花組『CASANOVA』宝塚大劇場⑦「桜咲さん」~希少で貴重な別格「花娘」スターさん~

すごく欲しかったモノや好きなモノは、大事にしまって、

忘れた頃に見つけるので、あまり買わなくなりました。

(チケットは別)

勢いで買った「宝塚グラフ3月号」・・・まだ読んでいません。

私の「好き」が詰まった「号」です。

 

というわけで、「桜咲さん」の記事は、まだ読んでいません。

 

以前「退団発表」の時に書いたことと、少し重なります。

偏見大ありの個人的感想なので、ご容赦ください。

 

今回でご卒業される「桜咲彩花さん」。

花娘様の中では、一番印象に残っている方です。

その割に、舞台姿が、お名前と共に、頭にくっきり浮かぶのは、

『ミー&マイガール』マリア侯爵夫人と、割と最近。

 ヅカ熱平熱時は、主要キャスト以外、印象に残った人を調べる程度です。

 

ただ、「マリア侯爵夫人」に決まった時、

「ついにそういう役をされる学年になったんだな」「意外な役」

と思った記憶は残っています。

 

ずっと「娘役さん」のイメージで、「個」で技術的にも目立つことはなく(失礼)、

「男役さん」に「寄り添う姿」が浮かぶ「柔らかいイメージ」の方です。

新公やバウ公演でヒロインもされているので、ヒロイン路線の方だったと思います。

 

ただ、「個」でアピールするよりは、「寄り添う」姿の方が印象的です。

だから「マリア侯爵夫人」が意外でした。

ヅカ熱平熱時で、「仙名さん」とのWキャストも「桜咲さん」だけ観たので、

「仙名さん」は認識せず。

 

私が観てきた期間の「花組」は、

カッコいい「花男」が沢山いることが「売り」で、

「花娘様」は、「花男様」をよりカッコ良く魅せることを意識しているか、

「役割」として徹しているのかは、分かりませんが、

「男役を立てる」印象が、他の組より強いです。

「個」で目立つ方は、他の組へ組替えして活躍される印象(偏見)。

(白城さん、渚さん?、月影さん、彩乃さん、遠野さん?、舞風さん、野々さん、

 実咲さん、真彩さん?、朝月さん・・・「?」は異動で花組時代があった方。)

パッと浮かんだ方なので、「朝月さん」以外は「トップ娘役さん」です。

他にもいらっしゃると思います。

「舞空さん」も「星組」へ「組替え」。

生え抜きの「花娘様」で目立つ方は、「トップ娘役」になられるか、

「組替え」されて活躍される印象(これも偏見)

「大鳥れいさん」は割と目立っていた印象(おぼろげな記憶)もあるので、

全てに当てはまらないです。

「寄り添い型」の方が「花男様売り」には、しっくり馴染む印象。

あくまで、おぼろげな記憶と偏見だらけの個人的印象です。(念押し)

 

ただ、この個人的偏見だと、「地味」にまとまってしまい、「スター」としては弱い。

よって「寄り添い型」で、「トップ娘役」にならず、「スター」になるのは難しい。

 

その立ち位置(スター)で存在し続けた、希少で貴重な娘役さんが「桜咲さん」です。

宙組「純矢ちとせさん」的な立ち位置でも、存在の在り方が全然違う。

「花娘様」(私の勝手なイメージ)に徹した「別格スターさん」。

(2番手娘役さんでもない(ヒロイン候補))

花男リーダー「瀬戸さん」の「娘役版」のイメージです。

 

清楚でそっと寄り添う姿がしっくり似合いすぎても、地味ではなく、

存在感はあるので、「スターさん」。

 

「花娘様」の印象に関しては、個人的な偏見ですが、

「桜咲さん」は「寄り添い型」を究められた「花娘様」。

このような娘役スターさんは、今のヅカで、あまり思い浮かばないです。

2番手的な娘役さん(ヒロイン候補にもなり得る)が多いです。

 

「個」の「スターさん」としても、「ふんわりやわらかい雰囲気」が好きでした。

「寄り添い型」と言っても、「役」は、手堅く、自然に演じられている方です。

「マリア侯爵夫人」役を演じた方でも、「娘役さん」のイメージのままです。

 

「仙名さん」が、私には「抜擢」に見え、「寄り添い型」に見えるのも、

「桜咲さん」と学年が1期違いなので、「花娘様」として納得できる部分があります。

 

  退団公演で、寄り添うお相手は「仙名さんベアトリーチェ」。

  やっぱり、舞台上で「ベアトリーチェ」に寄り添い、支えています。

 

  馬車で一緒に冒険して、楽しかったことを語る「桜咲さんダニエラ」。

  ラスト、めでたくカップルになるお相手は、やっぱり羨ましい「花男様」。

 

   中々、得られない希少で貴重な存在で、「ポスト桜咲さん」が浮かばないです。

   今日、少し「桜のつぼみ」が見えた「花のみち」。

   お名前が浮かびました。

 「仙名さん」と一緒にご卒業・・・やはり、寂しいです。

 

   さいたまんぬ


にほんブログ村
にほんブログ村