また台風と星組公演・・・(ぼやき)

「抹香臭い」です。

(⇒ 初めて知ったので早速使ってみた。ぼやいていたら言われた。)

 

「天災だから仕方ない」

と、諦めきれないモノ。

 

星組台湾公演『東離劍遊紀』の梅田公演は、台風による阪急電車の全線運休で、

上演されたけれど、観に行けなかった。

星組公演断念のぼやき - 清く、貧しく、美しく ~宝塚歌劇を糧に生きる~

(2018年9月3日・・・懐かしい)

 

翌日の公演は、観ることができたし、家も被害がなかったので、

文句を言える立場ではない。

(返金していただいたし。)

それでも、「紅さんトップ作品」MYベスト3にランクインする位、気に入ったので、

未だに未練が残っている。

「紅孩児」でも癒されない、ビジュアル「凜雪鴉」とても好き!!

 

遡れば、大阪地震の最中に上演された雪組公演『凱旋門』は、観に行けたけれど、

空席だらけで、少し後味が悪かった。

雪組公演について~災害の最中の上演を観て、功罪を思う~ - 清く、貧しく、美しく ~宝塚歌劇を糧に生きる~

(2018年6月18日・・・懐かしい)

 

あの頃から、天災時の上演に関する情報は、ホームページも早くて丁寧。

でも、チケット自体、何か月も前から購入して、予定を立てて楽しみにしているので、

「早すぎて、親切に感謝」することはない・・・それが天災。

 

帝劇『エリザベート』遠征予定の友人は、宿と新幹線と飛行機を取っていた。

たとえ、交通機関が運休しても、上演されるだろう。

・・・S席でも、B席でも、関係ない。

リピートしても、一期一会の舞台。

 

「よりによって」を経験して以来、リスクはできるだけ回避していても、

「休演」「退団」は避けられず、受け容れるしかない。

そして天災も・・・受け容れるしかない。。

無事、皆様(私含む)が、涙と笑顔で、舞台を見届けられるよう、祈るばかりです。

 

さいたまんぬ