花組『CASANOVA』宝塚大劇場③~「4」はあまり好きではない(気に入る音楽と気になる銀橋)
色々な作品の場面が「レビュー」のように頭をかけめぐる作品。
ちょっと「気になる」けど、「音楽」と「キャスト」の魅力で「気にしない」(*`д´)b
個人的感想なので、ご容赦ください。
パンフに載っている「ミュージカルナンバー」は、全て第1幕。
なのに、第2幕も「音楽」で盛り上がるので、やはり、
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆「音楽」が超魅力的な作品☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
現時点で、一番気に入っている曲は、「愛の迷宮」
第1幕のラストの場面で登場する曲。
ただ、2階席から観ると、立体感が少し欠けて見える、ラストの場面。
「初日映像」(劇団公式ホームページ)を見て、思ったことは、
1階席なら、ミニチュア建物の風景も、違って見えそう・・・
次は、「テーマソング」っぽい「人生には恋と冒険が必要だ」
若手花美男様に目が泳ぐ「カジノ」場面の「自由に生きて、強く死ぬ!」
(判別は諦めました。。)
第2幕の、アナ雪みたいな「仙名さん」の「ソロ」
馬車の場面の「ラップ」(この場面の4人が好き・・・「桜咲さん」を惜しむ場面)
.etc(絶えず音楽が流れている感じで魅力的)
キャストの「芝居」より、珍しく「音楽」を先に語っている位、「気に入る音楽」。
ちょっと「気になる」のは、
コンデュルメル夫人(鳳月さん)のお部屋の椅子。
・・・「月」の模様。よくお座りになられてます。
「ゾルチ夫人(花野さん)」は、座るのを嫌がり、もがいている・・・。(話の設定)
前置きにしては、長過ぎました。
「4」は、特に「ヅカ」では、個人的に、あまり好きではありません。
「ヅカ」では、「3」が好きです。
「トップスターさん」を頂点に、三角形のピラミッドが美しい「3」。
「トップコンビ」と「2番手男役さん」の「3」人。
フィナーレで、若手男役さんが、銀橋を歌いながら渡るのも「3」(奇数)が好き。
「4」だと、
「3番手男役さん」「別格スターさん」?
少し曖昧な方が加わり「もやもや」します。
(『花組全国ツアー公演』『ON THE TOWN』『オーシャンズ11』・・・)
違和感のない番手でも、「組替え」とか、変化の兆しを勝手に感じて「もやもや」。
「銀橋」でも、二組のカップルなら、
「コンビ扱い」は「気になる」けど、引っかからない位のレベルです。
今回のフィナーレ、「短く感じる」(物足りない感)
と、感想①で書きました。
若手男役さん達 or セリ上がりで「お一人男役スターさん」が歌って渡る場面がない。
個人的に「フィナーレ始まるよ!」という感じで、好きな場面です。
代わりにある「仙名さん」「柚香さん」のデュエット。衣装も素敵☆゚・*:.。.☆
「柚香さん」短髪で、踊られていると、スイッチが入る感じで、カッコいいヾ(≧∇≦)ノ"
「仙名さん」の歌もカッコいい (≧∇≦)b
銀橋場面はあります。
男役さん群舞から、「4人」の「男役スターさん」が銀橋を渡ります。
・・・「4」だと、「センター」がない。
「奇数」の方がバランスがいい!
と思ってしまうのですが、
メンバーは、
「瀬戸さん」「鳳月さん」「水美さん」「柚香さん」(この順番は流して下さい。)
どう並ばれるのか、個人的に気になる「4名」。特に間に入る「2名」。
「柚香さん」と「水美さん」?
と思ったら、「柚香さん」と「鳳月さん」でした。
(入れ替わるけど、最終的にこのお二人。間違ってたらごめんなさい。)
真ん中のお二人が「鳳月さん」「柚香さん」(-_-)ウーム・・・
パレードの大階段を降りてくる順番からすれば、当然?なのか、引っかかりました。
(「水美さん」お髭がなくなってる~。「アラン・ショレ」との差を感じる~。)
「明日海さん」中心のピラミッドなら、「柚香さん」と「瀬戸さん」?
「柚香さん」中心のピラミッドなら、「瀬戸さん」と「鳳月さん」の印象。
(個人的曖昧な記憶での印象です。)
奇数「3」や「5」だと、あまり違和感がなく気にならず、「4」は「気になる」。
という訳で、
「4」は、勝手に「もやもや」するので、あまり好きではありません。
今、絶賛観劇中で、横置きしている劇団ニュース、『花より男子』・・・「F4」
「花沢類くん好き」としては、クルクル天然パーマ「道明寺くん」が主役で残念。
妄想配役とは全然違いましたが、モジャモジャ「水美さん」行方不明 ?(゚_。)?(。_゚)?
あっという間に、次がMY大劇場千秋楽。
「退団公演」の実感が湧かない楽しい作品です。
さいたまんぬ