど、「映像画面」の切り替えが早すぎて、分からない Σ( ̄ロ ̄lll)

そして、「映像」を観ていると、舞台のご本人が観られない Σ(T▽T;) 

究極?の二者択一に、持ち前の優柔不断さが邪魔して、どっちつかずに終わりました。

 

フィナーレのWトリオの「花美男子」お二人も、とても格好良かったので、プログラムを観ると、その場面に出ていらっしゃいました。

 

私、見る目あるやん!と思ったものの⤴⤴、

リピートした割に、肝心の「判別」が出来なかった、全く「ダメんぬ」  (T-T*) …。

 

そして、しつこく未練たらたらの「亜蓮冬馬さん」。

ある「柚香さん」のダンスの場面で、若手男役さん2人が順番に「歌手」として、かなり目立ちます。

しかも、上手い Σ(・□・;)

お一人は、すっかり認識した「飛龍つかささん」☆彡

そして、もうお一人は、プログラムでは「亜蓮冬馬さん」なんです Σ(T▽T;) 

パンフレットに、「注釈メモ」(ショーの代役)が入ってないか、確認しても、無い。

あの素敵なジェンヌさんは、どなた・・・!?

初回観劇時も、目立っていた「歌手」なので、「亜蓮さん」未練のダメ押しでした。。

 

今回、群舞が多くて、とにかく格好良い若手「花美男様」。

遠目に、似ていて、座付き演出家先生の配慮により、割合、平等に配役されています。

同じ場面での登場が多く、「お芝居」と違って、プログラムでも、分からない。

「新人公演」か「S席」か「ライブ中継」が観たい。。

欲は尽きないです。

 

ただ、「ショー」でも「亜蓮さん」は活躍されているだけに、「亜蓮さん」には気の毒ですが、代役の方もすごく良かったので、名前をどこかで、紹介してほしかったです。

(私が見落としているだけかも!?)

「亜蓮さん」の復帰を心待ちに、東京公演「ライブ中継」狙いで頑張ります。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村