新公配役に思う~トップ内定者はもう卒業でいいんじゃない!?~

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

昨日に引き続き、「美園さくらさん」月組次期トップ娘役おめでとうございます。

いきなり、失礼かもしれませんが、題名のことをふと思いました。

あくまで、個人的感想です。

トップ娘役内定への布石に見えた新人公演「エリザベート」役。

娘役なら誰もが憧れるであろう「大役」です。

・新人公演を有終の美で卒業

・実力を更につける

・次期トップ娘役お披露目前にハクをつける or お披露目公演の事前お披露目

 

別の方が演じて、万が一、大ヒットを飛ばして、ブレイクしちゃったらどうしよう・・・なんて不安は、劇団にはないと思います。

 

ただ、すでに「トップ娘役内定」しているなら、ヒロイン「エリザベート」役は、「新人公演」の名の通り、別の新人さんが演じてもいいんじゃないかな!?と、思いました。

もし、「愛希さん」の退団公演の作品が『エリザベート』でなければ、新公ヒロインは、別の方が演じられた気がします。

娘役さんが演じる、数少ないタイトルロールの大役「エリザベート」だから、「美園さん」なんだろうなぁ、と宙組朝夏まなとさん」退団公演の新公をふと思い出しました。

(「星風さん」は新公ヒロイン級の役を演じていない・・トップ娘役不在でしたが)

 

「美園さん」は、生粋の月組育ち。

組の雰囲気に溶け込む必要もなく、すでに『雨に唄えば』のヒロインを演じて、「珠城さん」の相手役を務めていらっしゃいます。

 

確かに、「珠城さん時代」に再び『エリザベート』が上演されることはないと思うので、演じる貴重なチャンスです。

「美園さん」は、実力がありそうなので、失敗なく演じられると思います。

他の方が演じたら、組内に微妙な空気が流れる感じもします。

就任前に確固たる地位を築くのに、ぴったりです。

分かってはいるものの、トップ娘役が内定したのなら、もう、新公ヒロイン役は、若手でええやん、と思ってしまいました。

微妙なら、いっそ、男役さん「エリザベート」はどうかな!?

(娘役さんの役が少ない作品なので、娘役さんには気の毒ですが。)

新たな、新人男役さんがブレイクしそう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

新公主演男役さんも、本公演でどれ位、活躍されている方までが演じるか、難しいです。

ただ、新人公演評も、すでに内定されている方(やスター級の方)の場合、ダメ出しはあまりないし、ダメ出ししても、就任は決まってたり、、とワクワク感がないです。

「美園さんエリザベート」は、観たい!というワクワク感はありますが、それとは別問題です。

本公演で活躍されている「スター級」ジェンヌさんに対する新人公演評は、「さすが」とか「脇にいても目立つ」、「巧い」など、褒めまくりです。

普段、観る機会がないだけに、公演評を読むだけですが、場数をこなされている「スターさん」だし、そうだろうなと納得します。

すでに「スター級」ジェンヌさんは、主演より、脇役のどんな役をどう演じるのか、観られなくても、配役や公演評にワクワクします。

演技の幅を拡げて、新公が「成長の場」として機能していると感じます。

エリザベート』は、特別感が色々な所にあり、新公配役も、その一つかなと思います。

新公「トート」役の「暁さん」も本公演で活躍されていますが、いざ、配役が決まれば、妙に納得しました。

「難しい」からか「ハクをつける」ためか、分からないですが、『エリザベート』は、登竜門のような作品になりつつありますね。。

 

とは言っても、配役の見所は他の方にも多いので、やっぱり、観たい『エリザベート』です。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村