『エリザベート2019年版』帝劇⑤千秋楽:熱い舞台と感動のフィナーレ(雑記)
観る度にキャストの芝居と印象が変わるので、感想を更新し続けて、迎えた本日。
(書いている内に日が変わってしまった。)
☆.。.:*・゚☆感動の千秋楽☆.。.:*・゚☆(明日が大千秋楽)
個人的に「総合的に好み」なキャスト( ⇔ 個別キャスト)
開演前の緊張感(高揚感)を客席からも感じる、静かな客席 o(*▼▼*)o ワクワク・・
本日の舞台がラストのキャストのパフォーマンスは、私が観た中では最高でした。
全身全霊でぶつかり合う熱い舞台で、一場面毎の拍手が大きくて長い!
(挨拶で「井上さん」も仰っていた)
「井上さんトート閣下が主役に見えた」と書きましたが、
「花總さんエリザ」は、やはり強かった、天晴れ☆彡
そして、譲らない熱い「田代さんフランツ」。
同じく譲らない「木村さんルドルフ」の「闇が拡がる」。
Wキャストでも、役の印象が大きく違う「山崎さんルキーニ」。
気付けば、しっくり馴染んで好きだった「剣さんゾフィー」に涙しました。
千秋楽の今日は、感動のフィナーレと楽しかった挨拶の備忘録。
フィナーレで登場した、「井上トート閣下」は、手を大きく拡げてガッツポーズ風。
そして「花總さんエリザ」も・・・同じポーズ w(*゚o゚*)w
客席、ドッと湧きました。
お隣同士の「トート」と「フランツ」は、握手されておられました。
挨拶の司会進行は、「プリンス役」から気づけば「ルキーニ」になった「山崎さん」。
「プリンスが沢山いて、元祖プリンスもいますが・・・」
という言葉を継ぎ、「井上さん」(元祖プリンス)挨拶の冒頭は、
「プリンスが気づけば、帝王で恋する役になっていた・・・」と仰っておりました。
さすがに「挨拶慣れ」されている方々。
私は聞き慣れていないので、いちいち感動°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
「山崎さん」が「ゴールのない舞台」と仰り、
「井上さん」も「小池先生から、エリザベートの作品は、お客様其々に、自分の中でのイメージがある分、期待が大きい、と仰っていた通り、舞台への期待の大きさを感じます。今日は一場面ずつの拍手がいつもより長く、そういえば、20年前も驚いて、次のミュージカルで拍子抜けした記憶が・・、滅多にない経験だよ!」と他のキャストに仰っておりました。(かなり曖昧)。
明日で、108回目の公演らしく、それも滅多にないことらしい(同意)。
そして、「花様」のご挨拶途中で、ハプニング。。
遠い席で見えなかったのですが、「花様」のドレスから光り物が、床に落ちた。
さっと拾って、お渡しする健気な「フランツ」に、お隣の「トート閣下」とちょっと揉める姿が微笑ましくも、「ルキーニ」が「長くなるからやめて」とバッサリ。
「花様」は、「こんな私でも毎回、とても不安でした」と泣いておられました。
思わず、うるっと涙。
ちょっと残念なのは、「フランツ」の挨拶がなかった (TmT)ウゥゥ・・・
やはり、東宝版は、フィナーレでの登場も、「ルキーニ」の方が「フランツ」より後。
・・・「報われないフランツ」と何度か書いてますが、
今日の「フランツ」圧巻の舞台は、会場の注目を一身に浴びる素晴らしい「フランツ」でした (*TーT)b !!
「エーヤン、フランツ!!」
「平方さんフランツ」も3ヶ月前から一気に、持ち株急上昇で、とても良かった!!
明日が千秋楽なので、また後日。
カーテンコールが、会場アナウンスをかき消す大きな拍手によって?、3回あり、
「花様エリザ」と「井上さんトート閣下」が、闘うポーズで〆て下さる姿も、滅多に見られないお姿。
公演が無事終了した、安堵の笑顔とサービスに、拍手喝采でした。
というわけで、本日、再びキャストの感想が更新されたので、感想は後回し。
(書けずに終わりそう・・・)
観ただけですが、達成感いっぱいで、大満足\(*T▽T*)/
本日千秋楽の皆様、お疲れ様でした。
さいたまんぬ