月組「蘭世惠翔さん」に思う(雑記)~「目立つ人」を目立たせるタイミング~

昨晩は、「カレンダー」発表のニュースが画面から隠れる位、「月組NEWの多さ」に驚いた。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚★ 月組「蘭世惠翔さん」娘役転向 ★゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

個人的には、「期待していた8割、その他2割」なNEW

 

個人的な感想なのでご容赦ください。

 

『エリザベート』少年ルドルフや、『クルンテープ』少年僧デプチャイは、とにかく華やかで魅入った方 (*゚.゚(゚.゚*) ♪ ・・・「半端ない華」で可憐。

目立つ役で、当然、目立っておられました。

そして、「明日海さん」に似ている°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°、と思いました。

(私の「似ている」はあまり共感されないので、あしからず。)

 

それなのに、『夢現無双』新人公演は「輝月さん」演じる「祗園藤次」、

代役公演では、風間さん演じる「宍戸梅軒」。

沢山ある役の中でも、特に男臭い役で、持ち味に合わず、なんで~?(゚_。)?(。_゚)?、これは試練なのかとツッコミを入れたくなる配役。

「男役」になると埋もれてしまう(失礼)、月若男様は長身美形がひしめき合う状況。

 

梅田公演『ON THE TOWN』感想でも書きましたが、一番目立つ役は、「MC役」。

センターで喋るのに、やたら大きな眼鏡をかけて、美しいお顔が目立ちにくい(涙)。

東京公演から梅田公演での「役替わり」で、「持ち役」は大きくなった割に、

「水兵さん服」の方が似合いそうのに、「労働者」服。

自然史博物館の観覧客、ナイトクラブの客(スーツ姿)だと、埋もれて目立たない。

勿体ない配役に「もやもや」しつつ、

「MC役」は声が高めで少し甘い喋り方に、

「男役」では、実力がよく分からないので、微妙に目立つ配役に疑問?(゚_。)?(。_゚)?。

 

しかし、「半端ない華」は、努力で手に入らないので、配役に惜しいと思い、

「娘役転向」への期待が高かったお方。

 

とはいえ、

「明日海さん」インタビュー記事の、

・男役へのこだわりを強め、「骨太さ」「おとこ気」を求め続けてきた。

がよぎり、

「蘭世さん」ご本人のこだわりと希望が強いのか、若手さんのインタビュー記事は、大きな役がつかないと出ないので、分からない。(記事があっても分からないかな。。)

 

ただ、個人的な、配役に対する疑問が解けた昨日のNEW「娘役転向」

ご本人が決めたなら、決まってしまえば、

愛くるしい「華」のある美貌を舞台で拝める°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°と嬉しいです。

 

これまでの「もやもや」配役は、劇団が勧めていたのか、試していたのか、謎のまま。

ただ、パッと目を引く「華」のある方が、舞台で抜擢や活躍されない時は、「訳アリ」・・・「隠している」気がする今日この頃。

 

星組「舞空さん」も、花組『CASANOVA』の時、「その他大勢」役でした。

その前の「全国ツアー」で目立っていた。(その前の大劇場公演も)

「目立つ人」は「目立たせるタイミング」がある!?

 

なので、気になった月娘様「きよら羽龍さん」 の少年役。

顔に泥を塗って、「娘役」としては目立たないけれど、「役」自体は「目立つ」。

しかも、上手くて「隠しきれない半端ない華」

(私が観た舞台の範囲で、個人的感想です)

⇒ 微妙に目立つ配役が、気になる o(*▼▼*)o ・・

 

「蘭世さん」「きよらさん」は2期違い。

『チェ・ゲバラ』大人なヒロインが似合っていた「天紫珠李さん」は、「蘭世さん」の1期上。

大人な娘役さん仲間入り?の「海乃美月さん」

退団発表された、大人な娘役さん?「叶羽時さん」。

(『夢現無双』の「朱美」さん、良かった・・・)

 

月娘様は、上級生で活躍される方も多いですが、一気にスポットを浴びた月若娘様。

「本公演」で活躍し始めると「太鼓判1個」な気がするので、

やっぱり、次の大劇場公演は楽しみ!!

「蘭世さん」の今後のご活躍「きよらさん」と共に楽しみ (゚∇゚*)(。。*) 。

「月城さん」のご活躍、「鳳月さん月組大劇場公演デビュー」も楽しみ!!

新人公演ヒロインも気になりますが、ひしめき合う状況が続くのか、気になります。

(組替え・・・)

 

さいたまんぬ

 


にほんブログ村