『レベッカ』:シアタークリエ~①ついに!念願の音楽~

☆゚・*:.。.☆(。TωT)/゚・:*【ついに聴けたあの音楽】*:・゚\(TωT。)☆゚・*:.。.☆

 

自己満足の観劇備忘録です。 

 

初めての『シアタークリエ』!!

先日、ミュージカル『レベッカ』を観てきました。

今日は、2回目(別キャスト)。

 

『エリザベート』『モーツァルト!』を観て、楽曲がとても好きになり、

クンツェ&リーヴァイお二人の作品の新作として、知ったのが『レベッカ』。

2006年に発表された作品。

 

2005年に『モーツァルト!』再演があったので、その音楽に魅了されていたので、

当時早速、輸入盤CDを買いました。

(その後『マリー・アントワネット』も2007年に大阪で観て、輸入盤CDも買ったのにピンと来なかった。)

 

ドイツ語なので、歌詞はさっぱり分からないけれど、『モーツァルト!』を彷彿させる

メロディライン。当時はずーっと聴いてました。(ハマるとしつこい)

 

『レベッカ』は、ダフネ・デュ・モーリア原作のサスペンス小説を基に作られたミュージカル。

  小説も面白かったです。

  ただ、スケール感の大きい2作品とは、違う雰囲気の作品。

  なぜ、この作品を新作に選んだのか、疑問に思いつつも、音楽を聴きながら、

  小説の場面を想像してる中で、特に「1曲」気に入って、後半はその曲を繰り返し

  聞いてました。

(『エリザベート』の「私だけに」だけ、ひたすら聞くイメージ)

 

  日本で上演されていることを知ったのは、前回の再演(2010年)だと思います。

  チケット代が高いし、サスペンスドラマだしな~と見送りました。

(華やかな「ミュージカル」が好き。一応、予算により、優先順位あり。)

  その後、すごく後悔したことは憶えてます。

  

  今回の再再演も同じように悩みました。

  サスペンスだから結末を知ってるし・・・やはり敷居が高いチケット代。

(『ラブ・ネバー・ダイ』も買ったし・・・)

  特に気に入った「1曲」を生で聴きたい、というスタンスだったので、悩んだ結果、

(散財してますが)観に行きました。

 

  結果は・・・大満足な歌唱と音楽\(*T▽T*)/良かったです☆゚・*:.。.☆

  熱心に聞いていた頃から、随分時間が経つし、曲名もドイツ語だったので、

  どの場面の曲か分からず、忘れかけてたので、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! でした。

  2分半位の曲です。

  主役「わたし」と「ダンヴァース夫人」の「歌対決」的な曲。

  (「わたし」がたくましく強くなっていく様子を感じ、元気になれる。)

 

  キャストも、このお二人で選びました。

  といっても、もう発売中で、限定されていたので、

  「わたし」:「平野綾さん」

  「ダンヴァース夫人」:「保坂知寿さん」「涼風真世さん」

 

  「保坂さん」は、勝手に「劇団四季時代、ダンサーの印象」のままだったので、

    歌唱に先入観がないため、楽しみ+ワクワク o(*▼▼*)o ・・

  「涼風さん」も、やはりWキャストは外せないと思い、後からギリ入手。

 

  話の展開を知っているので、

「役」(芝居)として注目なのは、影の主役「ダンヴァース夫人」

  好きな曲とメインテーマ曲を歌ってくれるだけでなく、

  ミステリアス感、威圧感と場の空気を凍らせるような迫力が重要な、

  作品のキーパーソン。

「わたし」役も、夫人に負けない「歌唱」の方。

  組み合わせは選べず、「平野さん」2回。(「平野さん」良かった!)

  

  アタマは、「その曲」しかなかったのですが、

  初回は豪華キャスト過ぎて、クラクラしました。

  隙のない強力な歌唱の方々が揃ってる w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー

  好きだった宝塚OG「出雲綾さん」も出演されていて、さすが、違和感のない歌唱。

 

  どのキャストの方でも、歌い終わらないで・・・と思い、

  念願の音楽に生で触れられて感動 \(*T▽T*)/ の舞台でした。

 (長年しつこく聞いていたので、個人的に耳馴染みと思い入れがあるため、

  他の曲に比べて、絶賛してしまう点はご容赦ください。)

 

  好きな曲は、第2幕の「それは私よ」(わたし/ダンヴァース夫人)です。

  他の曲も改めて聞くと、どの曲も魅力的☆゚・*:.。.☆その割にすっかり忘れてました。。

  

 「ミュージカル作品」としては、題材から、小劇場が合っていると思った通りでした。

   話の展開は、知っていても、キャストの方々の芝居は、魅力的 d(≧▽≦*)

 

「わたし」:平野綾さん

      平凡な人で、上流階級の中で居心地悪くおどおどしてる感が小説のイメージ通り!

   気弱な様子で歌う場面から、マキシムの妻として、強くなっていくにつれ、

   歌も力強くなり、情感がこもった透明感のある歌唱がとても魅力的でした。

 

「マキシム」(「わたし」の夫になる上流紳士):山口祐一郎さん

   佇まいだけで、目を奪われる「さすが」な方。

 「山口さん」に個人的に抱いている「ミステリアス感」(訳ありそう)がぴったり!

   歌唱は、素晴らしいものの、個人的には耳馴染みがある感じ(山口さん歌唱)

 (CDの歌唱が頭にこびりついている)

     とはいえ、年齢的にも、貴族らしい雰囲気の佇まいからも、この役をできる方は、

   他に中々思いつかないです (゚∇゚*)(。。*)ウンウン。

 

 「わたし」「Ben」役以外は、上流階級の品を漂わせているので、

  主に、大邸宅マンダレイで繰り広げられるドラマは、上質感が漂う静かな舞台

  豪華キャストで、近寄り難い、場違いな気分の「わたし(さいたまんぬ)」。

  「イケメン紳士」俳優陣には、惚れ惚れしましたが、佇まいだけじゃなく、

  歌唱も芝居も素晴らしいだけに、

「キャストに隙がない上質な舞台」(*TーT)b

  元劇団四季出身の俳優さんの実力と活躍ぶりにも、改めて感服 (*゚▽゚人゚▽゚*) ♪

 (出演者に占める割合が多い!) 

   

   ついにパンドラの箱を開けてしまった気分。

   お財布の蓋が開いたままになっているのが不安な気分。

 

  一気に時間が遡り、再びCDを聞いて、場面と照らし合わせて余韻に浸り中です。

「すごい」「上手い」「上質」しか言葉が出てこない公演。

  クンツェ&リーヴァイ作品でも、やっぱり「ドラマ」で、前2作品とは違う雰囲気。

  それでも、やっぱり「ドラマチックな音楽」のミュージカル☆゚・*:.。.☆

 

  手を拡げないようにせねばと思いながら、キャストをお一人ずつチェックし、

  頭と行動が全然一致してません。

  もうすぐ、千秋楽で良かったです(強制終了)。

 

  舞台を観れたことで、CDに場面が浮かび、より鮮やかな音楽になりました☆゚・*:.。.☆

  先日は、「保坂さんダンヴァース夫人」(今回初出演)⇒ ハマってた!!

  今日は、「涼風さんダンヴァース夫人」楽しみです。

  キャストの感想は、お二人の違いが一番気になるので、また別の機会に。。

   

 さいたまんぬ


にほんブログ村
にほんブログ村