『ロミオとジュリエット』大阪公演:熱い舞台!!

・*。☆ヽ(*゚▽゚)ノ~゚・:*【菊田一夫演劇賞「古川さんロミオ」】*:・゚~ヾ(゚▽゚*)ノ☆゚・*。

「古川さん」おめでとうございます(。TωT)ノ☆・゚:*:

一昨日、大千秋楽だった『ロミオとジュリエット』

 

観劇したのは、かなり前ですが・・・リピートしたかった(未練)。

「感動」連発で、価値が下がりそうですが、

☆゚・*:.。.☆熱く激しい情熱をビシビシ感じた感動の舞台☆゚・*:.。.☆

やや曖昧な記憶と偏見ありの個人的備忘録です。

 

私が観た日のキャストは、以下のとおり・・・DVDと同じバージョン!!
(敬称略)
ロミオ:大野拓朗/古川雄大      
ジュリエット:木下晴香/葵わかな
ベンヴォーリオ:三浦涼介/木村達成
マーキューシオ:黒羽麻璃央/平間壮一
ティボルト:渡辺大輔/廣瀬友祐
死:宮尾俊太郎/大貫勇輔

「生田絵梨花さんジュリエット」は観れず、Wキャスト。

イケメン集結、イケメン色々、イケメンも音楽も芝居も歌唱もダンスも魅力満載

若さで有り余るエネルギーをぶつけ合うような情熱的で熱い舞台、良かった (*TーT)b

(語彙力が乏しい)

 

「携帯電話」は、やっぱり気になるけど、キャストと音楽の魅力で昇華されました。

(とはいえ、「本来の時代版」も上演してほしい。)

 

東京公演の初観劇時より、

連日観たことも加わり、

「大人組」の印象が、より強く残り、

「大人組」が、舞台を引き締め、魅力に大きく貢献していることを実感。

 

「春野さんキャピュレット夫人」と拮抗する位、

「秋園さんモンタギュー夫人」存在感を増し、歌唱のかけ合い・ハーモニーが力強い!

「岸さんロレンス神父」の慈愛に満ちて、切なさと共に力強い歌唱、

「岡さんキャピュレット卿」(夫人と共に色気がある)の娘を想う歌唱が胸に響き、

「石井さんヴェローナ大公」は威厳を増して、力強い歌唱、

「シルビアさん乳母」の情感溢れる歌唱、

  ちょっと計算高そうな「姜さんパリス」

・・・やはり楽曲が魅力的な作品、そして手堅く力強い歌唱が印象的な「大人組」☆彡

 男性陣の低音ボイスと女性陣の力強い歌唱に、

「大人」の強さや逞しさを感じて聞き惚れました ♪ (゚ー゚*)(。_。*) ♪

 役の印象はほぼ変わらず、より磨きがかかり、押し出しも強くて、心に残りました。

 

そして、主要キャストの「若者組」!!

各々が魅力的で、悩まされた、罪な「若者組」。

東京公演で観たキャストの印象は、ほぼ同じ(良かった!)。

 

① ロミオ

「大野さんロミオ」は、瑞々しさ、初々しさ・・一生懸命さ(健気)を感じるロミオ。

  そこが、青春と恋愛に命を懸ける若者らしさを感じて、魅力的 (゚∇゚*)(。。*)!!

  そして、「古川さんロミオ」

  第1幕では、歌唱も余裕さを感じ、ベテラン感が滲んでいたのが、

  芝居が進むにつれて、徐々にピュアになっていき、

  脆くて儚い弱さを増し、守ってあげたくなるような純真の塊、ロミオ(TmT)・・・

  第1幕のベテラン感は幻だったのかも・・・と思った若くて瑞々しいロミオ。

  美しさも純度が高くて、

「さすが」は、ピュアなので、適切ではないけれど「ロミオ役者」!!と思いました。

  

「あぁ、ロミオ、どうしてそんなにお二人共、美しくて優しくて弱くて健気なの?」

  汚れていない、透明感滲み出まくりの美しい「ロミオ」、見惚れるばかり (*゚.゚(゚.゚*) ♪ 

 

② ジュリエット

  少女の幼さと、ロミオよりちょっとしっかり者で勇気があるところが、個人的に

  しっくりきた「葵さんジュリエット」

  歌唱が前回より向上して、やっぱり魅力的!!

「葵さん」は初観劇時のインパクトが強かったので、

「木下さんジュリエット」は、少し大人びて見えました。

(「木下さん」は歌唱も魅力的で好き。)

 

③ ベンヴォーリオ

 初「木村達成さん」

 個性的でシャープなお顔立ちの「三浦さん」を観た後のせいか、丸顔で正統派の印象。

 10回以上S席で観た友人の「絶対小池先生推しで、次来る!!」お墨付きの方。

 3階席で1回観ただけなので、印象に自信がなくなる・・・。

 正統派なので、ロミオの良き親友で「いい人」に違和感がなかったです。

「三浦さん」は、良い意味で、個性的な顔立ちと熱い印象が強い方。

 その個人的偏見(良い意味)から、ひと含みありそうな感じがして、

「いい人」と素直に観れないまま「・・・いい人だった」と思う「ベンヴォーリオ」。

「正統派の木村さんベンヴォーリオ」

「熱さの余韻と存在感が印象に残る三浦さんベンヴォーリオ」

「ベンヴォーリオ」は自分の中で消化不良な人物(理解不足)。

(ロミオを心から大切に想う親友だけど、不良っぽい初期設定が、

    ロミオ程、素直に「いい人」に見えにくい・・・「不良偏見」!?)

 違う魅力を感じるお二人の「ベンヴォーリオ」。次は『エリザベート』ルドルフ役。

「どうやって伝えよう」は好きな曲。

 

④ マーキューシオ

 やんちゃで少しキテレツで激しい気性を持つ印象の「マーキューシオ」。

 なので、ティボルトに刺された後、ロミオへ残す言葉に思いやりと優しさが滲み、

 これが「本来の彼」で隠してるのね、と勝手にイメージが出来上がっている人物。

 キテレツ感にインパクトがあり魅力的だった「黒羽さんマーキューシオ」。

 キテレツ感はあまり感じず、最期の芝居が泣かせる「平間さんマーキューシオ」。

 どちらも魅力的で、再び観たいと思ったお二人の「マーキューシオ」(*゚▽゚人゚▽゚*) ♪

(テンションの違いは、多分、ベンヴォーリオよりマーキューシオの方が好き!?)

 

⑤ ティボルト 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大きく印象が違った、色気漂う大人の男「ティボルト」

存在感がある役で、存在感があるお二人は魅力的 ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

すぐ発火する気性の激しさを前面に押し出す「渡辺さんティボルト」が赤い炎なら、

熱く激しい情熱を内に封印し、恐いオーラが漂う「廣瀬さんティボルト」は青い炎。

「廣瀬さんティボルト」の怒りが表に現れる時、非常に恐ろしかった・・・。

眼光の鋭さと迫力とオーラが半端なく怖かった・・・。(赤い炎に変わる感じ)

 

東京公演時の感想と同じく、「渡辺さん」は個人的に優しいイメージがあるので、

今回のティボルト像は意外で、新たな魅力発見!歌唱も良かった!!

でも、凄みを感じる怖さの迫力は・・・「廣瀬さん」。

「廣瀬さん」、拝見する舞台が比較的多いですが、どの役でも印象に残る方☆彡

とはいえ、どちらも魅力的で、お二人共も再び観たい「ティボルト」と別の舞台!!

 

⑤ 死

「宮尾さん」の「死」をもう一度観たい・・・。

「大貫さん」の「死」と少し振り付けが違う印象・・・それ止まりの記憶。(失礼)

  何か違う?(゚_。)?(。_゚)?・・・と考えつつ、主要キャストへ目移りしてしまった無念。

「大貫さん」はカーテンコール(日によって違う模様)でも、観た日は目立っていて、

  印象は変わらず・・・「忍び寄る不気味さ」が素晴らしかった (*`д´)b !

 

 そして、外せない熱く激しいモンタギュー組キャピュレット組ダンス!!

 楽曲が魅力的ですが、ダンスミュージカルとしても魅力的な作品。

 

 再演が、より近未来的になっていたとしても・・・観たい!!

 徐々に薄れゆく記憶の中でも、熱い感動はいまだに蘇る公演☆゚・*:.。.☆

 ラスト「罪びと~エメ」で最高潮に盛り上がり、涙で終わる感動 (TmT)・・・

 

 次世代のミュージカル界を担う若手の方々が中心の舞台。

 今後のご活躍が楽しみな方々が粒揃い・・・やっぱり熱い☆彡

(古川さん、「ロミオ」はもう卒業ですか・・・?)

 

 さいたまんぬ


にほんブログ村
にほんブログ村