雪組「奏乃さん」の休演と代役について

(書いてる内に、日付が変わってしまいました。)

昨日、「奏乃さん」の体調不良による休演のお知らせを見て、

体調のご快復を祈りつつ、代役の方も大変だと思いました。

後付けですが、ちょっと思って、 

代役が変更されたので、やっぱり思ったことです。

 

奏乃さんご本人の体調については、ただご快復を祈るばかりです。

 

不謹慎ではあるものの、やはり公演も、気になります。

「奏乃さん」の役「ジャン・クロード(オペラ座の楽屋番)」は、

地味な役ですが、個人的には、結構重要な役だと思っています。

いい味出してるな~と、感想で書いた方。

懐が大きくて、温かくオペラ座を長年見守っている人物。

学年と副組長に納得の芝居と、醸し出す存在感が、

オペラ座カンパニーへの貢献度が高い方。

 

最初の代役は、新人公演(新公)で「ジャン・クロード」役を演じた「凰華さん」

「凰華さん」も「従者」役で、気になった方。

復帰予定が未定なので、そのままいくのかな?

「従者」とは全然違う役柄で、しかも大きい役なので、気になりました。

「スター」の役とは、また違う意味で、舞台では重要な役柄。

 

かなり役柄や出番が違いますが、

『霧深きエルベ~』の「英真さん」の代役を、

新公で演じる「有沙さん」が務めるイメージ。

 

・・・やはり若いので、急遽決まったと思い、「代役」が別にいる気がする。

(代役は発表されないので、分からない。)

そのままなら、代役=新公役か、代役の方待ちか、

舞台を締める役なので、気になる。

代役が上級生の場合、大きい役を演じられているので、

代役の方の役をまた、別の方がすることになるから、それも大変。

 

「凰華さん」の活躍と共に、「代役」がいるのか気になりました。

「スター」ではないけど、「超上級生」の役(舞台を締める役)。

この微妙さを、劇団はどう対応するのか、気になってました。

 

「凰華さん」の実力は横置きで、学年だけ見れば、すごく大きい役を

下級生が本公演で演じるので、上級生の役程、じわじわ舞台に影響がありそう。

数日の休演なら、そのままでいくのか、やはり「代役」が演じるのか。

 

「凰華さん」の活躍とは関係なく、「代役」が存在するなら、準備はされてそう。

 

勝手に余計なことを考えてしまうので、「代役」は仕方ないけど、切なくていやです。

 

「奏乃さん」の役を務められそうな上級生で、交替できる方を探してみても、

上級生は、やはり大きな役がついてるし、難しいと、改めて思いました。

 

勝手に色々想像していたのは、

明日、Aパターン「彩凪さんフィリップ伯爵」を観るのを楽しみにしているので。

 

「奏乃さん」の休演は残念で、ご本人のご快復をただ祈るばかりです。

 

今日、代役が変更され、「橘幸さん」

・・・認識していなくて、ごめんなさい。

ただ、やはり「代役」はいて、皆様、公演と同時並行でのお稽古大変だっただろうな、

と思いました。

舞台裏は大変でも、交替するのは、それだけ、舞台にじわじわ影響する大役。

 

他に休演者がでることなく、千秋楽を迎えてほしいと、思いました。

 

個人的な感想なのでご容赦ください。

 

さいたまんぬ


にほんブログ村

 

アンサンブルが千秋楽に向けて、どんどん良くなる中での休演は残念です。

www.saitamannu.com