「瀬央ゆりあさん」の舞台にふと思ったこと~「ショーは速効性」、「芝居は遅効性」~

個人的な感想なのでご容赦ください。

 

私が、今回星組公演を観て思ったことです。

 

今回、オペラグラスなしで「ショー」を鑑賞していることが多いです。

 

BS放送で抱いた「瀬央さん」の躍進は、今後どこまで伸びるか、

可能性に期待させてくれます!!(上から目線の発言で失礼します)

 

バウ公演『デビュタント』は観てませんが、良かったそうな。

(観た方が、すごく良くなった!と褒められてました。

 

私は、

その前のバウ公演『New Wave! -星-』を観て、

結構辛口な感想を書きました・・

(「瀬央さん」「紫藤さん」が学年の割に「男役」としては若さを感じすぎる.etc)

 

でも、『タカスペ2018』で、「スター感」が出ていて驚き、

「BS放送」も、生舞台の「ショー」でも、同じ印象 (ノ*゚▽゚)ノ オォ!!

 

今回の「ショー」、遠目で観ていたら、

「瀬央さん」の出番の扱いは「七海さん」の次、ほぼコンビっぽい場面もある。

 ↕ ここの「差」が大きい

「紫藤さん」「天華さん」がコンビっぽい。

 

「ショー」を観ていたら、

「七海さん」のポジションに、「瀬央さん」が、違和感なくスライドして入られそう。

(伸びしろの可能性を加味)

 

「芝居」は、観る程に感じるものが多くて、考え込む舞台・・・ 難しい(また出た!)

「主要人物」の人物像が深すぎて、心理描写を大劇場で伝えるのが、難しそう。

(個人的感想)

 

  ただ、「イケメン水夫」役(七海さん、瀬央さん、麻央さん、紫藤さん、天華さん)

 

  ・・・ネタバレですが、

「七海さん」以外性格の違いはあるけど、割と軽い感じ(若者感・爽やか感)で似てる。

 

キャラの違いはあるけど、「芝居力」に「差」は感じにくいキャラ設定。

・・・「瀬央さん」、「芝居」での印象がバウ公演時とそう変わらない。。

(個人的感想)

 

「瀬央さん」が悪い訳ではなく、役柄設定上、「差」が見えにくいだけです。

(出番も少ないですし・・・。)

 

それで、思ったことが「副題」(「ショーは速効性」「芝居は遅効性」)

 

ただ、星組の貴重な戦力になりそうな「扱われ方」と納得の「スター感」。

 

疑問の「水夫」設定

(もっと「おいしい役」があるのに、敢えて軽い役:「スター候補生の方々だから?」

そこで「瀬央さんの芝居」に少し、個人的に感じた「若さ」。

 

結論として、言いたかったのは、(上から目線で失礼します)

「抜擢」で速効性で「スター感」が分かりやすい「ショー」。

  目立つ「若手」や「華やかさ」を感じやすい「ショー」。

 

「芝居」は、経験(とご本人の資質)が現れるので、

「ショー」より、「抜擢」されても「力」が追いつかないと思いました。

 

「役替わり」していないので、分かりませんが、

「七海さん力」を感じた「男役としての深みと魅力」。

「ショー」では、割と表れにくい「差」(経験と学年と資質)を感じました。

(内容によりけりですが)

 

  だから、

「ショー」を観ていたら、「沢山の星」から、

  世代交代は案外すんなりできそう。

  でも、やっぱり、経験差は、ごまかせない「芝居」。

 

  しつこく『鎌足』入鹿役(重要人物で「美味しい役」と妄想中を気にしています。

 

「ショー」だけを観ていたら、

「瀬央さん」が演じられてもおかしくない。。

「大人の男役の男臭さ」の可能性を感じるから。

  (「入鹿役」でヒットを飛ばせば、飛躍しそう

 ・・・でも『蘭陵王』系作品になるかも(楽劇)!?)

 

  同期関係なく、今後の「推し」からの妄想です。

  でも、「芝居」観て、

「天寿さん」脇で重用されそうな感じに見えただけに分からんです

 

  若返りの際、一番のネックは、「芝居」かな~と個人的に思いました。

  せっかくの、難しい芝居に、「スターさん」は、役が軽いのが、

  大事にしている感じもしますが、芝居力アップの機会になりそうなのに勿体ない・・・

  でも「芝居の質」を保つには、次々「抜擢」は難しいかな・・・とも思いました。

 

  さいたまんぬ


にほんブログ村

 

www.saitamannu.com