雪組『壬生義士伝』宝塚大劇場①ざっくり感想 ~色々思う事ある、涙の作品~

花組バウ公演の時に観た、雪組大劇場公演

お月さまも終わり、

先月で「スカ棄て」(スカイステージ退会)して、

録画が全て消えてしまい(退会とは無関係)、

心の傷が大きいヅカ(涙)。

 

初観劇の個人的印象なので、ご容赦ください。

 

「貧しい作品」が個人的に続いていた、極めつけの貧しい作品。

「ショー」が一転して華やかなので、救われました⤴⤴

 

『壬生義士伝』、話も音楽もキャストの芝居も良かったし、泣いた (TmT)ウゥゥ・・・

でもよぉ、努力しても報われないって、厳しい現実を突きつけられて、

「夢の世界に浸って、元気をもらう作品」ではないねん。。

希望が見いだせないので、ちょっと重たい。

 

悲劇作品は多いのに、

この作品で特にそう感じたのは、

自分の観劇時の状態やおかれている状況によるものか?

「吉村貫一郎」の姿勢に、観た後、我が身の怠惰さを省みるからか?

「お金と生活」という現実的な問題と価値観に触れられているからか?

 

観た後「おもさげながんす(申し訳ない)」と「吉村さん」に頭を下げてしまう作品。

 

お芝居は「望海さん」、さすがに出番が多いですが、

「雪組生」の配役と活躍の場が多く感じました(⇔『ファントム』)

「スターさん」への、配慮を感じる配役。

配慮も、配分は難しかったのか、役不足な印象の方が・・・。

 

ざっくり印象的だったことを列記。備忘録です。

① 芝居は「朝美さん」強!、ショーは「永久輝さん」強!の活躍ぶり。

 お芝居の主役は勿論「望海さん」(念押し)!!

 「世渡り下手」と「時代」が悪かった?

 腰が低く謙虚で、仁と義の精神を持つ心が美しい「望海さん吉村貫一郎」。

 (バッサバッサ人を斬っておられますが)

   「望海さん」の人情味溢れる温かい芝居、良かったです(涙)。

 プライドが高い役の後なだけに、お酌して回る腰の低さで、落差が大きい!!

  「いい人ぶり」がより際立って見えました。 

    お金を拾う姿だけ、「仁義なき」自分と重なり、胸が痛みました。

 主題歌が切なく、高らかに歌い上げるので、涙増幅。

 

 そして「真彩さん」の芝居が・・・素晴らしくて良がった良がった (TmT)ウゥゥ・・・

 やつれ具合と「母」の芝居に、短い出番でも泣かせてくれて、もう絶品 (*TーT)b 

 あまりの貧しさに、男を見る目がなかったとは言い切れない微妙な「しづさん」。

 歌の人、明るい人なイメージに、

 少ない出番でも、印象を残す・・・「役者」の魅力が加わりました☆彡

 

   トップコンビの人情味溢れる日本物作品に、「早霧さん」時代がよぎる。

   でも、元「花男」の影がちらつく「望海さん」の押し出しの強さ。

 「真彩さん」も押し出しが強いお方。

   というわけ?で、

   強い雪組トップコンビ。

 (特に意味はないです)

 

 本題の「朝美さん斎藤一」大活躍。

 影の主役!?

   と思った位「斎藤さん」目線で見た「吉村貫一郎」物語色が強っw(゚o゚*)w

 

 出番も多く、「無口」設定の割に、結構よく喋る。

 器用な上手さでニクイ芝居と、シャープな美貌と眼力の強さが、

 役の雰囲気にハマってる (*゚▽゚人゚▽゚*) ♪

  (キレやすい孤高!?の剣豪)

 カッコ「悪」っぽさが、似合っていて、カッコ良い!!

 とにかく、目立ちまくられていたので、いよいよ「雪組」にも動きが・・・!?

 

 美貌のお二人「斎藤さん」「沖田総司さん」は、仲良くつるんでましたが、

  「兄貴分」の「斎藤さん」が断然「おいしい役」で、

    きっちり応えている「朝美さん」は強い (*゚▽゚ノノ゙☆

 

 星組「瀬央さん」と同じ位、微妙なポジションの「朝美さん」。

 バウ主演が控える「瀬央さん」に対して、

 若手勢が強い雪組の中で「朝美さん」の行方は気になる・・・

 

  「沖田総司」が美貌の剣豪で「おいしい役」!?という予想が、

  すでに咳をして弱っていたので、

  「人斬り」のカッコ良さは、「吉村さん」「斎藤さん」が担っている。

  (忘れちゃいけねぇ、美貌とカッコ良さの「彩凪さん土方歳三」上手くて魅力的!)

 

    軽口を叩くようにかなり残酷なことを言う、ミステリアスな魅力はある。

 でも、やはり「いい人」寄りに見えてしまう「永久輝さん沖田」

  (「斎藤さん」程、個性が目立たない)

 

  「めんどくせーめんどくせー」連呼の「土方さん(彩凪さん)」を、

  「土方さんは、口ではめんどくさいと言ってても、実は・・・」

 と、いちいちフォローしてくれる、個人的に「いい人」と「永久輝さん」に加点。

 

 しかし、

  「ショー」では、「永久輝さん」バウ公演で何があった !!(゚ロ゚屮)屮

   と思った、男臭さがちょっと滲み出ていて、

  「カノン」のダンス場面が超目立ち、魅力全開で華やか ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

  「歌唱」も良くなり、「永久輝さん」スイッチONで、勢い増し増し。

 とはいえ、「綾さん」「縣さん」もいらっしゃるので、

  「4人兄弟」が競い咲く華やかな「雪組」。

 

② ちょっと役不足で割を食った感の「彩風さん」。

 お芝居もショーも、きっちりこなされていて、良いし、

 はっきり「2番手」安定な登場の割に、

 何故か出番が少なく感じる・・・(/へ\*)。

  「芝居」は「竹馬の友」との絆よりは、

  「新選組」場面が華やかでインパクトを強く感じたから?(゚_。)?(。_゚)?

  「他組」をたまたま観た直後だからか、組差を感じる「2番手」ポジション。

  「御曹司」なのになぁ・・・。

 

③ 専科「凪七さん」の出演の意図が、疑問(特に「芝居」)。

 「竹馬の友」の絆自体に、インパクトがやや小さく感じたので、 

 「松本良順」役は、更に作品内では、

  存在の重要性をさほど感じない(失礼)だけに、疑問が残る配役と出番の配分。

 

 「ショー」では、「特別出演」扱いに見えたので、やはり疑問が残るご出演。

 文句ではなく、疑問。

 とはいえ、クリスタルボイスでクラシカルな歌唱は魅力的 (゚∇゚*)(。。*)☆゚・*:.。.☆

 次回星組公演でのご活躍が楽しみ・・・「歌専科」になられるのでしょうか!?

  「歌いま専科」なら、歌をもっと聴きたいお方☆゚・*:.。.☆

  「望海さん」との歌の掛け合いを期待していたのですが・・・ちょっと残念。

 

 でも、

 「望海さん」の代表歌になりそうな「Music is My Life」が場面と共に良かった!

 ここでの「凪七さん」との絡みに「絆」を感じて、個人的に感動。

 観劇した日、客席に「明日海さん」がいらっしゃったと思われ(見えない)、

 「花組ポーズ」されていて(多分)、これには、もう涙 (T△T) でした。

 この後、月組公演を観たので、がっくりきたんですわ。。

 

④ 雪組スターさんが若手まで活躍!!

   「新選組」が出番も面子も賑やかで華やか。

 中堅?では、漫画「風光る」を思い出させてくれた「煌羽さん伊東甲子太郎」。

 やはりお美しい「久城さん小川信太郎」。

 娘役さんでは「朝月さんみつ」が今回も目立ってる (゚∇゚*)(。。*)(好き)。

 「ショー」のロケットの中心は、やっぱりホープで「潤花さん」(やっと認識)。

 

 本公演でも、役名と台詞があって目立つ「若手雪男様」。

 生き残り組で、「斎藤さん」とコンビな「縣さん池波」はとても目立つ。

 出番はやや少なめでも、儚げな美しさと雰囲気が合ってる「綾さん大野千秋」

 一番若手で目立っていた、芝居が上手くて印象的な「彩海せらさん」。

 次に目を引いて、名前を調べた「眞ノ宮るいさん」

 

 ベテラン陣?の芝居も手堅いので、見応えのあるお芝居。

 挙げたらきりがないので、今回省略(ごめんなさい)。

 

 観劇後、原作本を読んでる途中で、人物像が頭の中で加筆修正されてるかも。

 公演後、にわか「新選組」贔屓。

「吉村貫一郎」は、あまり他の本では登場しない・・・。

「雪組公演」を観ると、「珠さま武蔵」の生活ぶりが、比較的優雅に見える。

「芝居」と「ショー」をセットで観たい、見所が多い公演。

 再会が楽しみです☆彡

 

 さいたまんぬ

 


にほんブログ村
にほんブログ村