『SMOKE』浅草九劇② ~ どっぷり深い「海」に「超」ハマる作品 ~
深い、奥深い・・・
密度が濃すぎ・・・
面白くてやめられない止まらない、危険なミュージカル『SMOKE』
作品の面白さ、
音楽の美しさ、
キャストの魅力(各キャスト✕役替わり✕組み合わせ).etc
難しくて理解できない上に、追い打ちをかける「キャストの芝居の違い」。
「超」「海」「紅」は、キャストによって、違う印象を受けるので、
頭の中で、自分なりの答え(解釈)が構築されかけても、
別パターンを観ると、ガラガラ崩れて、イチから考え直し。
そして「再び観に行く」スパイラルに陥っておりました。
「遠征(帰省)」による強制的禁煙で、断ち切ることができた魅力的な作品。
1回目の感想時点では、
キーパーソンの「海」は、「木内健人さん」しか観ていませんでした。
その後、「日野真一郎さん」と「大山真志さん」の「海」と「超」を観て、
感想を大幅に加筆修正せねば!!
と、(誰にも期待されてませんが)思いました。
ミュージカル『SMOKE』東京藝術劇場 ⇒ 浅草九劇 ①~ 素晴らしく・・消耗する舞台 ~ - 清く、貧しく、美しく ~宝塚歌劇を糧に生きる~
「いいね!」を長押しか連打したい位、好きになった作品。
それに伴い、新しく知ったキャストの方々にも大注目 o(*▼▼*)o ワクワク・・
元々のキャストへの関心度、「役」そして「役の組み合わせ」で、
好みと感想が分かれること必至な作品。
個人的には、
①「木内さん海」をうっとり見つめ(歌唱もツボ)、
②「大山さん」の力強さと半端ない求引力にグイグイ引き寄せられ、
③「木暮真一郎さん」に見惚れつつ、
④ 見事な歌唱とパワーで今後のご活躍が気になる若い「元榮菜摘さん紅」が気になり、
( ⇔「池田有希子さん紅」との違いが大きい!!)
⑤「日野さん」の鋭い刃のような「超」が気になり、
⑥「紅」役(トリプルキャスト)の「高垣彩陽さん」を見損ねた未練。
(私の観た公演内)
☆.。.:*・゚☆観たキャスト全員、魅力的☆゚・*:.。.☆
(番号はほぼインパクト順)
「組み合わせ」パターン制覇は、無理無念 (/へ\*)ウゥゥ・・・
「役替わりキャストは観ておく」は正解でしたが、足りなかった時間とお金(涙)。
限られた時間は、こちら(ヅカ)にもあるから、断ち切れた。
『SMOKE』は素晴らしい\(*T▽T*)/
コンパクトな「劇場」構造が、ヘビースモーカーになりやすい空間。
手を伸ばせば、触れられる位、舞台との距離が近い・・・
理解すべく、台詞を一言一句聞き逃すまいと、全身全霊で舞台に集中した結果、
肩凝り悪化ですわ・・・。
しかも、夜公演が多く、道に迷った分、帰宅が遅くなり、寝不足ですわ。
自分なりの結論は、
「理解する」云々より、大切なのは「感じ方」色々で、正解のない舞台。
言葉にしたら、ありきたりで、どの舞台にも当てはまる。
ただ、3名のキャストが、全力で熱くぶつかり合う舞台は、
詩人「李箱(イ・サン)」の精神世界。
激しい葛藤は共通していて、ビシビシ伝わりました。
観終わった時点での興奮と、
作品『SMOKE』とキャスト絶賛 d(≧▽≦*) !! の備忘録。
感想がネタバレに繋がる作品。
誤った解釈をしている可能性があるので、曖昧にぼかしつつ、
個人的に印象的だった事。
①「海」の変貌する瞬間がたまらないヾ(≧∇≦)ノ"
記憶喪失で、幼稚で無邪気に夢見る少年っぽい「海」が、
次第に追い詰められていき、
記憶を取り戻した瞬間の「海」の表情と声の変貌ぶりが見所!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(リピート時)
組み合わせキャストによって、ここの違いが面白い。
② やっぱり「海」
「超」と「海」の関係性で悩んでいた感想①。
それでも「海」がキーパーソン=主役の作品と思いました。
「超」もトリプルキャストで、個々の印象は違うし、「海」との組み合わせでも違う。
「超」がインパクト巨大な時でも、
最後のチケット(鍵)は・・・「海」なんですわ。
(「最後のチケット♬(を互いに押し付け合っている)」という歌がある)
個人的には、「木内さん海」「大山さん海」にハマりました。
このお二人は、見た目から全く違うけれど、どちらも「海」そのものに見える。
乗り移ったような(憑りつかれているような)芝居。
「木内さん海」は、繊細で精神的に脆くて、なんだか危うい・・・
「大山さん海」は、書けないと物を破壊しそうな、繊細な心の持ち主でも強さがある!
歌唱が良く、繊細な「木内さん海」に目が釘付けとなり、
舞台を引っ張る求引力が強くてインパクト大の「大山さん海」は、天晴れ感。
そこに、トリプルキャストの「超」と「紅」が絡むと、力関係が変わり、
見え方も変わるので、面白い (*TーT)b
③「超」:「海」との力関係が違ってみえる面白さ
「超」と「海」の全組み合わせを観ていないですが、ベストもないけれど、
好みもない「組み合わせ」。
観た中で、印象的だったのは、大きく違う、以下の2パターン。
①「木暮さん超」✖「大山さん海」
「木暮さん超」は、MY千秋楽時点では「繊細さが強めの焦燥感に満ちた超」。
なので、強さが印象的な「大山さん海」だと「脆さや絶望」が印象的。
②「大山さん超」or「日野さん超」✖「木内さん海」
お二人の「超」は、焦燥感から主導権を握って強く引っ張る感じ。
次第に「虚勢」に見えてくるのですが、「木暮さん超」よりは強い印象。
④「紅」VS「超」が見所。
「高垣さん紅」を観ていないのが、残念無念。
包容力(母性)と力強さで、「超」と「海」を説得して導く感じの「池田さん紅」
熱く、訴えかける姿の中に時々、切なさと健気さが滲む「元榮さん紅」
反発する、反対の立ち位置にいる「超」との対決?は、息を呑むド迫力。
まだ反芻中で、書き忘れていそうな、沢山の魅力が詰まっている『SMOKE』。
再演されたら、ぜひ観たい作品。
キャストの方々の今後の舞台も気になり、手を拡げたら危険だと思いつつ、
頭と行動が一致せず、開拓し始めた劇場と舞台。
今回は、ヅカの「紅」さん(どちらも「ホン」読み)が禁煙してくれました。
韓国ミュージカルへの興味が、また一段階上がりました。
さいたまんぬ