『レベッカ』:シアタークリエ~②全く違う雰囲気でド迫力のWダンヴァース夫人(保坂さん/涼風さん)~

個人的備忘録を兼ねた感想なので、ご容赦ください。(長い)

 

先日、観劇した、ミュージカル『レベッカ』。

感想を書きたいな~と思いながら、進まなかったのは、

ヅカの衝撃発表でぶっ飛んでいたのが半分感想が難しくて悩んでいたのが半分。

 

長年聴いていたCDの歌声と、原作の小説から、人物のイメージ像が出来上がっていました。(観る前から先入観がある。)

 

前回も書きましたが、

「役」(芝居)として注目なのは、影の主役「ダンヴァース夫人」。   

 

「ダンヴァース夫人」:「保坂知寿さん」「涼風真世さん」

  ミステリアス感、威圧感と場の空気を凍らせるような迫力が重要な

  作品のキーパーソン。

  

お二人の「ダンヴァース夫人」に、衝撃が走る w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

初観劇の「保坂さん」は、アタマの中のイメージ通りの人物(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

なので、そのまま、2回目を観に行きました。

2回目の「涼風さん」、全然違う !!(゚ロ゚屮)屮

 

登場した瞬間から、雰囲気が全く違い、イメージの「ダンヴァース夫人」じゃない・・

私、また解釈を間違えて、小説読んでたのかな ?(゚_。)?(。_゚)?  (自信喪失)

1幕終了。

2幕で、益々「涼風さんダンヴァース夫人」は、私のイメージから離れていく・・・

 

・・・ただ、この「涼風さんダンヴァース夫人」、ものすごく魅惑的!!

引きずり込まれそうな位の「妖艶さ」に目が釘付け (*゚.゚(゚.゚*) ♪ になりました。

涙を流して、絶唱する、超情熱的な迫力に圧倒された「涼風さんダンヴァース夫人」。

赤い血が通った人間味溢れる「ダンヴァース夫人」でした。

 

結果として、

どちらの「ダンヴァース夫人」も説得力があり、ド迫力で、劇場の空気を

「ダンヴァース夫人」が支配していて、素晴らしかったです (*TーT)bグッ!!

 

冷徹で心を見せない、青い血でも流れてそうな、不気味さでド迫力の「保坂さん」

ねっとりと妖艶で、熱い情熱が滲み出ていて、最後、大噴火でド迫力の「涼風さん」

 

お二人共、超怖かった~~

と「ダンヴァース夫人」のツボは、バッチリ押さえられていました。

超豪華メンバーを押さえつける、「威圧感」だけでも、「すごい」、に尽きます。

全く違う役創りなのに、どちらも魅力的だっただけに、

「好みの違い」かな、と思いました。(選べなかった)

(語彙力がないのでよく使いますが、それ位、甲乙つけ難い、素晴らしい演技。

 

さくっとあらすじを、自分の理解した範囲内で述べると(長いです)、

 

「わたし」は、「ヴァン・ホッパー夫人」の付き添いでホテルに滞在中に、上流紳士

マキシム(妻「レベッカ」を事故で亡くした人)」に出会い、恋に落ちる。

「レベッカ」は社交界の花形のような華やかで美しい人で超有名人。

プロポーズされて、「わたし」「マキシム」の館(マンダレイ)へ到着すると、

「レベッカ」のお嫁入りの時に屋敷へやってきた家政婦頭の「ダンヴァース夫人」が、

屋敷を管理していて、屋敷内は、「レベッカ」の空気が色濃く残っている。

そのように屋敷を取り仕切り「レベッカ」への執着が半端ない「ダンヴァース夫人」。

「レベッカ」って何者?死因は?

「ダンヴァース夫人」「使用人」「屋敷に出入りする人」もなんか隠してる感じ。

ついでに、「マキシム」まで「訳あり」っぽい。

「謎」の真相に迫りつつ、

上流階級に馴染めない「わたし」が「マキシム」への愛から、強く成長していく話。

 

なので、「謎」が明かされるまで、ドキドキして、小説はすごく面白かったです。

 

「ダンヴァース夫人」の、先妻「レベッカ」への「執着度の強さ」と、含みのある、

「不気味さ」と「屋敷を取り仕切り、物を言わせぬ威圧感と迫力」が強い程、

  作品がミステリアスで、面白くなる「キーパーソン」。(個人的イメージ)

 

  前述したように、小説とCDの歌声からのイメージは、「保坂さん」でした。

 

「ダンヴァース夫人」:保坂知寿さん

  登場しただけで、退散したくなる程、半端なく、怖い雰囲気が漂ってました

    睨まれたら縮こまりそうな、上から目線の威圧感。「存在」だけで、場の空気が

  凍り付く、冷たくて、感情表現が乏しい人物。

  「ミステリアスさ」が、「不気味」

    人間味がなく、感情を押し殺している印象。

  歌もド迫力で上手かったです。威圧感に相乗効果。

 

「ダンヴァース夫人」:涼風真世さん 

  妖艶で、とても美しくて色気が漂い、「レベッカ夫人ですか?」と尋ねたい位、

  真っ黒な衣装が、哀しみをたたえた「未亡人」のようでした。

  「レベッカ夫人」への執着は、「愛してる」レベルで滲み出まくりなので、

  「レベッカ」を喪った「未亡人」に見えました。

  (人を見つめる目に色気を感じるお方)

  「不気味さ」はあまりないです。

   なので、人間味があり、激しい想いを抑えている印象。

 歌も、同じようにド迫力ですが、「涼風さん」は「愛」の感情溢れる歌唱で、

 「レベッカ」への「愛」を感じて、少し共感して、涙が出ました。 

 (基本は、上流階級に戸惑う「わたし」に共感しています。)

 

私のイメージ通りで、魅力的な「保坂さん」

私のイメージを覆すけど、新鮮で共感までしてしまう「涼風さん」

歌唱は、お二人共、声量豊かで迫力があり、楽曲も多く、

「メインテーマ」(印象に残るメロディ)も繰り返し歌われます。

 

お二人の違いは、2幕の「ダンヴァース夫人」のラストでのソロ。

「涼風さん」だと、涙を流して訴えるように歌われるので、哀れみと切なさが強く

出て、涙が出ました。

 ただ、役創りの違いで、1回ずつしか観ていないので、選べない素晴らしい

お二人でした。(2回目べた褒め)

 

キャラが濃すぎて「個性的」でインパクトが大きい「ダンヴァース夫人」

その、「ダンヴァース夫人」に立ち向かう「わたし」の成長ぶりの変化と、

透明感のある「歌唱」が、「わたし」の純粋な性格を表しているかのようで印象的だった「わたし」「平野綾さん」

 

他のキャストの方々は、それぞれ「ソロ or デュエットナンバー」があり、

☆゚・*:.。.☆「主要キャスト」と「脇役」の境目が難しい豪華なキャスト陣☆゚・*:.。.☆

上手さが高レベルで、安定感があり、どの方も「役」にハマってました。

「お名前」の認識だけで、観劇数が少ないので、薄っぺらい感想しか出てこないです

どの方も「ソロナンバー」の場面になると、主役の迫力がありました。

 

ただ、少ない出番の割にすごく目立つのは、「森公美子さん」

ご本人(知らないですが)か「役」なのか、分からない位、自然に面白い方でした。

 

一応、個人的備忘録として、印象的だった方々を挙げます。

「フランク」(マキシムの親友):石川禅さん

  いかにも育ちが良さそうな紳士で、更にいい人感も漂いまくっていた方。

  よくお名前を見かける割に、憶えてない位、役にハマっていらっしゃる(と思う)

 と思うと、上手い・・・(失礼ですが褒めてます)。

 以前観た『タイタニック』のオーナー(割と悪い人役)から、一転していい人!!

 ・・・そのギャップから、上手いと思いました。

 1幕で1曲ソロがあり、フランクの人柄が滲み、メロディも優しくて好きでした。

 

「ファヴェル」(先妻レベッカの従兄弟):吉野圭吾さん

   2枚目だけどチャラ男。

   最初登場した時、認識できないビジュアル(髪型)で、イケメンチャラ男。

  そうだった、この方、イケメンだよね~と見惚れつつ、チャラ男がハマってました。

    「華やか」で存在感がある方。

   派手に登場して、派手に歌われるので余計目立っていました。

 

 「ジュリアン大佐」:今拓哉さん

   個人的に、見惚れ度が超高かった方。「渋い紳士」でした。

   勿体ない位、出番少なめだった方。

   今後、もっと観たいと思った方(イケメン!)です。

 

 「Ben」:tekkan

   Benにしか見えない(レベッカの死因のキーパーソン3位で、説明しにくい役)

  逆に

 「ジャイルズ」(ベアトリスの夫):KENTAROさん

 『レミゼ』の「テナルディエ」(3枚目)しか印象がない方なので、

 「イケメン紳士」への化けっぷりに驚きました。∑( ̄[] ̄;)

 

「ベアトリス」(マキシムの姉):出雲綾さん

  優しく気遣いを見せてくれる義姉役がしっくり、雰囲気そのまま。

  心温まる奥様。

   「わたし」の味方で、励ましソングを「わたし」とデュエットして心和む場面。

  温かみのある歌唱で和みます。

 

 「ヴァン・ホッパー夫人」(「わたし」の元女主人):森公美子さん 

  台詞や仕草1つで笑いをとるすごい方。登場するだけで、目を引く存在感。

  ドスがきいた歌唱も素晴らしくて、自然体の演技が魅力的ヾ(≧∇≦)ノ"***

  1幕の最初の場面が主な出番ですが、台詞を歌うような自然な歌唱で、

  迫力があり・・・さすがなお方でした。

 

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆再演があれば、ぜひ観たい作品です☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

 

 さいたまんぬ


にほんブログ村
にほんブログ村

 

www.saitamannu.com