「三拍子揃う」の基準って何?(疑問シリーズの最終巻)

常々抱いていた3つの「疑問」の最後です。

3部作となりました。

①歌とダンス、どっちが得意な方が有利?

②「実力派」って誉め言葉?

歌とダンス、どっちが得意な方が有利? - 清く、貧しく、美しく ~宝塚歌劇を糧に生きる~

「実力派」って褒め言葉? - 清く、貧しく、美しく ~宝塚歌劇を糧に生きる~

「三拍子揃った人」という言葉は、スター級、特にトップスターやトップ娘役の紹介によく使われる表現です。

・新人の頃から言われる方

・気付いたら、その肩書が加わっていた方

がいらっしゃいます。

そもそも、「三拍子揃う」って具体的に「何」を挙げているのでしょうか?

まずは、「三拍子揃う」の意味を正確に把握。

三拍子揃う」の意味

 三つの必要な条件、また、すべての条件が備わっていること

「語源・由来」

 三拍子は能楽の噺子で大・小鼓・太鼓(もしくは笛)の3種の楽器でとる拍子のこと。ぴたりと三拍子が揃うことで調和がとれることから、必要な3つの大切な要素、また、すべての条件が整っている意味となった。

 (出典:語源由来辞典・・・手軽にネット検索しました(;´・ω・)

つまり、三つの必要な条件から転じて、全ての条件が備わっていることという意味にも使われるようになったというわけですね。

「三つ」と「全て」って全然違うやんΣ(・□・;)

「全て揃っている」人なんて、おらんやろ。。

と、そこまで、頭でっかちではないです。

「そこそこ」揃っていたら「適応」されますね。

では、「そこそこ揃う」が「三つ揃う」のか「全体的に揃う」のか。

 

そもそも、さいたまんぬの「三拍子揃う」への疑問は、

「三つの芸が揃う」との認識で、三つが、「歌」「ダンス」「芝居」を前提とし、

①「歌」と「ダンス」ができたら、曖昧な「芝居」もおまけして「三拍子」にしてない?

もしくは、

②「歌」と「芝居」ができたら、元々ある程度ダンスは出来るジェンヌさんなのでおまけして「三拍子」にしてない?

でした。

記事にするとき、

・「歌」と「ダンス」が抜群の〇〇

・「歌」と「芝居」で魅せる〇〇

と記載すると、あとの一つが弱点のように悪目立ちするので、否定されることが少ないトップスターに対して、使いにくいですね。

よって、「三拍子でいっとくか」となり、抗議文が届くわけでもないので、問題ない。

そこで、「三拍子揃ったスター」と、「実力派スター」の違いは何?

と疑問に思いました。

前者(三拍子~)の方が、スター性°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°が感じられません?

でも、本来の意味に「全て揃った」があるなら、「ビジュアル」や「華」も加わるので納得です。

ただ、記事では、「歌、ダンス、芝居の三拍子揃った~」の表現が多いです。

さらに、「歌、ダンス、芝居の三拍子揃った」の後に続く言葉は、

「男役」「女役」と同じ位多いのが、

・・・例の「実力派」なんですよね。

「人気」がつくこともありますが、「ビジュアル」系統はつかないです。

確かに「三拍子」が芸を指すなら、「実力派」は妥当です。

「ビジュアル」を兼ね備えると、「華も実力も兼ね備えた逸材」はなど、「実力派」の言葉が消え、完璧なトップスターに対して送る賛辞へと表現が変わります。

・・う~む「実力派」って、ヅカにおいては、コスパ悪いです(涙)・・・。

脱線しましたが、さいたまんぬの「三拍子」疑問論に戻します。

改めて

①「歌」と「ダンス」ができたら、曖昧な「芝居」もおまけして「三拍子」にしてない?

②「歌」と「芝居」ができたら、元々ある程度ダンスは出来るので、おまけして「三拍子」にしてない?

です。

勿論、本当に3つの芸が、レベル「高」の本物「三拍子揃った」方もいます。

ただ、下駄をかなり履かせてない?と思うことが、トップスターに対して使われるほど、感じる事があります(暴言ごめんなさい)。

別にいいのですが、最近「三拍子揃った」方が増えてきている気がして、「三拍子」語の質の低下を危惧しております。

さいたまんぬは、「華」重視なので、「三拍子揃った」は、必要条件でありません。

あれば、より嬉しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ので、「三拍子揃った」は「すごいね!」位です。

だから、「三拍子」は貴重な人材として、安易に使われたくない用語なのです。

ちなみに「三拍子揃った」は、トップ娘役さんに使用されること多くないですか?

これは、若くして抜擢されることが多いため、「理由」(言い訳)として使用されているのでしょうか?

もちろん「本物」もいらっしゃいます。

ヅカを知らない人なら「色眼鏡で見る」ので、良い印象を与えるため、イメージアップです。

ただ、さいたまんぬは、つい小姑のように、

「ホントに三拍子?」「いつの間に?」と粗探しをしてしまい、逆効果です。

それにより、その方に対する印象が変わるわけではありません。

記者の文章全体に不信感を抱くだけなので、全然問題ないです。

 

今、「三拍子揃った」と言われる方の中で、好きなのは、花組の「仙名さん」です。

「三拍子揃った」がついてなくても好きです。

公演の度に洗練され、美しくなられて、素敵°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

魅力的な彼女の舞台が楽しみです。

「あかねさす~~」楽しみです (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さいたまんぬ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村