『マリー・アントワネット』梅田芸術劇場(笹本&昆、花總&ソニン、原田ルイ)を観てきました

昨日、『マリー・アントワネット』を

「マチソワ(昼公演&夜公演)」観てきました。

しつこいね。

うん。

ものすごくハマった作品。

 

大阪公演でも売れ行きの出足の鈍さに、

日本の観客の「新作ミュージカル」への抵抗感の大きさを実感。

取れやすいとリピートしやすいのは嬉しいけど、予算上取れにくい

(「新演出版」と繰り返す辺りに、宣伝を感じた、個人的印象)

(チケット代高いからやん・・・「B席」値上げ決定やね、梅芸さん)

 

「エンタメ特化型情報メディアスパイス」より一部抜粋

(ホリプロ代表取締役社長・堀義貴氏 ロングインタビュー:2018年10月2日)

    <前編>~快進撃ミュージカルの内側、<後編>~オリジナル・ミュージカルの挑戦 

   ・日本のお客さんはとにかく新作の招聘ものに対して保守的で慎重。序盤は動員がきびしく、

   しかし後半になるとチケットが一切とれなくなるというパターン。

  ・『メリー・ポピンズ』は当初、客席が満杯になっても赤字になるという採算。

    再演しないと絶対にペイしない。(舞台装置のコストや、上演権が高い。)

 

(余談)一緒に観劇した友人に

    「舞台セット」が『レディ・ベス』 と同じか尋ねてみたら、同意してた。

    やはり「慎重」ですね・・・

 

その後体調を崩して、『ファントム』で力尽きたけど、悔いはない。

「恋煩い」かしら(嘘)

(「田代さんフェルセン」にハマった)

 

Wキャストのパターンが多いと、

実際に観て、個人的好みキャストの組み合わせができるので、難しい。。

(チケットは自分の好みができる頃には完売している)

 

 

感想は、もう、帝劇時に自己満足で、散々書きました。

なので、「キャストがまた変化してた」に留めます。

( 進化より変化かな)

 新たな発見は尽きず、舞台は奥深くて飽きない・・・。

 

今回、オケボックスの指揮者「塩田明弘さん」を、かなり観てしまいました。

(3階席なので、オケボックスがよく見える・・・)

 

「塩田先生」については、前に少し触れましたが、

 有名で超人気の「ミュージカルの名指揮者」と知ってから、

 ミュージカルを観る時、「指揮者」はチェック。

 (BSフジ一滴の向こう側:第50回  指揮者・塩田明弘の音 2016年6月放送で知りました。) 

 (多分YouTubeで見たと思う。)

 

「帝劇」の途中で去られた「塩田先生」がいらっしゃる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

  と、観察してました。

「踊るような指揮」を実際に生で観察したのは初めて。

 

  ・・・確かに、「指揮棒を振る姿は、踊るよう」で見ていて楽しい (´∇`人´∇`*)♪

  勿論、舞台を見ながら、タイミングよく、演奏が始まる。

  役者に信頼され愛されているのが、なんか、分かります(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

  楽しそうなタクトを振るお姿\(^▽^\)(/^▽^)/

演奏者だけじゃなく、演者も魅了する「塩田先生のタクト」☆゚・*:.。.☆

(作品内容とは別)

 

 と、舞台以外も楽しめて、満足した1日でした。

 

 作品について、ついつい少し触れると、

 やはり、キャストが実力派揃いですごい。。。

 

 個人的好みの組み合わせは「花總さん&ソニンさん」(夜の部)

 このお二人は、

 「感覚的に役の人物になりきる憑依型な面」

と、

「計算されている指先まで細かい演技」

が見事に同居されていて、すごい。(個人的感想)

 お二人の吸引力がすごく、拮抗しているので、緊迫感がある舞台に食い入るように、

 魅入ってしまいます。(塩田先生とは別)

 

 そして、ロングラン公演で変わらないパフォーマンス(更に上がってる感)もすごい。

  

 昨日、ツボで輝いていると思った方は、

「坂元健児さん」(ジャック・エベール役)

 気持ちいい位、「嫌な人物」でした。

 「女性軽視」の時代背景の中、

 「ソニンさん」のパワーが巨大で引きずられそう。それだと作品は成立しない。

   引けを取らず、さりげなく押し出し強く、ソニンさんを押しのけるように(演技)

   民衆を扇動する辺りが、上手いなぁと思うお方 ハ(^▽^*) ♪

  

 昨日は「絶好調」に見えました。

   勿論、ソニンさんもその辺りを、考えてる感じ

   (「押し出しの強さ」は役柄上、緩急をつけられている印象)

   ・・・すごい。

 

  そして、「古川さん」も気になり観に行きました。

  ファンの友人に、うっかり発言で失敗した「歌唱」…

  ビジュアルの圧倒的な「美」で一蹴できそうな位、「お美しい」目立つ

 「トート」にも「抜擢」

  「古川さん」は「ミュージカル界」の「次世代期待の星」☆彡

 「歌唱」関係なく、主演に抜擢されるだけの「華」があるお方。

   なので、ぜひ「ミュージカル界」で輝いてほしいなぁ・・・「歌唱」引き続き応援中

 

  語彙力が少なく、「すごい」しか出てこないですが、

  どの人物も魅力的に描かれていて、演者も素晴らしい作品。

 

  改めて、感動しました。

 

  個人的な感想なので、ご容赦ください。

 

  さいたまんぬ

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 昨年末も、「1時間」のファンミーティングに、「日帰り5時間」で来られました。。

(「古川さん」とは違う人)

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「余計なお世話」な個人的感想。

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