花組『CASANOVA』宝塚大劇場⑥~「水美さんバルビ神父」~
現時点での個人的な感想なのでご容赦ください。
主要キャストの中では、「芝居」での印象が個人的に薄い方「水美さん」。
舞台で認識したのが、「昨年」と単に私が遅いからです。
ダンサーの印象の方が強く残ったので、気になる「芝居」。
今回の公演では、「カサノヴァ様」と共に行動され、出番が多く、
ほぼ「芝居」がメインの「バルビ神父」役。
ビジュアルは「ルキーニ」(*`д´)b
「髭もじゃ」だけどハンサムな2枚目・・・この時点で「罪」に説得力あり。
「カサノヴァ様」との台詞のかけあい、軽妙でテンポがいい。
一緒に行動しておられるので、動作も息が合っていて、軽妙でテンポがいい。
・・・観た期間内では、日に日に良くなっていた息の合い方やテンポの良さ。
面白いコンビ☆彡(面白いコンビは沢山登場)
歌は「馬車の場面」での「ラップ」を一緒に歌っておられる位の印象。
他でも歌っておられますが、「ソロ」がないので「歌唱」の印象はあまり残らない。
「バルビ神父」は目立つ役。
「歌」の見せ場がなく、「芝居」が見せどころな「バルビ神父」。
個性的な主要キャストの中では、比較的個性的度が低く(まとも?)、
衣装が地味なので、強烈なインパクトが残せない「役」。
「スター」としては、目立つけど、少し物理的インパクト面で損かも?
「水美さんバルビ神父」は、
テンポが良く、憎めないキャラで好感度が高くて、小気味よい印象。
リズミカルで軽やかな☆゚・*:.。.☆ゆるキャラで、テンポが良いので気持ちがいい♬
ただ、際立った上手さや強烈な印象は残らず、
軽妙でテンポが良いので、さらっと流してしまうけど、上手い・・・器用な方。
爽やかな好印象が残りました。
魅力的!!と印象に残ったのは、仮面舞踏会で女性を影で口説いてる時。
持ち場ではないけれど(台詞なし、脇で演技している)、
女たらし度全開で、脱力系ゆるめ神父が肉食系に変身━━━━(゚ロ゚屮)屮━━━━!!
「キザってる仕草」や目つきが、カッコいいヾ(≧∇≦)ノ"
・・・女性が口説かれて落ちるのが分かる、本領発揮で「花男様」d(≧▽≦*)。
キザっぷりを魅せる時が「魅力全開」、罪な神父 ← ここ、似合ってる(*`д´)b
というわけで、
「水美さん」は、まず「器用な人」という印象が残りました。
そして、女を口説く色男ぶりなところで魅力を全開に発揮されていた印象☆゚・*:.。.☆
(「バルビ神父の罪」に大いに説得力あり)
「花男」ぶりで魅力全開は、「芝居」なのか、微妙なライン。
ハマり役!?(似合ってる)
「芝居」は、上手下手の基準が曖昧なので、
個人的な印象は、
すごく上手いとは思わないけど、無難に上手い!?
「明日海さんカサノヴァ」との台詞のかけあいが多いので、つい比べてしまい、
やや「花男様」の「キザ」っぷりが加わる「芝居」。
(悪い意味ではないです。)
イメージ「瀬戸さん」です。
「瀬戸さん」に似ている・・・と思いました。
(あてにならない私の「似てる」)
私の中では、
「瀬戸さん」=「ダンスの花組のキザ男リーダー」
「花男様」も一括りにできない、「カッコイイ」色々。
「キザでセクシー度」が高い「瀬戸さん」。
「芝居」にも、「キザでセクシー感」が漂う「瀬戸さん」。
「水美さん」は、「瀬戸さん」に「芝居」や「雰囲気」が似ている
と思いました。
まだ発展途上で勢いのある「水美さん」は、伸びしろがありそう。
(「瀬戸さん」はより熟成され深まる印象)
「柚香さん」と「水美さん」は、
「花男」感(スマートさやスタイリッシュさ)は、一見似ているけど、
「持ち味」は違う印象(「ダンス」が強みとは別)。
そこが、今「コンビ売り」で魅力的。
ただ、今回は、「水美さん」の大きな魅力(ダンス)が発揮できない「役」。
「芝居」力が問われる「役」。
「カサノヴァ様」(主役)と共に行動する出番の多さでは目立ち、「おいしい役」。
「歌」があまりないので、「芝居」勝負な「役」。
・・・「おいしい役」というよりは「難しい役」!?
「個性的なキャラ」が多い中で、大きな印象を残すのは、かなり難しい・・・。
役の設定上、押し出し過ぎても、ダメなので、加減が難しそう。
大きく印象を残すなら、
「カサノヴァ様」との絶妙な台詞の掛け合いぶりが面白すぎヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
あるいは、
超個性的キャラに仕上げる (*`д´)b
(ゆるキャラとキザ度の差を大袈裟にする.etc)
現時点での「水美さんバルビ神父」の個人的な印象は、
「無難に上手い!?」
ですが、今でも魅力的です。
感想を改めて考えていて、ふと思った「難しい役」で、目立てば「大ヒットな役」。
「水美さん」は、器用=実力があり、伸びしろもある、今、勢いのある方。
もっと、「役」のインパクトを強く残すように変化されるのか、
「目立つ役」なだけに、興味があります o(*▼▼*)o
そして、ポスト「瀬戸さん」(花男継承者:個人的思い込み)になられるのか!?
95期生はやっぱり、今年は「試練の年」の印象です。
さいたまんぬ
(追)「水美さんバルビ神父」の感想は、しっくりこなくて、
何度も書き直したけど、語弊を招きそう。
「水美さん」は上手いです。
ただ、役の設定上、華やかには目立ちにくい(持ち歌がない)。
まだ大きく変化できる実力を「水美さん」に感じたこと、
難しい役だけど、変化の余地も大きくある「役」と思った結果、
「柚香さん」より辛口になってしまったかも!?
番手から考えると、この役が当たると、より良さそうな「水美さん」。
と思い、更に良い変化を期待しました。現時点での感想です。
(上から目線で失礼しました。)