『トート閣下のコンプレックス』~「珠城さん」インタビュー記事より~

雑誌「BEST STAGE(2019年1月号)」「珠様インタビュー記事」で、

「珠様」が、小池先生から『エリザベート』お稽古中に指導された言葉や役創りについて、語っておられました。

 

「トートの感情をもっと出して欲しい」

 と小池先生から言われ、冷淡な印象のある「トート」に対して、

 どれ位まで、感情を表に出せばいいのか、悩んだそうです。

 

  次の言葉が、個人的ツボでした!

 

「トートのコンプレックスを考えてみなさい」

 「生きているエリザベート」に愛されたいのに、

  受け入れてもらえるのは、彼女が「死んだ時」。

 

 自分(トート)が「死」という存在であること・・・これがコンプレックス!!

 

 「トート」に関しては、過去に演じた方によって、印象が変わるものの、

 この「人間らしい感情(コンプレックス)」は、

  「トート」像に対する一般的イメージだと、思います。

 

 「一路真輝さん」も、歌詞「青い血が流れる~♪」に葛藤(人間でない苦悩)を感じた、

 みたいなことを、本で読んだ記憶があります。

 

 私は、しつこく書いてる通り、理解力が乏しい人間です。

 なので、「コンプレックス」とは捉えていなかったので、新鮮でした。

 

 これが印象的だった、と書きたかっただけです。後は、つぶやきです。 

 

 どちらかと言えば、

     「絶対的な自信」を持つ自分が拒否され、受け入れられず、

       手に入れられない「悔しさ」

    今まで、こんなに悔しい感情を抱いたことがない、これが「恋?」

   という感じで、受け止めてました。

 

  「コンプレックス=劣等感 」の印象があるので「トート閣下」には似合わない・・・

 

    というわけで、

    この言葉が印象的でした。

 

 珠様は、「コンプレックス」で、腑に落ち、

 自分なりに、一本筋の通った「トート」像が見えたということでした。

 

 『エリザベート』という作品では、個人的に、

 

   内面の感情部分の演技は、主に、

  「エリザベート」「フランツ」「ルドルフ」の生き方(役創りの印象)

  「ルキーニ」の人物像の描き方(狂人度)

   こちらを見てしまいます。

 

    「トート」は、過去10名の方々は、外見も雰囲気も違うので、

   各トップスターさんの「持ち味」の魅力を活かして、

  「トート」を、ご自身へ近づけている印象が、「役」の中で一番強いです。

   なので、「魅力の違い」を主に観てしまいます。

  

    前述した、他の「役」も(人によっては)同じかもしれませんが、

  「トート」の違いが、一番大きく、印象(雰囲気)が違うだけです。

   「死」の解釈は色々。。

       

   でも、この「トート」の違いが「宝塚版」の魅力°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

  (トップスターさんが「トート」主役で、演じる点で)

  

    個人的には、

     「珠様トート」は、壁にもたれて、腕を組んで考えているところや

  「悪魔系」の笑みが魅力的で、恋に身を焦がす感情は、あまり印象がなかったです。

 

   元々、「珠様」に対しては、

   揺るがなさそうな、どっしりした安定感や、静かに自信がある雰囲気で、

   「役」に説得力を感じさせ、それが、包容力に繋がる印象。

    それだけに、感情を爆発させる(しかも、恋!)系は、あまり印象に残らない。(失礼)

 

   でも、その自然さも、演技なんだと、当たり前ですが、思いました。(褒めてます)

   語り口に、舞台全体から「役」を考えてる印象を受けました。

 

とりとめもなく書きましたが、  

この記事を読んで、

 

  ・ 次は、「コンプレックス」という視点で「トート」を観たいと思った。

     

  ・「珠様」に対して、抱いてる印象が強まった(舞台と合わせて)。 

        若くして、トップになられて、重責を背負われているのに、

         淡々と(一見)マイペースに、こなされている辺り、強い、逞しい、頼もしい!!

 

       冷静さと客観性を持った「演技派」の印象が強まりました。

   (「美園さん」と共に「芝居好き」らしいです。)

       次回の舞台が、楽しみです。あっという間に2年・・・

 

   この「淡々と」が、少ーし前の「明日海さん」に被ります。

 「淡々と」は、あくまで個人的印象ですが、「淡々と」系は、末恐ろしいイメージ。

   雰囲気や持ち味は、全然違います。

 

   個人的には、「悪魔系トート」(非人間系の印象が強い)が好きなのですが、

 「人間的なトート」の部分に注目し、

   東宝版『エリザベート』の「井上さん」「古川さん」がよぎりました。

  ( 「男性」が演じる方が、より「人間的な部分」が見えそう・・・)

 

   これまた勝手な予想ですが、「古川さんトート」に感じるかな!?

   と、『M・A』で、「愛の感情」の豊かな演技が印象的だったので、

   期待し、楽しみです。

    (「井上さんトート」は「宝塚的耽美さ」で見惚れ、

      「城田さんトート」は「男性の力強さの迫力」が印象的でした。)

 

 個人的な感想なので、ご容赦ください。

 

 さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村