月組『夢現無双』大劇場②~じわじわと良さが胸に沁みる作品~

まずは、

色々間違いに気付いたので、

訂正と謝罪です。

 

今朝、大劇場へ向かっていると美しい母娘とすれ違い・・カメラの前で泣いている方。

音楽学校の合格発表は、今日でした (-人-;)(;-人-) 。

(☆゚・*:.。.☆「永久輝さん」プリンスも初日☆゚・*:.。.☆)

 

そして、 「ショー」の大階段降り、「風間さん」は「3人降り」(-人-;)(;-人-) 。

 

因みに、本日2回公演で、「公演収録」の貼り紙がありました。

「11時公演」から貼られていたのか、記憶がない・・・。

ただ、「ショー」の「僧」の衣装の色が変わっていました !!(゚ロ゚屮)屮

さすがに、印象的だったので、間違っていない(と思う)。

「エメラルド色」で、「蘭世さん」も同じ色。

(「光月さん」と「蘭世さん」は、衣装に金色が加わっている。)

昨日までは、「蘭世さん」赤色で、「光月さんと他のお坊さん」は「オレンジ色」。

「収録用」か、「衣替え」かは、明日以降に判明するはず。

 

ついでに、

「珠様」がラスト、帽子を取って「ロン毛」で振り返る場面(「第15場」)。

11時公演は「黒色ストレート」。15時公演は昨日までと同じ「金髪」。

かなり、衝撃的だったので、間違っていない(と思う)。

「珠様」は、短髪がカッコいいと思う。・・・2択なら・・・「金色」かな。)

 

さらに脱線して、今回の「お芝居」、

「暁さん清十郎」の「ロン毛」にときめいたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

「珠様武蔵」も「ロン毛」の場面はあるけれど・・・。

「フェルゼン」風の「ロン毛」が好きだと、自分の好みが分かりました。

「美弥様小次郎」の「ロン毛」はいい (*TーT)b

「美弥様」は「ロン毛」がいい d(≧▽≦*) !!

(個人的嗜好です)

とりあえず、「収録映像」は、「珠様」で分かる ??ヽ(゚◇。)ノ??

 

つくづく、自分の記憶力の低さを実感。

「備忘録」が、胡散臭い ||/(=ω=。)\||

 

前置きが長すぎました。

「悔いなく」観てますが、今日の午前が一番良い席 ☆゚・*:.。.☆。

「美弥様」の「流し目」と「孤高感」に酔いしれました (T-T) (T-T) (T-T) 。

「美弥様」の醸し出す独特の魅力は、「孤高の形」で昇華されて良かったのかな

 と、思いを改めました。

 

「斎藤先生」ごめんなさい。

長い年月を凝縮しているので、「場面転換が多い」と、やはり思いますが、

「未練」が残る位、各キャストは、実に魅力的!!

見事にハマってます(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆

 

色々な性格の人物が登場するので、

人生観の違いを感じ、舞台上で各々が、一生懸命生きていて、人情味溢れる作品。

「光月さん沢庵」と「又八」、いい人 (*TーT)b ・・・挙げ出すとキリがない

「沢庵さん」、「武蔵」の行く先々にタイミング良く現れるところは、不思議。

 そして、「歌」上手い (*TーT)b

「1本物作品」の方が良さそうですが、「ショー」は外したくない。

 

「珠様」の芝居が良かった (*TーT)b ・・・これが大きい収穫 \(*T▽T*)/

 個人的に、「珠様」は「受け身」な印象だったのが、今回は、熱いヒーロー。

(常に走っている・・・)

 面倒見が良く、真っすぐなところも、自然体でしっくりハマっていました。

「主役」が魅力的だと、作品がより光る (゚∇゚*)(。。*) 

 そして、他のキャストも個性的で、魅力的・・・総合力が高い芝居☆゚・*:.。.☆

 前言完全撤回・・・まではいかないけれど、観る度に良さが胸に沁みます。

(人生に問いかけるような、意味深な台詞が多い。)

 

 音楽が良く、殺陣は少し地味ですが、音楽で盛り上がる。(失礼)

 舞台も、「日本昔話」のように、のどかな場面もありますが、

 ロック調の音楽で戦う場面は、カッコいい!!

(黒い烏は、ダンスが早くて、暗いので、見分けがつかない)

 

「宿命の対決」場面に、こだわっておりました。

  ただ、その前に、

「美弥様」が、銀橋で「定めし道」を歌われて、「花道」を去られる場面があり、

  そこで、「武蔵」と「小次郎」が対照的な生き方で「無双」を目指した姿が、

  描かれているので、こだわらなくていい・・・と自分なりに納得。

「美弥様小次郎」は、「銀橋」の歌に、凝縮されている気がして・・・泣きました。

 (「桜が散るか、ぬしが散るか、どちらが先かな・・」と言い残す台詞に、涙。

  ⇒ あてにならない記憶です。)

 

  というわけで、

「芝居」も「ショー」も、「美弥様」に、涙を流しますが、

  いつものごとく、初観劇の印象からは、グッと良くなりました。

  原作(新調文庫8冊)の壁は高いですが、気になります。

 

  さいたまんぬ 


にほんブログ村
にほんブログ村