月組『夢現無双』東京公演~月城さんの休演と代役公演~

久しぶりのブログで、ざっくり個人的感想です。

 

久しぶり?に感じた、ヅカ観劇。

宙組大劇場公演後、『レ・ミゼラブル』の世界に浸っておりました。

 

宝塚歌劇の公式ホームページも見ていなかったので、

まず、目の前のショックは、題名です・・・。

『レミゼ』千秋楽が終わってから、月組公演を観に行く予定だったので、

ご近所さん(美弥様ご贔屓)のお手紙を読んで知りました。

(「又八」が代役になった日のご観劇感想)

 

結局、ホームページを見ないまま、観劇。

初観劇日が遅すぎました。。

 

最近、メガネをかけても、視界がぼやけるので、

観劇後、レンズを替えました(視力が落ちていた)。

 

というわけで、「似てる」が益々あてにならない、

個人的感想なのでご容赦ください。

 

初観劇日の最初、「月城さん復帰された!」と思った位、

遠目で似て見えた「風間さん又八」

さすがに、違うと気づきましたが、

役創り(キャラ)が似ていて、違和感がない「風間さん又八」

 

「又八」のラスト、

「戻れるもんならあの頃に戻りてーなー」(多分)の台詞と、

 去り際が好きなので、その場面で「又八」の違いに涙しました。

(「風間さん」は全く悪くない)

 

「美弥様」の千秋楽までには何とかなると祈っていたのが、

「レミゼ(あぁ無情)」は終わっていなかった(涙)。

 

「月城さん」のご快復を祈るばかりです。

 

「風間さん」の「又八」も、とても良かったです。

「ダメ男だけど、憎めないいい人」ぶりが健在の「又八」。

温かい人情味も滲み出ていて、

泣かせる「又八」に違和感がない・・・すごい。

舞台度胸もすごい・・・頼もしい、頼もしすぎる位、頼もしい・・・。

 

ちょっと若いね、と思った位で、キャラは「月城さん又八」と似てました。

 

一人、舞台上で異彩を放つ、「隙がない」美しさと存在感が際立つ「美弥様小次郎」。

台詞や所作に「隙がない」細やかさ。

稀少な男役像を築き上げられた、やっぱり未練な存在の「美弥様」。

芝居中、終盤「銀橋」の歌の場面には変わらず涙。

(桜は散ってしまった)

 

「美園さんお通」はより、情が深いお芝居で歌も聴かせて好きな「お通」。

(「朱美」も好き)

早すぎる展開の作品内でも、「武蔵さん」への愛を感じました。

 

「珠様武蔵」は、荒々しさ・武骨さが減って、落ち着いた雰囲気でした。

 

「珠様」は、お顔がシャープになられ、洗練されて見えました。

(ショーでもときめいた)

 過労が理由でなければ、とてもいい感じで、「美園さん」とのコンビが楽しみ。

 

個性的で魅力的な人物が沢山登場する分、月組生が活躍できて楽しい反面、

主要キャストの一人当たりの出番が少なく感じる点が少し惜しい・・・

美弥様、又八、清十郎.etc)

 

「ショー」の代役は、「蓮さん」「夢奈さん」は、お似合いな割り振り。

ノーブル「蓮さん」は、ノーブルなお衣装や佇まいがお似合い。

もっとご活躍されてほしい・・・と芝居でもいい感じなだけに思う「蓮さん」

「若さ」の場面は、やはり「暁さん」の方が強く見える「吉岡兄弟」の対決。

でも「若さ」溢れる場面になっていて、良かったです。

 

おいしい四角関係の場面は、「タキシード月城さん」「風間さん」になり、

芝居色が強まって見えました。

 

頼もしいと言えば、忘れてはならないあのお方。

何故に代役公演で、もっとご活躍の場がないの~と思ってしまう「輝月さん」

実力も存在感も頼もしいのに、フィナーレの大階段での男役群舞で、

「月城さん」のポジションにいらっしゃいました(多分)。

 

オペラグラスでガン見の「彩音星凪さん」は、

3人銀橋渡りで登場されていて、これから楽しみなお方です。

 

楽しみなお方は多いですが、

「蘭尚樹さん」もより華やかになられ、目を引きました。

 

「鳳月さん」謎の月組異動日は関係なく、

「代役」は適材適所に見えて、とてもいい感じでしたが、いい感じではない公演。

(大変な中、違和感のない舞台の仕上がりには尊敬します。)

 皆揃って欲しいと願っていた、月組公演千秋楽。

 

代役、しかも大役でも、とても良かった「風間さん又八」

そして「ショー」の代役でご活躍された方々も、良かったです。

 

「月城さん」のご快復をお祈りし、次の大劇場公演ではお会いしたいです。

最近、ついていけてない、ショックなNEWを目の当たりにした観劇でした。

 

さいたまんぬ

 


にほんブログ村
にほんブログ村