花組『CASANOVA』宝塚大劇場⑥~「水美さんバルビ神父」~

現時点での個人的な感想なのでご容赦ください。

 

 主要キャストの中では、「芝居」での印象が個人的に薄い方「水美さん」。

 舞台で認識したのが、「昨年」と単に私が遅いからです。

 ダンサーの印象の方が強く残ったので、気になる「芝居」。

 今回の公演では、「カサノヴァ様」と共に行動され、出番が多く、

 ほぼ「芝居」がメインの「バルビ神父」役。

  

 ビジュアルは「ルキーニ」(*`д´)b

「髭もじゃ」だけどハンサムな2枚目・・・この時点で「罪」に説得力あり。

「カサノヴァ様」との台詞のかけあい、軽妙でテンポがいい。

 一緒に行動しておられるので、動作も息が合っていて、軽妙でテンポがいい。

 ・・・観た期間内では、日に日に良くなっていた息の合い方やテンポの良さ。

 面白いコンビ☆彡(面白いコンビは沢山登場)

 歌は「馬車の場面」での「ラップ」を一緒に歌っておられる位の印象。

 他でも歌っておられますが、「ソロ」がないので「歌唱」の印象はあまり残らない。

 

「バルビ神父」は目立つ役。

「歌」の見せ場がなく、「芝居」が見せどころな「バルビ神父」。

  個性的な主要キャストの中では、比較的個性的度が低く(まとも?)、

  衣装が地味なので、強烈なインパクトが残せない「役」。

「スター」としては、目立つけど、少し物理的インパクト面で損かも?

 

「水美さんバルビ神父」は、

  テンポが良く、憎めないキャラで好感度が高くて、小気味よい印象。

  リズミカルで軽やかな☆゚・*:.。.☆ゆるキャラで、テンポが良いので気持ちがいい♬

 

  ただ、際立った上手さや強烈な印象は残らず、

  軽妙でテンポが良いので、さらっと流してしまうけど、上手い・・・器用な方。

  爽やかな好印象が残りました。

  魅力的!!と印象に残ったのは、仮面舞踏会で女性を影で口説いてる時。

  持ち場ではないけれど(台詞なし、脇で演技している)、

  女たらし度全開で、脱力系ゆるめ神父が肉食系に変身━━━━(゚ロ゚屮)屮━━━━!!

「キザってる仕草」や目つきが、カッコいいヾ(≧∇≦)ノ"

 ・・・女性が口説かれて落ちるのが分かる、本領発揮で「花男様」d(≧▽≦*)。

 キザっぷりを魅せる時が「魅力全開」、罪な神父 ここ、似合ってる(*`д´)b

 

 というわけで、

「水美さん」は、まず「器用な人」という印象が残りました。

  そして、女を口説く色男ぶりなところで魅力を全開に発揮されていた印象☆゚・*:.。.☆

(「バルビ神父の罪」に大いに説得力あり)

 

 「花男」ぶりで魅力全開は、「芝居」なのか、微妙なライン。

   ハマり役!?(似合ってる)

 「芝居」は、上手下手の基準が曖昧なので、

   個人的な印象は、

   すごく上手いとは思わないけど、無難に上手い!?

 「明日海さんカサノヴァ」との台詞のかけあいが多いので、つい比べてしまい、

   やや「花男様」の「キザ」っぷりが加わる「芝居」。

  (悪い意味ではないです。)

 

  イメージ「瀬戸さん」です。

 「瀬戸さん」に似ている・・・と思いました。

 (あてにならない私の「似てる」)

 

  私の中では、

 「瀬戸さん」=「ダンスの花組のキザ男リーダー」

 「花男様」も一括りにできない、「カッコイイ」色々。

 「キザでセクシー度」が高い「瀬戸さん」。

 「芝居」にも、「キザでセクシー感」が漂う「瀬戸さん」。

 

 「水美さん」は、「瀬戸さん」に「芝居」や「雰囲気」が似ている

   と思いました。

   まだ発展途上で勢いのある「水美さん」は、伸びしろがありそう。

 (「瀬戸さん」はより熟成され深まる印象)

 

 「柚香さん」と「水美さん」は、

 「花男」感(スマートさやスタイリッシュさ)は、一見似ているけど、

 「持ち味」は違う印象(「ダンス」が強みとは別)。

   そこが、今「コンビ売り」で魅力的。

 

   ただ、今回は、「水美さん」の大きな魅力(ダンス)が発揮できない「役」。

 「芝居」力が問われる「役」。

 「カサノヴァ様」(主役)と共に行動する出番の多さでは目立ち、「おいしい役」。

 「歌」があまりないので、「芝居」勝負な「役」。

 ・・・「おいしい役」というよりは「難しい役」!?

 「個性的なキャラ」が多い中で、大きな印象を残すのは、かなり難しい・・・。

   役の設定上、押し出し過ぎても、ダメなので、加減が難しそう。

  

   大きく印象を残すなら、

 「カサノヴァ様」との絶妙な台詞の掛け合いぶりが面白すぎヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

   あるいは、

   超個性的キャラに仕上げる (*`д´)b

 (ゆるキャラとキザ度の差を大袈裟にする.etc)

 

   現時点での「水美さんバルビ神父」の個人的な印象は、

 「無難に上手い!?」

   ですが、今でも魅力的です。

   感想を改めて考えていて、ふと思った「難しい役」で、目立てば「大ヒットな役」。

  

 「水美さん」は、器用=実力があり、伸びしろもある、今、勢いのある方。

   もっと、「役」のインパクトを強く残すように変化されるのか、

 「目立つ役」なだけに、興味があります o(*▼▼*)o 

   そして、ポスト「瀬戸さん」(花男継承者:個人的思い込み)になられるのか!?

 

   95期生はやっぱり、今年は「試練の年」の印象です。

   

   さいたまんぬ

 

(追)「水美さんバルビ神父」の感想は、しっくりこなくて、

 何度も書き直したけど、語弊を招きそう。

 「水美さん」は上手いです。

   ただ、役の設定上、華やかには目立ちにくい(持ち歌がない)。

   まだ大きく変化できる実力を「水美さん」に感じたこと、

   難しい役だけど、変化の余地も大きくある「役」と思った結果、

 「柚香さん」より辛口になってしまったかも!?

   番手から考えると、この役が当たると、より良さそうな「水美さん」。

   と思い、更に良い変化を期待しました。現時点での感想です。

 (上から目線で失礼しました。)

    


にほんブログ村
にほんブログ村