『エリザベート2019年版』帝劇②:報われないフランツに涙する ~ 田代さんフランツ~

本日は、

ヽ(*゚▽゚)ノ~゚・:*【「香寿さんゾフィー」&「京本さんルドルフ」千秋楽】*:・゚ヾ(゚▽゚*)ノ

・・・劇場で知りました Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

「好み」を加えて、取れたチケットは、キャストが偏り過ぎた・・・。

「花總さん」で、「井上さん」VS「田代さん」の歌対決を希望 o(*▼▼*)o ワクワク・・

できれば「成河さん」VS「山崎さん」ルキーニ対決も希望。

 

その皺寄せにより、

楽しみな「香寿さんゾフィー」は、最初で最後。

トリプルキャストの「ルドルフ」と「ゾフィー」を観てから、

感想を書こう!

なんて悠長なことを思っていたら、もう折り返し時点 Σ( ̄ロ ̄lll)

 

『エリザベート』は、約1ヶ月ぶり。

本日2回目の「古川さんトート」は、変化しておられました。

「トート」は歳を取られないので、お美しい姿のまま成長されていた・・・歌唱!!

 

というわけで?、

「トート閣下」との対決を観て、改めて思った、

素晴らしい「田代さんフランツ」の「報われないフランツ」について。

(「平方さんフランツ」は、1ヶ月前に観たきりなので、横置き。)

 

個人の感想なのでご容赦ください。

 

「田代さん」は、気品が漂う雰囲気で、やはり高貴な役がお似合い (*゚▽゚人゚▽゚*)!!

『マリー・アントワネット』のフェルセン伯爵は、忘れられません。

 

今回の「フランツ」役は、歌唱は当然ながら、芝居がとても素晴らしい(*TーT)b !!

「シシィ」への一途な愛がひしひしと伝わる、

愛と苦悩に満ちた「田代さんフランツ」・・・とてもいい(*TーT)b !!

「シシィ」とのすれ違いに涙 (TmT)ウゥゥ・・・

超真面目で堅物の仕事人間、親孝行者、

それでも、規律よりもママよりも苦悩の末に「シシィ」を選んだのに、

「シシィ」はもはや心を開いてくれない(涙)。

この両親を持つ、「ルドルフ」の方が切なさ度は高いかも (-_-)・・・

 

激しい内の感情を、表面上は、静かに且つ全身で表す「田代さんフランツ」は、

強みの歌唱も加わり、素晴らしいに尽きる (*TーT)b !!

 

ただ、やっぱり思う・・・「報われないフランツ」。

低音域をウロウロして、派手な持ち歌が少ない「フランツ」。

比較的華やかな歌は、「鏡の間」の場面での「愛の決意表明の歌?」位!?

でもあの場面は、直後に登場する「シシィ」の気高い白いドレス姿に圧倒されるため、

余韻に浸る間もなく、1幕終了。

 

2幕は、「髭もじゃ」で険しいしかめ面。

ビジュアル抜きで、

歌も芝居も素晴らしいのに、

「トート」「シシィ」「ルキーニ」の方が、登場の仕方や歌が派手で目立つ。

(「ルドルフ」も)

 

今回、個人的最大の見所と期待していた、

「井上さんトート閣下」と「田代さんフランツ」の「最終答弁」場面。

「ヅカ版」の演出とは少し違い、

「フランツ」は、歌より叫ぶ台詞が多めで、やはり低音域をウロウロする歌。

「トート閣下」の派手な叫びと歌に、抑え込まれる感じ。

(個人的感想です)

 

音楽の事はよく分からなくても、

難曲で、低音域の楽曲揃いと思いますが、自然で見事な歌唱 d(≧▽≦*) !!

 

「耐え忍ぶフランツ」役は、どんなに素晴らしくても、

「舞台を支えている」感がする・・・もはや「役柄」のせいとしか思えない(涙)。

 

素晴らしい「田代さんフランツ」への感動と、報われないフランツに涙しました。

 

期待通り良かった「香寿さんゾフィー」と「京本さんルドルフ」は、別の機会に。。

 

久しぶり観ても変わらず、心ときめく方々。

「原慎一郎さんマックス公爵(シシィの父)」

「植原卓也さんエルマー」

「真瀬はるかさんヴィンディッシュ」

再び『エリザベート』は暫し、お別れです。

 

さいたまんぬ

 


にほんブログ村