「聖乃さん」を見て思ったこと~花組若手男役さんと共に~

花組『Delight Holiday』のライブ中継と『MESSAIH』の印象だけで思ったことです。

 

個人的感想なので、ご容赦ください。

 

「聖乃あすかさん」は「ほんわりした王子様」だなぁ・・・

ノーブルでおっとりした王子様の雰囲気です。

私の個人的「花男」のイメージ(例:瀬戸さん、水美さん)とは違うなぁ・・・

「柚香さん」は「見た目花男」で、ほんわかした雰囲気が漂う時もある「謎」な方。

 

よって、花組男役さん全員に、同じ雰囲気が漂う訳はなく、上級生になるにつれ、

段々、個人の「持ち味」と、その組の「色」がついてくる印象です。

(他組も同様)

 

「聖乃さん」は「御曹司感」があるのに「花男」キザっぽさを感じない?(・_・*)(*・_・)?

 

新人公演の主演した本役が、2回共「明日海さん」の役だったから!?

いえ、雪組「望海さん」と「綾さん」の雰囲気は違うから、関係ない。

 

前にも書きましたが、

花組は他組より「花男」(キザでキメる)を意識している印象があります。

 

私がヅカファンになって、観ている期間の範囲内での印象で、語っています。

 

組の印象は、「トップスターさん」によって変わりますが、根底に、ぼんやりと、

「組カラー(組の持ってる印象)」を感じます。

それが、私の中で、一番強いのが「花組」。

各組のジェンヌさんが、その組の雰囲気を持っていることは、ないです。

ただ、上級生になるにつれ、その組の印象を感じます。

それは、その組の公演で、お姿を長い年月を拝見しているからかもしれません。

 

「組替え」した時、「組替え先」でその雰囲気が、最初、異質感が漂ってると、

「組カラー」を意識します。

 

特に「花組」へ組替えされた当初の、「真飛聖さん」「明日海さん」の時に感じました。

「芹香さん」はあまり感じなかったので、その方の「持ち味」の強さかも!?

 

その時の「トップスターさん」とその体制での「組カラー」も大きいと思います。

 

「明日海さん」体制の「花組」は充実していて、「鳳月さん」も活躍されてます。

ただ、組替え当初の「明日海さん」の異質感が割と強かったのが、印象的でした。

年月を経て、融合し、相乗効果で、今、とても充実している「花組」。

 

でも、完全に「花組色」に染まった感も「明日海さん色」に染めた感もない花組」。

(下線部は微妙。)

(今の「花組」は「明日海さん体制の色」の「花組」と言えなくもない。)

「芝居の花組」とは言われない、「芝居もいい花組」って言われそう。

それは「明日海さん」が3拍子以上揃っているスターであるからかもしれないです。

 

そこが「トップスターさん体制の色」と「組カラー」が両立している点だと思います。

 

で、「鳳月さん」も「花組スター」ですが、

「瀬戸さん」「水美さん」に比べると、

「明日海さん」寄りの雰囲気が漂います。

 

そして、「聖乃さん」も「明日海さん」寄りの雰囲気。

なので、「明日海さん」「鳳月さん」「聖乃さん」でしっくりしました。

「優波さん」にも「明日海さん」系の雰囲気を感じつつも、

「聖乃さん」程は感じなかったです。

 

個人の「雰囲気」「持ち味」なので、たまたま「明日海さん系」だと思います。

ただ、疑問が2つ

・「聖乃さん」は、このままの雰囲気で「花組スター」の階段を上られるのか。

・「聖乃さん」は段々、「花男」化して、印象が変わるのか。

 

何故か、「御曹司感」があるだけに「聖乃さん」に対して思いました。

花組の「御曹司」なら、「花男らしい雰囲気がありそう」の個人的偏見からです。

 

ただ、「花男らしい雰囲気」は、下級生時代から強く持っている方はいないし、

切磋琢磨している印象が「花組若手男役様たち」。

常に、複数「スターさん」がいて、他組へ排出する印象。

 

その印象なだけに、

花組へ参入する「スターさん」には、より「珍しい」と個人的に感じます。

 

実際は、結構いらっしゃいますが。。

(大浦さん、大空さん、水さん、彩吹さん、蘭寿さん、壮さん.etc. かなり多い・・)

 

ただ、根付くより、再び、他組へ組替えされる方も多いです。

「根付く」のは、観た範囲内では「珍しい」からそう感じるのかもしれません。

 

少し脱線しましたが、切磋琢磨され、他組へ排出される印象が強いためか、

花組若手男役様たち」は、キラキラされてますが、

「聖乃さん」程、濃い「ノーブル王子様感」がない印象です。

 いつでも、組替えしてもその組で根付きやすような適度な「花組スター感」

(個人と学年と組替え先とタイミングによって差はありますが。)

 

「フェアリー系」「ノーブル系」、色々な系統の方々が、

花組スターさん」にはいらっしゃるけど、

 なんか「濃く、少し異質感」のインパクトがある「聖乃さん」。

そして、今回すごく目立っていただけに、「御曹司感」を少し感じます。

 

若手スターさんに注目することは、個人的ヅカ熱ブームの波によるので、

最近低迷していた為、花組で「御曹司」の「一人っ子」ってあったかな!?

珍しいなぁ、「柚香さん」程度の認識です。

(柚香さんも「芹香さん」がいらっしゃったりしたけど、「御曹司感」を感じる)

 

今回4分割された「花組若手男役注目株」の方々。(亜蓮さん休演・・)

①『Delight Holiday』(トップさん出演公演 +「ライブ中継」)

 「優波さん(研9)」「聖乃さん(研5)」「希波さん(研2)」

②『全国ツアー』(「柚香さん」「水美さん」に注目しがち)

 「飛龍さん(研7)」「一之瀬さん(研5)」「太凰さん(研3)」

③『蘭陵王』(専科「凪七さん」主演公演)

 「帆純さん(研6)」

④轟理事様ディナーショー

 「綺城さん(研8)」「愛乃さん(研4)」 ⇒ 見れない

 

④は見れず、赤字が目立っていた印象の方々。

(物理的出番の多さからの個人的印象)

赤太字は、個人的に目を引き、気になった方々。

(②は、「柚香さん」「水美さん」コンビアピールの印象の方が強かった。)

 

赤太字の「聖乃さん」なだけに、思いました。

しかし、改めて「花組若手男役注目株」の方々、多い!!

 

「学年」も気になり、「組替え」がよぎる・・・

 

ますます、オリジナル作品『CASANOVA』、楽しみです o(*▼▼*)o ワクワク・・

 

間違いがあればごめんなさい。

そして、個人的感想なのでご容赦ください。

 

さいたまんぬ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村