雪組『壬生義士伝』宝塚大劇場②~再会。より存在感が光っていた「朝美さん」~

前回観たのが、1ヶ月位前でしたねぇ。

その間に色々ありやしたが、原作にすっかりハマっちまいましてねぇ。

再会できる日を楽しみにしておりやした。

原作で、気に入った「佐助さん」調で、語らしてもらいます。

決して、茶化してるわけではございません。

 

どんなに気に入っても、 

『花より男子』を観に行く道中、「壬生義士伝」を読むのは、あまりよろしくねぇ。

あっし(私)は、「柚香さん道明寺司」が好きでたまらないんす。

ただねぇ、「道明寺さん」が「おにぎり」を足で踏む場面には、

頭に「吉村さん」がよぎって、胸が締め付けられましたよ。

 

それでも『花より男子』は面白かったでござんす。

(お金持ちなお方の作品は、舞台もお金がかかってそうですね・・・)

「EITOKU KITCHEN ♬」なんぞの音楽も気に入りやした。

喧嘩の場面、ダンスのキレっぷりに迫力があって、

「花沢類さん」のこっぱずかしくなるような台詞も、

ヅカの「聖乃さん花沢類」だから笑わねぇ。

「道明寺さん」が「処方した薬しか飲まない」って仰ると、

「鳳月さんコンデュルメル夫人」に会いたくなっちまいましたよ。

他にもお会いしたい方々がおりますので、ここいらでやめておきやす。

 

話が脱線しちまいました。

ただ、雪組公演の話の前に、

先日、大劇場であった出来事を、もう少し語らしてもらいます。

 

劇場内に、初老の男性で、自撮りしておられるお客さんがいらしたんで、

あっしが撮ることになったんですよ。

そしたらね、その御仁、小さな額縁を鞄から取り出したんですよ。

・・・奥方様の遺影でしたねぇ。

事情は聴きにくかったんですが、2ヶ所で撮った後、

ぽつぽつ、お話し下さったんですよ。

 

2年前に亡くなった奥様と一緒に観劇していたので、

結婚記念日は観に来るそうなんです。

・・・お写真拝見しても、まだお若くてね。

細かいことは聞かなかったんですが、

観劇ともう1つ、ご夫婦で楽しみに行っていた所を教えて下さってね。

鞄を見て、すぐに分かりました。

・・・ディズニーキャラが沢山ぶら下がってましたよ(驚)。

 

その日は公演を観る前から、泣いちめえそうな日でござんした。

 

話が脱線しすぎましたが、久しぶりの『壬生義士伝』。

原作から脚色されている箇所をツッコむつもりは、毛頭ございやせん。

 

そして、あっしの個人的な感想なので、ご容赦ください。

 

千秋楽も近づき、芝居も、より深みを増してましたねぇ。

原作で、登場人物の性格やら、話の背景やらが、

少し頭に入ってから改めて観ると、

これまた新鮮で面白いもんです。

それは関係なく、何回観ても飽きねぇ。

何の理屈もねのす。

大劇場が好きでたまらねぇ。

 

やっとこさ、本題の「朝美さん斎藤一」。

今回、てえした役者じゃと、心底「朝美さん」には驚きやした。

どう見ても、出番が多くて、「おいしい役」には違いねぇ「斎藤一」。

それを差し引いても、「朝美さん」は巧いお方でござんす。

ご自分の武器(鋭い眼力)を最大限に活かしてなさる。

あまり感情を表に出さねぇ、冷酷で人情なんぞに流されねぇお方です。

鋭い目の動きと表情で表し、「吉村さん」に抱く気持ちがよぉく分かる。

口調も歯切れが良くって、まさに「剃刀斎藤一」。

台詞の「間」の取り方、「左利き」でも無駄がねぇ動きが、巧い。

芝居をぐいぐい引っ張っておりやした。

 

「吉村さん」も本心は隠していらっしゃるが、

さすがに主役なので、「ベルばら」の「アンドレ」みたいに、

死ぬまでの時間が長くって、その間に、かなり自分語りをなさる。

(それに比べて「彩風さん次郎右衛門様」、短くね?)

 

「斎藤さん」は本心を、ぽろっとこぼされる辺りに「ギャップ萌え」しちまう。

「吉村さん」とは正反対の人物像で、ストーリーテラーは、やはり「おいしい」役。

緻密に計算されている感じの芝居の巧さが、「斎藤一」らしい。

アドリブをさらっと入れておられる辺りも役に合ってる。

観客の心の掴み方が巧いお方だね。

「斎藤一」は、体格が良い(長身)と、剣客として説得力がある気がして、

最初、登場した時には、違和感があったんですけどね。

芝居終盤には、これっぽっちも感じねぇ、

「朝美さん斎藤一」は天晴れでござんした。

シャープな美貌が、鬼に金棒!、魅力的な「斎藤一」に頭が下がりやした。

 

同じく美貌で、流し目の使い方が絶品で、芝居達者なお方なのに、

「いい人な脇役」に回っちまった「彩凪さん土方さん」。

どんなに見惚れても、

「朝美さん斎藤一」は外せねぇ。

 

年寄りなんで、前と変わらねぇ感想で、おもさげながんす。

だが、「朝美さん斎藤一」は、より磨きがかかって、光っておりやした。

これは、もう「雪組 Revolution!」の始まりかもしれねぇ。

 

長くなってしまったので、他の皆々様方については、また別の機会に。

私はね、「ショー」が気に入ったのに、ちっとも感想に辿り着かねぇ。

 

『花より男子』も千秋楽で、そろそろ「花組 Revolution」発表かもしれません。

でも、雪組「別箱公演」の出演者振り分け(彩凪さん)を見ると、

心がざわめく「雪組」でござんす。

 

さいたまんぬ

 


にほんブログ村
にほんブログ村