新公配役に思う~トップ内定者はもう卒業でいいんじゃない!?~
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
昨日に引き続き、「美園さくらさん」月組次期トップ娘役おめでとうございます。
いきなり、失礼かもしれませんが、題名のことをふと思いました。
あくまで、個人的感想です。
トップ娘役内定への布石に見えた新人公演「エリザベート」役。
娘役なら誰もが憧れるであろう「大役」です。
・新人公演を有終の美で卒業
・実力を更につける
・次期トップ娘役お披露目前にハクをつける or お披露目公演の事前お披露目
別の方が演じて、万が一、大ヒットを飛ばして、ブレイクしちゃったらどうしよう・・・なんて不安は、劇団にはないと思います。
ただ、すでに「トップ娘役内定」しているなら、ヒロイン「エリザベート」役は、「新人公演」の名の通り、別の新人さんが演じてもいいんじゃないかな!?と、思いました。
もし、「愛希さん」の退団公演の作品が『エリザベート』でなければ、新公ヒロインは、別の方が演じられた気がします。
娘役さんが演じる、数少ないタイトルロールの大役「エリザベート」だから、「美園さん」なんだろうなぁ、と宙組「朝夏まなとさん」退団公演の新公をふと思い出しました。
(「星風さん」は新公ヒロイン級の役を演じていない・・トップ娘役不在でしたが)
「美園さん」は、生粋の月組育ち。
組の雰囲気に溶け込む必要もなく、すでに『雨に唄えば』のヒロインを演じて、「珠城さん」の相手役を務めていらっしゃいます。
確かに、「珠城さん時代」に再び『エリザベート』が上演されることはないと思うので、演じる貴重なチャンスです。
「美園さん」は、実力がありそうなので、失敗なく演じられると思います。
他の方が演じたら、組内に微妙な空気が流れる感じもします。
就任前に確固たる地位を築くのに、ぴったりです。
分かってはいるものの、トップ娘役が内定したのなら、もう、新公ヒロイン役は、若手でええやん、と思ってしまいました。
微妙なら、いっそ、男役さん「エリザベート」はどうかな!?
(娘役さんの役が少ない作品なので、娘役さんには気の毒ですが。)
新たな、新人男役さんがブレイクしそう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
新公主演男役さんも、本公演でどれ位、活躍されている方までが演じるか、難しいです。
ただ、新人公演評も、すでに内定されている方(やスター級の方)の場合、ダメ出しはあまりないし、ダメ出ししても、就任は決まってたり、、とワクワク感がないです。
「美園さんエリザベート」は、観たい!というワクワク感はありますが、それとは別問題です。
本公演で活躍されている「スター級」ジェンヌさんに対する新人公演評は、「さすが」とか「脇にいても目立つ」、「巧い」など、褒めまくりです。
普段、観る機会がないだけに、公演評を読むだけですが、場数をこなされている「スターさん」だし、そうだろうなと納得します。
すでに「スター級」ジェンヌさんは、主演より、脇役のどんな役をどう演じるのか、観られなくても、配役や公演評にワクワクします。
演技の幅を拡げて、新公が「成長の場」として機能していると感じます。
『エリザベート』は、特別感が色々な所にあり、新公配役も、その一つかなと思います。
新公「トート」役の「暁さん」も本公演で活躍されていますが、いざ、配役が決まれば、妙に納得しました。
「難しい」からか「ハクをつける」ためか、分からないですが、『エリザベート』は、登竜門のような作品になりつつありますね。。
とは言っても、配役の見所は他の方にも多いので、やっぱり、観たい『エリザベート』です。
さいたまんぬ