「5組は違う魅力」~次期トップスターに求められるモノ~

最近、「礼さん」のことについて、よく書いてました。

 

題名を考慮して考えると、「難しいな~」と思うからです。

 

現在の5組のトップスターさんは、見事に「魅力」が違います。

 

でも、次世代にバトンタッチされる日がくるのは、必然・・・。

 

以前「小川理事長」が仰っていただけで、毎年違うテーマなら、これ、もう過去の話。

 

でも、「5組の魅力」の違いを楽しめるようにするということは、想定されてそう。

 

「花組」は、「明日海さん体制」でも「花男様」の豊富さで華やかなのが魅力の1つ。

  今後も、『花より男子』から、なんとなく「花男売り」かな、と勝手に想像。

 

「月組」は「珠様」が、どっしり安定感で、しばらくは在任されそう。

「珠様体制月組」は、「珠様」と「個性派スターさん揃い」。

「珠様」の魅力は、他の組と被らない。

「個性派なスターさん」が揃っている辺り、「超二枚目正統派路線売り」はない!?

「月城さん」となると、「?」

 

「雪組」は、今は「トップコンビの歌」が「売り」の組。

  引き続き、「歌ウマコンビ」が売りの組・・・「彩風さん」では、なさそう。

 

「宙組」は、「真風さん」(影のある大人な男)と「芹香さん」(太陽)の魅力は、

 割と正反対。

「売り」は「大人っぽさ や群舞やコーラスの迫力!?まだ2作で真風さん体制の印象が定まらない

  なので、一見、変わりそう。

 

「彩風さん」と「芹香さん」は、個人的イメージ爽やか系でした

  ただ、最近の「芹香さん」は、

『オーシャンズ11』のポスター見ても、「大人の色気系」が強くなっている感じ。

  

「星組」は、「紅さん」、「お笑い」も売りの1つですが、

  個人的には、「宝塚らしい男役のビジュアルのトップコン美」と思っています。

  NHKのBS放送で、お正月から放送されたのは、「笑い」が封印された「ショー」

  公演日程の都合もあると思いますが、「宝塚の顔」として、テレビに登場。

 

  そして、「紅さん」とは、反対の持ち味の「礼さん」。 

「礼さん」の魅力は、良い意味で「宝塚らしくない」、「歌」と「ダンス」。

  

  というわけで、

  「次世代のトップスターさん」の「魅力と率いる組」に、どんな違いが出るのか、

   想像できないだけに、楽しみ o(*▼▼*)o ワクワク・・

 

    組の雰囲気は、トップスターさんによって変わるし、組の違いは出ると思います。

   でも、現時点で、今程に「違い」が浮かばないので、「意図的に出す」のか、疑問。

 

  外せなさそうなのが、「正統派二枚目男役トップコン美」と「歌ウマコンビ」。

     (「広告塔」と、「歌ウマ」で『ファントム』が大成功している「実力重視」の実績。)

   (トップと2番手男役さんがコンビっぽくなる場合もありそうなので「?」)

 

「明日海さん」人気と、「タカラヅカ (らしさ) 」を存続させることは、別。

  一組位、「相手役不在」でも、よさそうなのに(過去あった)、そうしなかったので、

「トップコンビ制度」は、しばらくは続きそう。

(私が観てる時代の範囲内です。かなり以前の事は知識不足です。)

 

原田諒先生( 『ファントム』演出補 )の記事に思う~雑誌「悲劇喜劇」2018年9月号~ - 清く、貧しく、美しく ~宝塚歌劇を糧に生きる~

 

  以前に書いた、「花組だから」で個人的に思った、

 「革新的に見えて伝統的(保守的)にも見える花組」だから、なかったのかも。

 (これも私が観てる範囲内での印象です。「華さん」は「明日海さんの相手役」として就任。)

 

「花組だから~」考~「柚香光さん」に思う~ - 清く、貧しく、美しく ~宝塚歌劇を糧に生きる~

 

  以上のことから、

「次期トップスターさん」の持ち味と魅力は、興味深いです。

  

  流れをただ、見守ればいいけど、気になるものは気になる。

 「意図的に組の特徴(売り)」を出すのは、各組にも、歴史があるので、

  突然大きく変わらずに、混ざりあいながら変わる

  (早霧さんと望海さんでは、魅力と売りが違うけど、組全体の雰囲気はそう大きく変わっていない印象)

 

「キーパーソン」は「トップ娘役さん」と思うのに、そこを「曖昧」にしている劇団。

  それだけに、気になります・・・

 

  成り行きは気にせず、舞台だけ楽しめばいいけど、舞台を観たら、

  気になる仕組みになっている「タカラヅカ」の世界。(個人的経験)

 

  妄想して「やきもき」させるのも、劇団の戦略!?

  と思いながらも、ファンになった時から変わらず、今に至ります。

 

  というわけで、「礼さん」に注目してました。

  でも、他の組も同じく、気になるので、結局どこの組も同じ状況。

 

  これが「飽きさせない」=「離れられない」魔力魅力・・・

 

「組」と「次期トップスターさん」の「売り」については、只今、熟考中。

  色々なところで気になる気になる・・・

  

  個人差があり(個人の中でも「時期」や「熱」で差がある)

  印象も含めて、個人的な感想なので、ご容赦ください。

 

  さいたまんぬ


にほんブログ村