花組『はいからさんが通る』東京宝塚劇場千秋楽(ライブ配信)~麗しの少尉殿の新生花組~
※華さん退団発表を知らずに書いていた感想なので、ズレてる部分あり。
「華さんトップ娘役」前提で書いていたのに、夢の世界も先行き不透明・・・
☆.。.:*・゚☆(。TωT)/゚・:*【祝:花組千秋楽】*:・゚\(TωT。)☆゚・*:.。.☆
千秋楽カーテンコールで、
最後に「みんなで花組ポーズ」の「柚香さん」の掛け声「はなぐみ~」に、
「オラオラ感」w( ̄o ̄)w オオー、さすが生粋の花男 (*TーT)bサイコー☆゚・*:.。.☆
金髪のカツラだけで、「ハーフ」に違和感なく見えて、周囲(日本人)から浮いている美貌は・・・拝むしかない (T人T) ありがたや~
「浮いてる」が「華」で、「華」ってこういうもんなんだな (゚∇゚*)(。。*)ウンウン
と、分かりやすく体現しておられる「柚香さん」。
個人的な感想です。
まとまりのない感想。
「半端ない華」が、センターで輝く・・・「王道」と思う(*T-T)人(T-T*)イイねイイね。
5組のトップスターさんは、魅力が違うので、「王道」はあって欲しい。
ヅカの正統派二枚目では括れない美貌だけど、今回は王道の二枚目王子様。
ヅカを観た!って感じがする、キラキラ王子様の「柚香さん少尉」。
「華さん紅緒」が羨ましいけれど、あんなにパワフルで人を惹きつける魅力はない。
(「紅緒さん」、舞台上では、少尉よりモテモテ。)
バラの花束持って登場する王子様なんて、漫画の世界だけやろ・・・
いや、ヅカにはおるで、と夢の世界へ誘ってくれる王子様☆゚・*:.。.☆イイねイイね。
「柚香さん少尉」に、ひたすら見惚れた公演(T人T) ありがたや~
「歌」については、余計な一言だけ、申し上げたい。
歌詞の最後が「はいからさん」の「ん」で、歌い上げるのは難しいと思う。
一幕ラスト、満身創痍での銀橋渡りと歌は、目力強く、鬼気迫る表情と情熱で押し切り、「紅緒さん」への愛を感じて胸打たれて、いい感じ (*`д´)b
「柚香さん」は、青春情熱系か、優雅な貴公子コスチュームがいいな。
お披露目時点で、すでに「代表作」がある「柚香さん」。
(「柚香さんの男役像」はかなり出来上がっている!?)
新境地開拓よりは、王道で、夢に浸らせてほしい(好き勝手な要望)。
「柚香さん新生花組」は、「柚香さん」が頂点に君臨していて・・・若い。
「圧倒的王子様少尉」演目とお披露目公演だし、今回は、周囲が「三枚目」な役柄でも(原作の)漫画っぽくて、ええと思う。
ただ、周りを堅める「スターさん」~「若手さん」が揃って「三枚目」役 ⇔「美貌の御曹司」は「割とまじめな役(正統派路線)」。
⇒ この印象が定着したら、美しさで満たされるものの、物足りない感は贅沢!?
「柚香さん」を含めて「永久輝さん」と「聖乃さん」、「美の御曹司」と競わない「花男様」・・・面白い「花男様」いっぱいの「花組」。
色とりどりのカッコイイ「花男様」が、競い咲くのが魅力的な「花組」と勝手に思っているので、
「花男様生産工場出荷一時停止中」に見えた、今回の公演。
「柚香さん君臨」は、トップスターなので、いい (*`д´)b
ただ、他の「花男様」は、「花男密」状態がいいな・・・。
(今回、配役のせいか、ちょっと薄味に感じた。組差が大きい。)
というわけで?、
さすが2番手 (*`д´)b と思った「瀬戸さん冬星さん」。
⇒「初日」から、徐々に印象上向き修正で、良かった!!
登場時のコミカルさを忘れる位、一気に「紅緒さん」への愛、思いやりと懐の大きさを魅せて、包容力ある大人の男性で、魅力的 (*゚▽゚人゚▽゚*) !!
ご両親が引き止めなければ、「火事場」に「少尉」より先に到着できたかも??
「軍服」に着替えても、火災の中で先に「紅緒さん」を見つける「少尉殿」。
救出の際、「お姫様抱っこ」できないのは、脇腹の傷が癒えてない!?
「軍服」、何枚持ってるん?
と、時々「ラリサさん(2回も命の恩人)」の事など、ツッコミを入れつつも、ポーっと見惚れてしまう「柚香さん少尉」。
「瀬戸さん冬星さん」の方が傷心なのに、銀橋まで黙ってついてくる「少尉」に対して、大人な対応をする、冬星さんの切ない表情(ライブ配信アップ)に感動 (*T-T)いい人・・
「♬My Dear」をばっちりキメて、さすがの貫禄。
「柚香さん少尉」は、「瀬戸さん冬星さん」の前だと、お坊ちゃま(年下)に見える。
その関係で説得力がある「柚香さん少尉」に、「冬星さん」はやっぱり「瀬戸さん」さんと思うと、2番手に納得(逆算?)
「飛龍さん牛五郎」は、愛嬌があるし、親分にも義理堅い、めちゃいい人で上手いけど・・・前回『マスカレード・ホテル』でも「面白さと上手さ」で印象が残っていて、次回もコメディ作品。
フィナーレの男役群舞では、カッコイイだけに、面白キャラが定着したら困る困る困る。
「優波さん印念中佐」も、悪役っぽさが作品にスパイス与えていて、カッコ良い方がいいのに(原作から外れる!?)、段々動作が面白くなって、漫画ちっく。
「柚香さん少尉」は、再現性が高い「芸術品」のようなので?、
脇に回った「花男様」は、キャラ立ちを工夫された結果、コミカルさに全力投球されていた感(面白い花男様)。
「永久輝さん」「聖乃さん」プリンス(御曹司)お二人は、コミカル度が低い。
「聖乃さん」は火事の場面で、真剣に「紅緒さん」に謝っていて、申し訳なさいっぱいの姿で、真面目に見えて(開幕時点では笑いを誘ってた)・・・「御曹司」感。
次回のバウ公演は、「王冠」に導かれるプリンス 出来レース!?
「水美さん鬼島軍曹」も、コミカル度が低くて、しかも主要4キャストのお一人。
剣をふりかざす姿は、シャープでカッコイイし、「少尉」とは魅力違いで、野性味のある「いい男」!!
なのに、出番(見せ場)が少なくて、目立ちにくい。
銀橋を渡るヒマもなく、前線(舞台奥)へと引き返されてしまう。。
ラストも、何も告げずに、去られてしまわれる。。
「鬼島さんらしくてカッコイイ」けど、複雑(もやもや)。
コロナを抜きにしたら、「水美さん」はお忙しく活躍されてほしい。
「いい人止まり」ではもったいなさすぎ~。
とはいえ、「ディナーショー」に「帆純さん」を連れて行かれるのは、意味深。
「花組」は常に注目の組であって欲しいので、何かあると期待してますo(*▼▼*)o
若手さんでは、「一之瀬さん」と「希波さん」が目を引く印象は変わらず。
やっぱり競っている印象は受けない・・・。
初日の印象から、魅力が増した、さすがの「瀬戸さん冬星さん」。
輝きを増して、しっとり魅力的な「朝月さん吉次」。
(フィナーレの衣装が「緑(雪組)」・・・)
終演後に見せた涙も、しとやかで美しい・・・気づけば大人の魅力のお方☆゚・*:.。.☆
「音さん」も、フィナーレで、「朝月さん」と並んでいる位、扱いも存在感も大きい。
他組(月・宙)と違って、若手娘役さんの「エトワール」♬
・・・隅に置かれていない歌姫の更なるご活躍を願うばかり。
「柚香さんお披露目公演」色の強かった『はいからさんが通る』(それでいい)。
「華さん紅緒」は、可憐に「柚香さん」に寄り添いつつも、影の立役者!!
芝居色の強い1本物作品で、「華さん」の存在の大きさを実感。
デュエットダンスに、胸がときめくカップル☆゚・*:.。.☆
夢の世界に浸らせていただきました (T人T) 感謝です。
前千秋楽で見納めしたはずが、ライブ配信を当日衝動買い。
コロナ不安が再び強まってきた中で、無事千秋楽を迎えられて、何よりです。
さいたまんぬ