ベスト「美弥様フランツ」!~カメラで再度実感、報われないフランツ役~

「美弥様フランツ」、私が観劇した中で最も良かったですハ(^▽^*) good!!

フランツ役へのイメージは、個人的な固定観念とはちょっと違う「美弥様フランツ」。でも、「役」に正解はないです。「美弥様フランツ」は、一貫していて、説得力があり、素晴らしかったです(*TーT)b

一貫して「愛」・・・やさしさ、気遣い、耐え忍ぶ・・・愛溢れるフランツ。

 

シシィーが朝早くからゾフィーに説教され、フランツに泣きつく場面。

シシィーに、最後、「出て行って」と言われて、戸惑いながらも、フランツ去ります。

この場面のフランツの表情。

歴代「フランツ」の方々は、泣くシシィーに戸惑い、なぐさめるものの、シシィーの気持ちは理解できず、疑問に思いながら去る、表情は乏しめにあっさり去るフランツが多い気がします。

(私が観た中での印象)

このフランツは「冷たい(薄情)」?

私は「普通やん」と、フランツの「巧いな」と思わせる見せ所と思って観てます。

あのママに育てられ、皇室のしきたりに従って、生まれ育った「フランツ」。

個人の感情より、しきたり重視だから、ママの言う事の方がごもっとも。

泣いてるシシィーの扱いと、シシィーとママの確執に、困ってる(と思ってます)。

可愛いシシィーが泣いて訴えてきたら、愛情から、可哀そうとは思っても、気持ちは理解できないだろうと思います。

だから、「出て行って」と言われ、彼女の拒絶には、ショックを受けても、シシィーの気持ちに対しては不可解感を抱いてるので、言われたままに出ていく。

だから、表情が乏しめ「?」なのを、「巧い」と勝手に理解してました。

言われたままに出ていく・・・ゆっくり話を聞いてあげよう、とかモテそうなやさしい系男子ではなさそう。

出て行ってほしいのね、と言葉通りに受け止める、ちょっと腹立つ系男子。

あくまで個人的イメージのフランツです。

 

「美弥様フランツ」も、生で観劇時(開幕始めの頃)は、同様の表情に見えました。

オペラグラスの精度がまだ不足しているのかも。。

それだけに、愛に溢れる「美弥様フランツ」が若干中途半端に見えました。

それが、ライブ中継は、アップで「美弥様フランツ」の表情が見えた!!

シシィーの拒絶の言葉に、心底ショックを受けて、かける言葉も見つからず、とりつくしまもなさそう・・・、なので傷心の表情で去られました。

「プロポーズ」でママへ反抗してから、更に、しきたりより、シシィーの気持ちに動揺してる !!(゚ロ゚屮)屮

「美弥様フランツ」は「シシィー愛」に溢れてます。

なので、この場面、「美弥様フランツ」には、今回の方がしっくりきました。

 

また、ルドルフへの「皇位継承は難しいぞ」のセリフの場面。

父親として、息子へこの言葉を言わなければならない辛さ。絞り出すような、口調。

「声」で伝わる・・・「厳しさ<愛」

その時の苦悩溢れる表情 (T-T*)…。

ここが、初めて、私の涙場面となりました。

 

他にも挙げ出すと、多々ある細かい箇所ですが、「美弥様」の「フランツ」は「愛」で一貫されていて、「美弥様フランツ」として仕上げてました。

そして、「このフランツもありだな」と説得力がありました。

この「美弥様フランツ」は「共感系愛希さんシシィー」と合ってる(相性がいい)!

こんなに「愛」を前面に伝えられたら、シシィーも心揺さぶられる~(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

 

「フランツ」は、静かな動きで感情を表現されるため、分かりにくい。

それが、カメラアップにより、今回はすごく分かりました。

私の中で出来上がってる「フランツ像」もおそらく、ビデオで繰り返し見たものが印象に残ってるような気がします。

歳を取るにつれ、より、渋さや深みが出ていい味になる「フランツ」。

でも、遠目だと、髭(や帽子)でお顔があまり見えない。

声か、背中などの動作で伝えるしかない、しかも、静かな動作。

超難しい役 (-_-)ウーム

気持ちも共感できるけど、難しさにも共感できる感じです。。。

 

「ルキーニ」はセリフが多いし、動きまわるし、「髭もじゃ」でもないので、カメラに映る機会が多い!!

映画館ですが、テレビ番組なら「司会者、コメンテーター」なので、いないと困る。

だから、すごく目立つ!

 

観劇時から一番変化を感じ、その変化が一番良かったのが「美弥様フランツ」。

それを、カメラアップにより、より分かったことで、カメラに感謝しました。

それでも、カメラが追う機会の多さで、更に目立つ「ルキーニ」と比べて、報われなさを実感。

「月城さんルキーニ」の出来の良さは、ここでは論外です。

単に役の目立ち度のことです。

宝塚版『エリザベート』、フランツを2番手役にするメリットは何なんでしょう!?

前、正統派王子様系だからと、書いた記憶があります。

でも、それなら、カメラはフランツを追わなきゃ!!と思うのですが、セリフや場面的に難しい。。

カメラだと、良さと難しさは分かっても、より目立つ「ルキーニ」・・・

あぁ、報われないフランツ・・・とライブ中継で改めて実感しました。

 

蛇足です。

フィナーレで、大階段を降りて、お辞儀された時、「美弥様」、「ありがとうございました」ってマイクには入ってないけれど仰ってました。

他の作品でも、他のスターさんでもある光景です。

ただ、今回、「休演」を乗り越え、それ抜きでも、私のベスト「美弥様フランツ」を千秋楽で見せてくださったことに、感動しました。

 

ライブ中継のおかげですごく良いものを見れた感動と惜しい感。

生の舞台でも、オペラグラスでは一人しか、追えないので、悩みはあります。

だから、リピートしたくなるけど、日によって変わるのが舞台。

 

報われないフランツとは思ったものの、

千秋楽でベスト「美弥様フランツ」が見れて良かったです。

 

個人的感想なのでご了承ください。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村