美弥様と「フランツ」~やっぱり報われない役~

「美弥様のフランツ」ではなく、「美弥様」と「フランツ」です。

現時点の個人的印象なので、ご容赦ください。

 

今回「美弥様フランツ」を観て、色々思いました。

①難しい役の割に報われない

②美弥様のフランツが弱い

 

美弥様は、すごく「歌ウマ」ではないけれど、歌に定評がある印象があります。

 

現時点では意外な落とし穴!、歌の高音域で、不安定になる箇所があります。

その場面は、こぶしを握り締め、ハラハラします。

月組、そしてハプスブルグ家の頼もしい柱である「美弥様」に、まさかまさかです。

 

「フランツ」は、他の役に比べてアクが少ないため「印象が薄くなりがちな役」。

それなのに、「美弥様フランツ」がちょっと高音域で不安定になっただけで、マイナスな印象が残ります。

失礼ながら、「歌」に関しては、他の方で、もっとこぶしを握り締める方もいます。

それなのに、数ヶ所、ほんの一部分なのに、「インパクト大」のやるせなさ(涙)。

「あの美弥様が~」というより、「あのフランツが~」と思いました。

 

「フランツ」役は、ハラハラ感を抱かせないキャスト、「安定感があって当たり前」、要求水準が厳しい役だと、今回気づきました。

 

次に「あの美弥様が~」と思った「歌」の難しさ。

演技面で難しい役の印象はあったものの、「歌」も難しく、やっぱり「フランツ役」は難しいと実感。

そして、ちょっと外すだけで、意外に目立つ・・・報われない、厳しい役です。

 

蛇足ですが、フィナーレで「フランツ役」は「愛と死の輪舞」を銀橋で歌います。

今回も、歴代同様、「美弥様」が歌っておられました。

「男役の色気」が漂いまくり、「美弥様魅力」全開でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

歌もいい (*TーT)bグッ!

でも、「フィナーレ」で「フランツ役」の場面でない・・・と感傷的になる場面。

 

そして、「美弥様フランツ」は、優しすぎて弱い印象。。。

「珠城さんトート」は、どっしり感があり、強めです。

「愛希さんエリザベート」も弱々しく泣いてても「儚げ」ではない。

しかも、進化(変化)していて、段々強さも出てきた印象を受けます。

「フランツ」は包容力がある人物ですが、「エリザベート」を腕の中に収めきれないのは、フランツの包容力不足ではない、「エリザベート」個人の資質の問題です。

 

いつもは、「フランツ」の懐の大きさと忍耐強さに、「エリザベート」に対してやきもきします。

それが今回は、「フランツ」は優しすぎて物足りなさを感じ、やきもきします。

美弥様の「儚げな美」の良さが、「フランツ」では弱々しい印象になっている残念感。

 

最後の審判」の場面で、「トート」を糾弾するには、弱く感じてしまうのです。。

ビジュアル的にも、「珠城さんトート」が大きくて強そうなだけに不利 (TmT)・・・。

 

持ち味「儚げ」が邪魔をしたのか、「フランツ」役が予想以上に手強いのか、分かりません。

これも現時点での印象で、舞台は変わります。

いずれにせよ、「美弥様フランツ」が今後、すごく良くなっても、そのインパクトは、他の役より小さい気がするので、「フランツ報われない」感は今回も変わらないです。

ただ、「月城さんが」と「ルキーニが」と「月城さんルキーニ」が、強者なだけに、今後の行方にハラハラします。

 

キャトルレーヴで、「BADDY」の映像が流れ、美弥様素敵♡なだけに、月組において、このお方の存在は、その貴重な個性といい、大切!!と痛感。

アンナ・カレーニナ』見逃したくないけど、観れないだろうな・・・ (TmT)。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

saitamannu.hatenablog.com