花組『CASANOVA』宝塚大劇場⑫ MY前千秋楽~「コンデュルメル夫人」の不器用な愛~

帰宅して、劇団公式ホームページのNEWを見て、ショック。

とはいえ、感覚が鈍ってきました。

こういう「慣れ」は嫌ですが。

 

蛇足ですが、「雪組」の「組レポ」で登場する「オードリー」なるお菓子。

私は当然知らなくて「雷おこし」はよく知ってます。

母に尋ねたら、「オードリー」を知っていた・・・これも、なんかショック。

 

さておき、

明日が『CASANOVA』MY大劇場千秋楽。

理屈抜きに楽しい作品!!

でも、随所の台詞が胸に沁みる作品

・・・サヨナラ公演だから意識しすぎ!?

前千秋楽は、

ラストの「カサノヴァ様」と「ベアトリーチェ」の場面、

「いよいよ明日でカーニバルが最後ね」

「楽しかった?」

「あっという間だったから~」(多分)

  (追)⇒ 大分違いました・・

が、ハマり過ぎて、我に返り、寂しくなりました。

 

「喜劇」かどうかは分からないですが、

帰り道、ハッピーな気分になれるので、「ヅカらしい」作品の1つと思います。

 

登場人物は、基本「いい人」ばかり。

前に、「地味にいい人ランキング1位」と書いた、

「ブラガディーノ卿」(カサノヴァの保護者)。

すっかり、お気に入りの方となり、お姿を追ってしまいます。

「十人委員会のメンバー」で、一人そわそわしている様子が、

可愛らしすぎるヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

ついでに屋敷の従者(ルイージ?)も地味にいい人

お二人のやり取りも好きです。(人差し指で交信するところ)

 

そして、

「コンデュルメル夫人」も、

「内助の功」で「コンデュルメル」を支えているので、「地味にいい人」。

 

多分、夫人が作ったと思われる「涙薬」や「カサノヴァ薬」。

・・・「コンデュルメル」ちゃっかり使ってる!!

「黒魔術」を疎んじている割に、妻の作った薬を信用して使ってるやん!!

この夫妻、すれ違っているけれど、根底に「絆」があるやん!!

と思ったりします。

 

「カサノヴァ薬」は、あわよくば「夫」が飲まないかな~と思って作ってるのかな??

作った薬の効き目も、強そうだし、悪い薬は、ご本人が飲んでいるので、

やっぱり「夫人」はいい人 (TmT)ウゥゥ・・・

「愛」の伝え方が歪んでいて、伝わりにくいところだけ「不器用」な人です。

黒魔術のクスリ(タダ)の方が、役に立っているのに対して、

「バルサモ」は商売にしているので「ペテン師」に見える・・・飽きない作品です。

 

個人的ツボが、細かく散りばめられていて(気づくのが遅い)、

作品に「愛」を感じますが、

それとは別に、

沢山のカップル、親子、友人・・・いろんな形の「愛」を感じる作品です。

「星組」公演とは、雰囲気が違いますが、

「様々な愛の形」を表現しているという点は共通していて、

「温故創作」なのかな、と思いました。

 

「星組」、「花組」、「月組」で終わることなく、「宙組」も続くのか・・・。

第105期生のお披露目公演でもある「宙組公演」。

一区切りの節目を感じ、新しい時代の始まりを感じる105周年です。

 

どれも大切なので、

まずは、明日の花組MY千秋楽。

 

さいたまんぬ

 


にほんブログ村
にほんブログ村