「ロス(喪失感)」:「好き」の種類色々と深さ~『M・A』(田代さんフェルセン)ロス ~

ぼやきです。

帝国劇場『マリー・アントワネット』が終わり、現在、「抜け殻」状態です。

終わって、予想以上に「田代さんフェルセン」への愛が強かったことを実感しました。

「田代フェルセン」ロス(oT-T)尸~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

(敬称略)

 

舞台に関しての個人的価値観です。

「好き度の深さ」もありますが、「種類」も色々です。(強いと「愛」になる!?)

なので、「ロス(喪失感)」の度合いも違います。

「好き」には、

・ジェンヌさん個人

・ミュージカル俳優さん個人

・作品

・作品内の「役」⇒ 単に「役」と「 〇〇さん」が演じた「役」

・作品の「場面」

等々。

 

これらの項目のツボが多くて高い程、ハマります。

今回『M・A』は、どの項目も高いツボを押さえ、ハマりました (*゚▽゚人゚▽゚*) 。

ただ、ハマるほど、公演終了後の「ロス」が大きい。

個人的に、太字の「ロス」は引きずります。。

どちらも、必ず訪れることと、二度と会えないので、大きい。

 

「ジェンヌさん個人」については、前に触れたように、退団後の「女優さん」は別人。

そう思って舞台を観ています。

とはいえ、過去にすごくハマった「ジェンヌさん」3人は、退団後、ほぼ観てません。

(3度観た。)・・・メディアも「NG」、中々直視できないです。

時効?で、少しずつ解禁されるけど、能動的には、かなり厳しい。

 

なので、退団された後、次の新体制の組公演は、しばらく観れず、後々後悔するので、今位の「好き度」がいい感じです。

 

「 〇〇さんが演じた役」を好きになると、「〇〇さん」が「その役」の「カリスマ」。

こちらは、再演も観ますし、他の舞台での「〇〇さん」も観ます。

ただ、再演時、他の舞台を観てる最中に、やはり「〇〇さんが演じた役」を思い出し、少し切なくなります。

(〇〇さんは、ジェンヌさんは勿論含まれます。)

 

「 〇〇さんが演じた役」が好きな場合、「〇〇さん」にハマる訳でもないです。

「〇〇さん」贔屓にはなりますが、「ハマる」とは少し違います。

公演終了で、再演がない限りは、もう二度と会えない。

再演でも、他のキャストが違うと、作品の雰囲気も変わり、「〇〇さん」自体も変わってるので、少し雰囲気が違います。

 

珍しく風邪を引き、体調が最悪の「マチソワ」もありました。

「そこまでして」と言われ、自分でもそう思いつつ、過去の悔いた経験から、

「一期一会」の舞台へ通いました。

 

とはいえ、「ヅカ」も「一期一会」の舞台なので、外せない。

 

「優先順位を間違えてる」と指摘され、分かっちゃいるけど、止められない。

 

少し経てば、「にわかファン」で「お財布からっぽ」の現状に、我に返ります。

過去の経験から得た教訓って、悪くない!?

いえ、悔いは残らなかったから、良いです。

 

「田代フェルセン」は、東京公演で出演が終わりなので、踏ん張りどころ。

しっかり、脳裏に焼き付けました。

 

この作品の中で、「フェルセン」の台詞で好きなのが、

「大人になるんだ、マリー!!」

(現実の世界を見ろと説教が始まる)

(二人の関係は、年齢を経て成熟し、特にフェルセンは立場を考え、身を引く覚悟。)

 

この「台詞」(と歌)を聴く度に、

自分にも言われているみたいで、ちょっと耳が痛い台詞でした。

 

脱線しましたが、『M・A』は魅力的なキャストが多くて、「好き」の種類が違う方々が勢揃いでした。

「作品」自体が魅力的でした。

 

そして、期間限定の、

☆、。・:*:・゚`★「田代さん」が演じた「フェルセン」がとても好きでした☆、。・:*:・゚`★

 なので、「ロス」が大きい・・・

 

今回の公演、個人的に、かなり度が深い、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ハマりっぷりに、自分も驚きました。

「ロス」期間は、「ハマり中」放棄していた諸々が押し寄せるため、気を付けよう、

と心に留めておいても、無理無理 ゚~~~(゚ω゚=)~~~゚ ポケー

 

でも、結構、「期間限定のハマり度強」は、余韻も長くて、楽しいです。

王家の紋章』の「宮野真守さんイズミル皇子」も、まだ引きずってます。

「声優さん」なので、舞台に立つ機会が少なく、中々お会いできない。

 

ただ、力尽きても、悔いは残らないことを、更に実感 (゚∇゚*)(。。*)ウンウン

 

というわけで、明日は、花組「全国ツアー公演」です o(*▼▼*)o ワクワク・・

 

さいたまんぬ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村