『エリザベート2019年版』帝劇③:「ゾフィー」の最期(剣さん・涼風さん・香寿さん)

東宝版『エリザベート』は、

「ゾフィー」の散り際に、センターでソロ ♬(しかも台の上)がある。

さすが元宝塚トップスター様、魅せて下さり、涙を誘う(TmT)ウゥゥ・・・

 

「ゾフィー」の素の姿を垣間見る感じがして、好きな場面 (*゚▽゚)(*。_。)ウンウン

トリプルキャスト「剣さん」「涼風さん」「香寿さん」は、それぞれに魅力的。

 

 個人の感想なのでご容赦ください。

「香寿さんゾフィー」の千秋楽を迎えた、現時点での印象です。

 

①「剣さんゾフィー」

 「皇太后」よりは、普通にいそうな(失礼)「厳しい教育ママ」度が強い。

 普通っぽさが、「ルドヴィカ」と姉妹関係に納得。

 皇帝の自覚を持たせるべく、「厳格な母」であることに疑問を抱かない。

 なので、息子が自分の元を去っていく最期は、

 「皇帝とは、公的な立場を最優先にしなければならない、

 それ故の厳しさが息子には伝わらなかった・・・」

 嫁によって変わってしまった息子と、「お国大事」故の憂いと切なさで落胆。

 「厳しい母」の愛が伝わらない、「無念の想い」が切ない「剣さんママ」(涙)

  

②「涼風さんゾフィー」

  高貴な気品に色気まで漂うプライドが高い、美しく気高い「現役皇太后」

    息子LOVE故に「シシィ」への嫉妬も垣間見え、「対抗心」を感じる。

 「このわたくしを納得させるような息子の嫁、皇后になってごらんなさい!!」

 という「厳しさ」の中に「女」としての「ライバル心」を感じる・・

 なので、

    最期は「愛する息子が私の元から離れてしまった寂しさ」いっぱいで切ない(涙)

  「涼風さん」は、美しく色気が漂っているので(しつこい)、

  「エリザベート」でもいいんじゃね?と思った、涙のヒロイン力と、

    舞台空間を掌握する存在感と、押し出しの強さで、

  「センターオーラ」をつい発している、魅せる「涼風さんゾフィー」

 (「ママ」の呼称がしっくりこない)

 

③「香寿さんゾフィー」

 過去のゾフィー役者からの個人的なイメージでは、この方がしっくりくる。

 「剣さん」寄りの「厳しい母」でも、最期の歌う姿に、

 「皇太后の仮面を被り、厳しくあり続けたのに、理解されず、

 息子の心が離れていった、母親の寂しさ」を涙の中に感じた「香寿さんゾフィー」。

 (皇太后であり母でもあるので「ゾフィー」)

 

   個人的印象です。

   どの「ゾフィー」も説得力があり、最期に共感を抱いてしまう「ゾフィー」。

   次、観る時は、また違う印象を抱くかもしれません。

   ラストの歌で一気に「ゾフィー」派(お付きの女官)になってしまう、

   魅力的な「ゾフィー」です☆゚・*:.。.☆

 

  さいたまんぬ

 


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