星組『GOD OF STARS-食聖- / エクレール ブリアン』宝塚大劇場①~ざっくり初印象~

弾丸帰省しました。

「もう誰にも止められはしない~♬(主題歌の一部)」

期日前投票は済ませてきたヨ(後ろめたさ?の言い訳)。

 

柴田侑宏先生ご逝去の報に接し、寂しい思いが、また一つ重なりました。

初演を知らなくても、

再演で接してきた数多くの作品は、

年月を経ても色褪せない素晴らしい作品。

心に沁みる台詞と余韻の残る作品は、

これからも舞台で生き続けても、

宝塚歌劇に大きな財産を築き、遺して下さった、

偉大な先生のご逝去に、宝塚歌劇の一時代の終わりを感じました。

全国ツアー公演『アルジェの男』観れなかったなぁ・・・

 

そして、組の一時代が終わろうとしている・・・星組公演がついに開幕。

 

個人の感想なのでご容赦ください。

ざっくりのつもりが・・・だらだらと列記した備忘録。

理屈なしに、楽しく、目の保養となり、心に焼き付けるべき公演。

 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆【 紅さんワールド全開 】☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

「紅さん」集大成の両作品は、「紅さん色に染め上げられた公演」(゚▽゚)(。_。)ウンウン

「紅さん」の魅力を端的に表してる!!と思った2作品 (*TーT)b !

・「紅さんらしいお笑い炸裂で、最後はほろりと人情を感じる温かいお芝居」

・「これぞ、タカラヅカ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°な正統派男役を堪能する、美しいショー」

(・今回ご卒業される方々にも配慮(特に、如月さん、麻央さん))

 

「紅さん」と言えば、

「コメディエンヌ」

「スパンコールでキラキラのお衣装やシルクハットのタキシードが絵になる男役」

(「スーツ姿」よりこちらの雰囲気が漂う、(星の)王子様イメージ)

この2つが両立している点が魅力 (*`д´)b

勝手に思っております。

 

私は、後者の「紅さん」が好きなので、

オーソドックス?に感じた「ショー」の「紅さん」の美しいお姿に、

ただただ、見惚れました (*゚.゚(゚.゚*) ♪☆゚・*:.。.☆

面白いのは、お芝居。(美しいのは、ショー。)

「小柳先生 ✖ 紅さん」がタッグを組んだ楽しい作品は・・・笑うしかない (* ̄m ̄)プッ

2.5次元風の世界観?が似合う、絵になるトップコン美。

ドタバタわちゃわちゃが楽しく、最後は、卒業写真の撮影風景のような舞台。

 

一転して、

熱くエネルギッシュな場面でも、

「伝統的なタカラヅカの美」を感じる、

群舞の色彩も美しい・・・とにかく「美しいショー」との組み合わせに、

「紅さん」の魅力が凝縮がされていて、

「紅さんフルコース」を堪能!!

 

ざっくり初印象です。

①「紅さん」と「トップコンビ」全面押し出し!!

 「礼さん」は、今回「紅さん色」内でご活躍。

 「礼さん、堪えてね、堪えてね」(『壬生義士伝』のしづ)

  というわけでもなく、

  持ち味で、魅力違いの「紅さんワールド」の中でも、

  いい感じで、インパクトを残す辺りはさすが!!

 「礼さん」グッドジョブd(≧▽≦*) !!

 

「ショー」は、「風」の持ち場面以外は、「紅さん色」の世界で今回ご活躍。

「風」の場面も、

「ショー」のテーマ「愛」に満ちたクラシカルな歌唱。

  現代的ロックテイストの歌唱がカッコいい「礼さん」ですが、

「フェアリー礼さん」も魅力的 (*゚▽゚人゚▽゚*) ♪

「礼さん星組」は、雰囲気がガラッと変わりそうな予感 o(*▼▼*)o ワクワク・・

 

  芝居は、『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』の世界観が入り混じり、

「礼さんリー」は、好感度大でいい感じ!!・・・気に入りました q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

  やや少年キャラが、ハマっていて面白かった「眼鏡男子」くん。

  チラシの衣装や「ドラゴン・リー」では、イケメン度アップ!!

  カッコ面白い・・・ツボでした。

 ・・・芝居も守備範囲を拡げられ、勢いの衰えるところが想像できないお方。

 (上から目線でごめんなさい)

 「礼さん」ネタになってますが、「紅さんワールド」。

 「綺咲さん」は、キュートな外見とさばさば感が魅力的で、見事なコンビっぷり。

 

②「紅さん」は「赤(紅)」と「王子様風お衣装」がお似合い☆゚・*:.。.☆

 「芝居」は、今までの作品を彷彿させるような場面が多い (゚∇゚*)(。。*)ウンウン

   芝居では、チラシの衣装(料理人)がお似合いでカッコいい!

   各組で「赤」がお似合いと、つぶやいておりますが、

   星組では「紅さん」!!

   冒頭の「紅孩児」も、料理人の衣装も「赤」がセンターで輝いて、熱い!

 

   一転して、

「ショー」は、お笑い封印。

   ノーブルなお衣装「これぞ、タカラヅカ」な雰囲気がお似合い!

   やっぱり「星の王子様」(*゚.゚(゚.゚*) ♪

 「ショー」は、紅さんのお衣装とお姿、ひたすら「紅さん美」の世界。

   ノーブルで美しいお姿に「トップ様オーラ」の後光がさしている(TmT)ウゥゥ・・・

   泣く子は・・・泣く、スター様を拝みました (。TωT)ノ☆・゚:*:アリガタヤ・・

   個人的に好きな「美ジュアル」は、

 ・「天寿さん」の歌で「紅さん」「綺咲さん」「礼さん」が踊る場面。

 ・極楽鳥(ダルマ姿)を従えて歌い踊る時の金髪ロン毛(フェルセン風)の場面。

   ボレロの場面の最後の深緑のお衣装、燕尾服、パレードの羽根背負ったお姿.etc

   髪型がそれぞれに金髪でも違っていて、選ぶのが悩ましいお美しさ。

 

   このノーブルなお方のお隣「綺咲さん」も、公演毎に「美」に磨きをかけ、

   男役さんを従えても、違和感のない風格を兼ね備えて、凛としたお美しさ。

   ☆゚・*:.。.☆「星組トップコン美」集大成の美は素晴らしい☆゚・*:.。.☆

 

③ 「ショー」のフィナーレの三味線の音楽の場面がいい!

 娘役さん(淑女)から、大階段を降りてくる男役さん(紳士)へ変わっていく群舞。

 音楽もいいですが、

 男役さんの群舞で「紅さん」と絡む「如月さん」「麻央さん」の姿に涙。

 この群舞でちょくちょく登場する「花組ポーズ」が気になります。

 

④ ロケット前の場面・・・「ハナムケ」に涙。

  「華形さん」中心で「如月さん」「麻央さん」が歌う「フランク・シナトラ」に涙。

 音楽といい、思いっきり、いい雰囲気醸し出してる・・・。

 (ざっくりのつもりが、細かくなってきた)

 ここでの「華形さん」の存在感に「芝居」といい「華形さん」ご出演に納得。

 

⑤「礼さん・舞空さん」次期星組トップコンビのプレお披露目感。

 「芝居」も「ショー」の「風の場面」も、恋心は「礼さん ⇒ 舞空さん」設定。

   ・・・配慮を感じる。

    (姑目線の個人的感想です) 

   ざっくり印象なので、このお二人の感想は、また別の機会に。

 「舞空さん」のダンスに見惚れ・・・「スターオーラ」の華になるべきお方だなと。

 

⑥「瀬央さん」待ちですね・・・?

  前回の大劇場公演とほぼ同じ感想を抱いた「芝居」と「ショー」での立ち位置。

  ご当地アイドルの配役が謎ですが、

   『鎌足』や次のバウ主演からして、「待ち」ですね・・・?

 

⑦ ざっくりでも入れたい、インパクト大な個人的ツボな「美ジュアル」ビト

    芝居の「朝水りょうさん」(フランス人シェフと「愛麗飯店」の中国人男)

    ご当地アイドル「シン」(極美さん

  「ショー」で「礼さん」率いる4名の若手男役さんの場面の水色(天飛華音さん

 

キリがないので、ざっくり(のつもり)。

平日でも、いつもより大賑わい?の宝塚大劇場に未練を残しつつ、大満足な弾丸帰省。

 

忘れちゃいけねぇ、

芝居のラストにホロリと涙がこぼれます。

次世代へのバトンタッチがいい感じなラスト。

そして、芝居の主題歌(ヒャダイン氏作曲)をラストにアレンジして歌う「リー」。

その歌詞に、激しく同意しました。

(「がむしゃら パワーで もう止められはしない このビート~♬」 ⇒ 曖昧)

 

さいたまんぬ

  


にほんブログ村
にほんブログ村