星組『GOD OF STARS-食聖- / エクレール ブリアン』宝塚大劇場①~ざっくり初印象~
弾丸帰省しました。
「もう誰にも止められはしない~♬(主題歌の一部)」
期日前投票は済ませてきたヨ(後ろめたさ?の言い訳)。
柴田侑宏先生ご逝去の報に接し、寂しい思いが、また一つ重なりました。
初演を知らなくても、
再演で接してきた数多くの作品は、
年月を経ても色褪せない素晴らしい作品。
心に沁みる台詞と余韻の残る作品は、
これからも舞台で生き続けても、
宝塚歌劇に大きな財産を築き、遺して下さった、
偉大な先生のご逝去に、宝塚歌劇の一時代の終わりを感じました。
全国ツアー公演『アルジェの男』観れなかったなぁ・・・
そして、組の一時代が終わろうとしている・・・星組公演がついに開幕。
個人の感想なのでご容赦ください。
ざっくりのつもりが・・・だらだらと列記した備忘録。
理屈なしに、楽しく、目の保養となり、心に焼き付けるべき公演。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆【 紅さんワールド全開 】☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
「紅さん」集大成の両作品は、「紅さん色に染め上げられた公演」(゚▽゚)(。_。)ウンウン
「紅さん」の魅力を端的に表してる!!と思った2作品 (*TーT)b !
・「紅さんらしいお笑い炸裂で、最後はほろりと人情を感じる温かいお芝居」
・「これぞ、タカラヅカ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°な正統派男役美を堪能する、美しいショー」
(・今回ご卒業される方々にも配慮(特に、如月さん、麻央さん))
「紅さん」と言えば、
「コメディエンヌ」
「スパンコールでキラキラのお衣装やシルクハットのタキシードが絵になる男役」
(「スーツ姿」よりこちらの雰囲気が漂う、(星の)王子様イメージ)
この2つが両立している点が魅力 (*`д´)b、
と勝手に思っております。
私は、後者の「紅さん」が好きなので、
オーソドックス?に感じた「ショー」の「紅さん」の美しいお姿に、
ただただ、見惚れました (*゚.゚(゚.゚*) ♪☆゚・*:.。.☆
面白いのは、お芝居。(美しいのは、ショー。)
「小柳先生 ✖ 紅さん」がタッグを組んだ楽しい作品は・・・笑うしかない (* ̄m ̄)プッ
2.5次元風の世界観?が似合う、絵になるトップコン美。
ドタバタわちゃわちゃが楽しく、最後は、卒業写真の撮影風景のような舞台。
一転して、
熱くエネルギッシュな場面でも、
「伝統的なタカラヅカの美」を感じる、
群舞の色彩も美しい・・・とにかく「美しいショー」との組み合わせに、
「紅さん」の魅力が凝縮がされていて、
「紅さんフルコース」を堪能!!
ざっくり初印象です。
①「紅さん」と「トップコンビ」全面押し出し!!
「礼さん」は、今回「紅さん色」内でご活躍。
「礼さん、堪えてね、堪えてね」(『壬生義士伝』のしづ)
というわけでもなく、
持ち味で、魅力違いの「紅さんワールド」の中でも、
いい感じで、インパクトを残す辺りはさすが!!
「礼さん」グッドジョブd(≧▽≦*) !!
「ショー」は、「風」の持ち場面以外は、「紅さん色」の世界で今回ご活躍。
「風」の場面も、
「ショー」のテーマ「愛」に満ちたクラシカルな歌唱。
現代的ロックテイストの歌唱がカッコいい「礼さん」ですが、
「フェアリー礼さん」も魅力的 (*゚▽゚人゚▽゚*) ♪
「礼さん星組」は、雰囲気がガラッと変わりそうな予感 o(*▼▼*)o ワクワク・・
芝居は、『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』の世界観が入り混じり、
「礼さんリー」は、好感度大でいい感じ!!・・・気に入りました q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
やや少年キャラが、ハマっていて面白かった「眼鏡男子」くん。
チラシの衣装や「ドラゴン・リー」では、イケメン度アップ!!
カッコ面白い・・・ツボでした。
・・・芝居も守備範囲を拡げられ、勢いの衰えるところが想像できないお方。
(上から目線でごめんなさい)
「礼さん」ネタになってますが、「紅さんワールド」。
「綺咲さん」は、キュートな外見とさばさば感が魅力的で、見事なコンビっぷり。
②「紅さん」は「赤(紅)」と「王子様風お衣装」がお似合い☆゚・*:.。.☆
「芝居」は、今までの作品を彷彿させるような場面が多い (゚∇゚*)(。。*)ウンウン
芝居では、チラシの衣装(料理人)がお似合いでカッコいい!
各組で「赤」がお似合いと、つぶやいておりますが、
星組では「紅さん」!!
冒頭の「紅孩児」も、料理人の衣装も「赤」がセンターで輝いて、熱い!
一転して、
「ショー」は、お笑い封印。
ノーブルなお衣装「これぞ、タカラヅカ」な雰囲気がお似合い!
やっぱり「星の王子様」(*゚.゚(゚.゚*) ♪
「ショー」は、紅さんのお衣装とお姿、ひたすら「紅さん美」の世界。
ノーブルで美しいお姿に「トップ様オーラ」の後光がさしている(TmT)ウゥゥ・・・
泣く子は・・・泣く、スター様を拝みました (。TωT)ノ☆・゚:*:アリガタヤ・・
個人的に好きな「美ジュアル」は、
・「天寿さん」の歌で「紅さん」「綺咲さん」「礼さん」が踊る場面。
・極楽鳥(ダルマ姿)を従えて歌い踊る時の金髪ロン毛(フェルセン風)の場面。
ボレロの場面の最後の深緑のお衣装、燕尾服、パレードの羽根背負ったお姿.etc
髪型がそれぞれに金髪でも違っていて、選ぶのが悩ましいお美しさ。
このノーブルなお方のお隣「綺咲さん」も、公演毎に「美」に磨きをかけ、
男役さんを従えても、違和感のない風格を兼ね備えて、凛としたお美しさ。
☆゚・*:.。.☆「星組トップコン美」集大成の美は素晴らしい☆゚・*:.。.☆
③ 「ショー」のフィナーレの三味線の音楽の場面がいい!
娘役さん(淑女)から、大階段を降りてくる男役さん(紳士)へ変わっていく群舞。
音楽もいいですが、
男役さんの群舞で「紅さん」と絡む「如月さん」「麻央さん」の姿に涙。
この群舞でちょくちょく登場する「花組ポーズ」が気になります。
④ ロケット前の場面・・・「ハナムケ」に涙。
「華形さん」中心で「如月さん」「麻央さん」が歌う「フランク・シナトラ」に涙。
音楽といい、思いっきり、いい雰囲気醸し出してる・・・。
(ざっくりのつもりが、細かくなってきた)
ここでの「華形さん」の存在感に「芝居」といい「華形さん」ご出演に納得。
⑤「礼さん・舞空さん」次期星組トップコンビのプレお披露目感。
「芝居」も「ショー」の「風の場面」も、恋心は「礼さん ⇒ 舞空さん」設定。
・・・配慮を感じる。
(姑目線の個人的感想です)
ざっくり印象なので、このお二人の感想は、また別の機会に。
「舞空さん」のダンスに見惚れ・・・「スターオーラ」の華になるべきお方だなと。
⑥「瀬央さん」待ちですね・・・?
前回の大劇場公演とほぼ同じ感想を抱いた「芝居」と「ショー」での立ち位置。
ご当地アイドルの配役が謎ですが、
『鎌足』や次のバウ主演からして、「待ち」ですね・・・?
⑦ ざっくりでも入れたい、インパクト大な個人的ツボな「美ジュアル」ビト
芝居の「朝水りょうさん」(フランス人シェフと「愛麗飯店」の中国人男)
ご当地アイドル「シン」(極美さん)
「ショー」で「礼さん」率いる4名の若手男役さんの場面の水色(天飛華音さん)
キリがないので、ざっくり(のつもり)。
平日でも、いつもより大賑わい?の宝塚大劇場に未練を残しつつ、大満足な弾丸帰省。
忘れちゃいけねぇ、
芝居のラストにホロリと涙がこぼれます。
次世代へのバトンタッチがいい感じなラスト。
そして、芝居の主題歌(ヒャダイン氏作曲)をラストにアレンジして歌う「リー」。
その歌詞に、激しく同意しました。
(「がむしゃら パワーで もう止められはしない このビート~♬」 ⇒ 曖昧)
さいたまんぬ