星組『鎌足』シアター・ドラマシティ①~「紅さん鎌足@TAKARAZUKA」~

いよいよ「紅さん」のカウントダウンが始まった『鎌足』。

 

個人的な感想なのでご容赦ください。

初観劇のざっくり感想です。

 

・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*「紅さん鎌足@TAKARAZUKA」*★`゚・:*:・。、☆`゚・:*:・

「紅さん」らしい、人情と温かみのある「鎌足」

・トップコンビのイメージに合わせた物語

 (情に厚い感情豊かな「鎌足」としっかり者のお嫁さん「与志古(よしこ)」)

周囲のキャストが強力すぎる・・・上手くて絶妙な配役 (*TーT)b !!

 (その分、若手の方々は目立ちにくい・・・)

「影の主役」がいた !!(゚ロ゚屮)屮 ⇒ これを書かずにはおられない。

・パンフを読まないと(読んでも)、分かりにくい歴史(@TAKARAZUKA)と名前 

 

知識不足なので、「名前」を「台詞」で聴いても脳内で変換されず、

フィクションと思われる部分が多い『鎌足』

ただ、「歴史」は勝者によって書き綴られるので、史実はどこまで本当か分からない。

なんてことを、ストーリーテラーの「天寿さん船史恵尺」が言っているので、

ツッコミを入れつつも、

「紅さん鎌足」の姿に涙を流し、

これでいい、「紅さん綺咲さんコンビ」にはこれがいいと思いました (゚∇゚*)(。。*)ウンウン

コンビに合っていて、強力な脇の布陣が魅力的な作品。

 

なので、まずは、

強烈なインパクトを残した「影の主役」・・・「華形さん入鹿」(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆

『オーシャンズ11』を観た時、華形さんの「イエン」がよぎりましたが、

その後、縁がなかったので、

最近なら「貧ちゃん」!!(星組『ANOTHER WORLD』貧乏神役)

「貧ちゃん」と「入鹿」・・・全然結びつかない、別人の様(当たり前ですが)。

第1幕は、主役のような活躍ぶりと見事な芝居に釘付け !!(゚ロ゚屮)屮

「入鹿」の心理描写が細かく書き込まれているせいか、

「入鹿」の行動に説得力があり、感情移入してしまうのに加えて、

見事なお芝居で、圧倒された「華形さん入鹿」・・・素晴らしかったです☆ヾ(TωT。)

 

生田先生、登場人物の書き込み度合いに差があるのか、演技が素晴らしいのか、

多分、両方だと思うキャストの差。

「華形さん入鹿」が目立ち、大きく余韻が残った第1幕。

そして、「入鹿」を語るなら外せない「有沙さん皇極天皇」。

1幕は、日本物のお化粧があれれ(失礼)と思ったのが、

一転して、

2幕は、貫禄と凛とした美しさが際立ち、上手い・・・ (。TωT)ノ☆・゚:*良かったです。

1幕との差、女性として、天皇として成長していく姿が魅力的!!

 

クセのある役で、台詞回しも上手く、こちらも印象に残った「天寿さん船史恵尺」。

威厳と風格で吹っ飛ばされそうな「一樹さん僧旻」。

少し面白いけど、キメるところはバッチリキメている「美稀さん石川麻呂」。

前回の公演より、グッと良く感じた迫力ある「輝咲さん蝦夷」。

同じく、衣装をサッと振りかざす動作にも鋭さを感じた「ひろ香さん山背大兄王」。

 

上級生は、殆どお名前を挙げてしまう、手堅い芝居でグッと緊張感が増す舞台。

 

そして、配役表では線引きより上の「瀬央さん中大兄皇子」・・・注目の方 o(*▼▼*)o

1幕は物語(脚本)の設定上、出番が少なく、「えっ!?」位の役柄(失礼)。

ただ、気品があり、美しくて目を引く存在☆゚・*:.。.☆

線が細く、「若き皇子」でした(苦悩しつつも、割と爽やかな印象)。

若さが滲むけれど、ラストの芝居で、涙を誘ったお方です。

というわけで、

「中大兄皇子」は、威厳や風格、カリスマ性のある人物ではなく、

「プリンス感」が強くて、かなり「いい人」。

2番手格の役の割に、「入鹿」と「鎌足」の関係が強く描かれていて、

やや印象が薄い・・・

個人的には、とにかく「入鹿」が熱かった!!

(ソロ曲も「鎌足」と「入鹿」が多かった気がする・・個人的感想です)

それだけに、今後の活躍が気になる、今回の配役。

 

失礼ながら、

1幕は「紅さん鎌足」も違和感なく「若い青年」で、「入鹿」の方が深い人物。

とはいえ、

「紅さん力(さすがトップスターオーラ)」と、2幕の熱い芝居で、

最後は、やはり『(紅さんの)鎌足』と思いました。

 

1幕は「入鹿の物語」で、2幕は「鎌足と中大兄皇子版『あかねさす紫の花』」。

上級生キャストの重厚感ある芝居で密度が濃く、名前や歴史が小難しい作品。

生田先生が、パンフレットに歴史的背景等を書かれている通り、

パンフを読むと分かる部分もあった・・・パンフ必読!? 

 

「トップコンビ」のために作られた感があるオリジナル作品として魅力的☆彡

「紅さん」好きには、ラストに涙の作品でした (TmT)ウゥゥ・・・

 

家に「柚希礼音さん」が表紙の「婦人公論」があったので、

『オーシャンズ11』と『鎌足』を観ると、

「柚希さんチルドレン」のお二人がトップスター・・・感慨深いです(涙)。

 

「若手さん」に疎いので、気になる方をお一人発見!!

・・・名前が聞き取れず、無念。

フィナーレでは上手の端でピンクの装束・・・「蒼舞咲歩さん古人大兄皇子」 ?(゚_。)?

「星蘭さん安見児」も無邪気で可憐でした。

 

漢字が多く、読めないので、復習中です。

 

さいたまんぬ

   


にほんブログ村
にほんブログ村