専科「華形ひかるさん」に思う~ 今後の立ち位置 ~

星組公演、星組「紫藤さん」 見納め公演にもなってしまった。

お芝居でのスーツ姿によぎる、先日の宙組公演『オーシャンズ11』。

 

まだ、何かありそうな「組替え」ですが、

「組替え」に直接関係ないものの、気になる方「華形さん」(85期)。

在団中の同期は、雪組「奏乃さん」「舞咲さん」。

現役組子生もいらっしゃるので、組所属でも良さげなお方。

公演にご出演する際のポジションは「別格スター」。

(「別格スター」の定義はなく、曖昧・・・だから「別格スター」)

比較的、「専科」へ異動されてからの期間が長いので、

「凪七さん」「愛月さん」より「専科」に違和感がなくなっておりました。

 

先日の組替えで、「愛月さん」が星組へ異動されることで、

 花組:瀬戸さん、(水美さん??)

 月組:鳳月さん

 雪組:彩凪さん、(朝美さん?)

 星組:天寿さん、(愛月さん?)(瀬央さん??)

 宙組:凛城さん

各組に、別格スターさんが存在することに。

(次期トップスターさん(95期)以上で挙げました。)

 

「別格スターさん」の定義はなく、個人的感想なのでご容赦ください。

(トップスターさんと敵対するような役等、

 作品に影響を与える役を担う上級生の「スターさん」!?)

  

「月城さん」「桜木さん」は、大劇場公演のチラシに載っていたので、

  とりあえず記載せず。

「組替え」があるなら、益々「一寸先は闇」。

 

「別格スター」に該当されるかどうかは横置きで、

  各組に、「別格スターさん」が存在された場合、

「別格スター」でもよさげな「専科」の方の活躍の場は、どんな時?

 

  今回の星組公演で、「華形さん」演じる「エリック」。

「紅さん」との関係が、バランス的にいい感じ。

  もちろん芝居も、手堅い (*`д´)b 

  今回「礼さんリー」も一応ライバルですが、真の宿敵の役は「エリック」。

  影ボス的な存在感を出せるのは、

「紅さん」と対峙できる方・・・上級生「スター」さんが良さげ。

  割と存在感が大きい役で、「天寿さん」でも「瀬央さん」でもなく「華形さん」。

 ・・・『鎌足』と同じ状況 (-_-)ウーム 。

「若手の専科」の出番としては、良い感じ。

  でも、「紅さん」がご卒業された後、

  各組に「別格スター」さんがいれば、「若手専科」の必要な状況が想像できない。

 

「華形さん」の「専科」としての立ち位置が、そもそもよく分からない私の感想です。

『オーシャンズ11』では、「イエン」役当時は、花組「スター」さんだった。

  轟理事様の専科公演『おかしな二人』にご出演が決まった時、驚いた気もする。

(公演の順番は逆)

(理事様公演にご出演の「抜擢」に、芝居の評価が高い方なのね、位の認識と記憶。

 間違っていたらごめんなさい。)

  その後、しばらくして「専科」へ異動されて、今に至る・・・。

 

  というわけで、

「紅さん」に対峙する役としては、学年諸々でバランスが良かったと思うのですが、

  今後は、どういう場面でご活躍されるのか、謎です。

 

「瀬戸さん」(『マスカレード・ホテル』主演)が鍵を握られているのか!?

「専科公演」にご出演されるのか!?

 

  たまたま、私が観た専科「華形さん」の舞台は、「紅さん星組公演」が重なった為、

  今回、舞台を観て、ふと思いました。

 

『鎌足』時の「蘇我入鹿」役が、圧巻の芝居だったので、

  やはりそのまま「専科」道を歩まれるのかな・・・気になります。

 

  さいたまんぬ

 


にほんブログ村