花組2018『全国ツアー公演』観劇前の個人的印象~若手花男役さん~
花組年末4分割公演が発表された当時は、色々想像しました。
結局、個人的想像は、ズレてる感大。。
『蘭陵王』は、割と張り切って予習し、実際の舞台は、想像とかけ離れ過ぎてました。
「自分の予習と想像は、役に立たない」と思っても、予習してる時は楽しいです。
「若手ジェンヌさん」は、名前とお顔(お姿)が一致できてない場合が多いです。
その方々が堪能できるのが、分割公演(別箱公演)の見所の1つ。
せっかく観れる貴重な埼玉での「全国ツアー公演」なので、やはり少し予習。
末席なので、「若手ジェンヌさん」の判別は、厳しい・・・。
それでも、主要キャスト4名以外の、「役名」と出演者は、チェックしていきます。
『メランコリック・ジゴロ』は、初観劇。
「ヤン・ミキ」(安寿さん・真矢さん)コンビの作品で、「花組」のイメージが強い作品で、「正塚先生作品」程度の知識と個人的イメージです。
(全ツ公演を観る事がほぼないので、宙組公演もありましたが、失礼ながらスルー)
(男役さんコンビの絡みが中心の作品イメージ・・・「柚香さん」と「水美さん」)
「ミステリアス・コメディ」の時点で、多分、私には理解できなさそうと諦めつつも、
再演が多くて、作品名をよく目にする、気になっていた作品。
主な配役が「ティーナ」までの4人。
「柚香さん」「水美さん」「華さん(研5)」「舞空さん(研3)」
そこに注目して、止まっていた予習。
元々、この作品が、4振り分けの「本流」と思っていた「全国ツアー公演」。
(「明日海さん公演」は後から発表されたことや、「全国ツアー公演」なので。)
(「全国ツアー公演」を美化して認識しています。)
『蘭陵王』は、結果的にキャストが良かったですが、やはり「本流」ではない印象。
とはいえ、「音さん(研5)」「帆純さん(研6)」
と個人的に新たな「若手要注目株さん」を発見できました。
なので、主要キャスト以外の、花組4振り分け公演の出演者を、見比べてみました。
個人的印象なので、ご容赦ください。
前回公演のショー『BEAUTIFUL GARDEN』の「花美男子」場面。
その場面に出演されている男役さんが、現時点で「花組推しメン」の印象。
動体視力の衰えにより、「超若手さん」は、判別できずじまいでした。
ただ、「若手推し」を感じたカッコいい場面☆彡
「柚香さん(研10)」「水美さん(研10)」
「優波さん(研9)」「綺城さん(研8)」
「飛龍さん(研7)」「亜蓮さん(研6)」「帆純さん(研6)」「聖乃さん(研5)」
「愛乃さん(研4)」「太凰さん(研3)」「希波さん(研2)」
(「亜蓮さん」休演・・残念)
(宝塚大劇場のパンフレットより引用)
よって、お芝居で「亜蓮さん」の代役を務めた「一之瀬さん(研5)」を加えます。
太字が、当時判別できなかった方々。
①『Delight Holiday』(トップさん出演公演 +「ライブ中継」)
「優波さん(研9)」「聖乃さん(研5)」「希波さん(研2)」
②『全国ツアー』(「柚香さん」「水美さん」に注目しがち)
「飛龍さん(研7)」「一之瀬さん(研5)」「太凰さん(研3)」
③『蘭陵王』(専科「凪七さん」主演公演)
「帆純さん(研6)」
④轟理事様ディナーショー
「綺城さん(研8)」「愛乃さん(研4)」
【 箇条書きで第一印象 】
・「ライブ中継」有り公演が、観れる人数とアップ画像の点から、一番目立ちそう。
・「明日海さん組」に「聖乃さん」出演。⇒ 「聖乃さん」目立つなぁ。
・「明日海さん組」は、少人数で、「トップコンビ」と「鳳月さん」が目立つ。
⇒ 逆にその方々がソロで登場すれば、若手は少なくて、判別しやすく目立ちそう。
「優波さん(研9)」は、新公卒業されているので、どれ位、活躍されるのか!?
「聖乃さん(研5)」「希波さん(研2)」が若手では気になる。
学年が若くて気になった「希波さん(研2)」が出演。
3名は、学年が離れて、認識しやすそう、且つ争いもなく、平和に目立ちそう。
・『蘭陵王』は、作品内容からも、「帆純さん」に目がいき、目立ってたなぁ。
・『MESSIAH』で、不動丸役と多聞丸役がセットで登場し、目立つけど認識できず。
気になって、注目した結果、印象に残った「飛龍さん」(好みと出番の多さ等)。
東京公演で、「一之瀬さん」の演技が成長していて、印象に残った。
⇒ 結果的に、お二人は同じ位、印象に残った。
⇒ 「全国ツアー公演」の役も、同じ位の印象
(バロットとマチウは、初演時キャストは同期の「真琴さん」と「愛華さん」)
(過去の「全ツ」キャストも「若手スター」の印象・・・「Wikipedia」参照)
⇒切磋琢磨で様子見中!?
・「全国ツアー」公演では、主要4キャスト以外で、個人的に注目☆彡のお二人。
・「太凰さん(研3)」は、判別できるか!?
⇒判別できれば、「希波さん(研2)」状態で、超若手さんでは「注目の人候補」
・「轟理事様」のディナーショーは、目立たないけど、「轟理事様」のご指導と注目が入るので、やはり「注目の人候補」かも?
「綺城さん(研8)」と「愛乃さん(研4)」は学年が離れている。。
こちらも平和な印象。
箇条書きのつもりが、読みにくい・・・。
すごく、個人的偏見と感想の印象なので、ご容赦ください。
「目立つ」も、物理的な「出番の多さ」と、それ以外「華(美しさ)」があり、人によって印象が違います。
遠い席なので、判別できるかどうかは、「出番」と「役名」など物理的な要素が多くなる「全国ツアー公演」(個人的)。
ただ、「注目株若手花男様」は、上手に4分割され、「切磋琢磨」と「ちょっと御曹司感」にも分かれてる印象を受けました。
『蘭陵王』は、出番と劇場の席から観やすくて、物理的に目立ってた「帆純さん」。
とはいえ、個人的にも「注目したくなった方」。
そして、4分割公演なだけに、今回の公演で抱いた印象の結果が、
全員揃う、次の「大劇場公演」でどう反映されるか、楽しみです。
間違いがあったら失礼します。
さいたまんぬ