花組『Dream On!』~2つの疑問「主な出演者」・・~

花組バウ公演:ショーケース『Dream On!』(5月20日~27日)

 主な出演者:綺城ひか理さん(研9) 、飛龍つかささん(研8)

 (特別出演:水美 舞斗さん(研11) ほか)学年は上演時で記載

 

この公演、個人的に2つの疑問があります。

  ①『New Wave!』と『Dream On!』の違いはあるのか。

  ②  なぜ、W主演の作品を上演しないのか。

 

2つの疑問は、1つの疑惑に辿り着きます。

 

「綺城さん」「飛龍さん」に関するおめでたい発表なのに、

内容が少し失礼かも?な事を書きます。ごめんなさい。

 

お二人中心の公演・・・これは観たい o(*▼▼*)o ワクワク・・

(「綺城さん鈴木」しか認識してないので、お歌を聴いてみたいんよo(゚▽゚○)(○゚▽゚)o)

 

お二人に対する悪意はない、

個人的に感じることなので、ご容赦ください。

 

①『New Wave!』と『Dream On!』の違いはあるのか。

 私は、『New Wave!-星-』しか観ていないので、シリーズ作品は同じ構成と解釈。

 『Dream On!』もシリーズ作品になるだろうと思っている前提での疑問

  

  『New Wave!-星-』は、確かに「若手中心」「未来のスター達」が

 出演されてました。

 主な出演者「瀬央さん」「紫藤さん」

    でも、実質「瀬央さん」「紫藤さん」W主演のショー作品。

    細かいですが

  「主な出演者」と「主演」では、「ハク」が違う気がする。。

 

 バウ・Song & Dance Entertainment 宙組『ハッスル メイツ!』も似た構成の印象。

    観ていないので「解説」からの想像です。

 でも、主演:和希そらさん」と、「主演」になっている。

   

  「解説」だけでは、演出家先生と内容以外、「差」はあまり感じられない。

 

 シリーズ作品だから?演出家先生の作品の趣旨?(確かに主演も主な出演者)

  『New Wave!-星-』での出番や扱いは、作品内では実質「主演」でした。

  「Wikipedia」では、「W主演」と記載されています。

 「Wikipedia」は、劇団公式ではない、個人の編集?)

  

   だから、別に、それが後々影響するわけじゃないんだし、構わへんやん。

   ・・・そうかな、確かに「悪影響」は全然ない。

   ただ「保険」っぽく見えるのが、引っかかる。

 

 後々、スターになった時は、「Wikipedia」通り「主演経験」としてカウントしそう。

   でも、ならなかった場合(失礼)

 劇団は、「主な出演者」扱いしてたでしょ、「主演」はさせてないよ。

 追及される状況はないですが、そんな感じがする「主な出演者」・・・

  

  「シリーズ作品」だし、仕方ないのかな~?

    と思いつつ、

  『Dream On!』は趣向が変わる予感もする。

  「若手メンバー中心」「未来のスター達のフレッシュなステージ」の名前通り、

    若手(新人公演学年位)ジェンヌさんの出番が増える気がする。。

   

  劇団の方針が「若返り」なら、
 

 「綺城さん」「飛龍さん」(実質)W主演の影で、

  ・「次代花組体制」準備。強力な「歌」補佐候補陣に、スポットを当てる。

   ( ⇒「歌」が記憶に残ったので、多かった気がする)

   ・  注目株に出番がある構成で、「花男若手スター」は常に豊富に存在する。

              (「スター作り」が上手な「花組」という偏見あり)

     の要素を含んだステージになりそう。

 

 「若手中心のステージ」としては、本来の趣旨でいいと思います。

   そして、各組でシリーズ化されても、やっぱりいいと思います。

    ただ、「若手」の内に将来が決めつけられそう。

  (逆に、「若手」の内から、才能を見出される機会にはなる。)

 

 ② なぜ、W主演の作品を上演しないのか。

 

   W主演は、

   「お二人を堪能できる贅沢感」兼「1つの公演で2人に主演の機会」

   「効率的」と捉えるのは、ひねくれている。

   「贅沢!」と捉えるべきですね。。。

   

  年間の「バウ公演」上演回数は、各組で限られてそうなので、

  貴重な1公演の「主演」選びは、「慎重」になりそう。

「花組」は、「若手スターさん」が豊富ですが、

  裏を返せば、「代え」(や「輩出」)も豊富。

 ( 私がヅカを観ている期間内での印象です。)

 

「W主演」なら、「お芝居」を観たいです。

 

  お二人の学年位からは、本公演の「芝居」で割と大きめの「役」がついてくるので、

「芝居力」重要。

  せっかく、お二人が「主な出演者」なら、「ショー作品」より、

  拮抗する力で対決するような、「芝居作品」が観てみたいです。

 

 次、いつ回ってくるか、分からない「バウ公演主演」。

 お一人なら「ショースター」でブレイクするチャンス。

 でもお二人、しかも「主な出演者」で内容が分からないだけに、視線も分散しそう。。

 

   個人的に、「ショー」より「お芝居」が好きなので、

 「飛龍さん」と「綺城さん」で大劇場公演でお二人の「芝居」「ショー」観てますが、

 「芝居の役」が頭に残っています。

 

 「瀬央さん」のように、すぐ後に「デビュタント」の「芝居」がある予定もなく、

  次の花組バウ公演の主演は・・・(沢山若手スターさんが控えているので)「分からない」

 

  やっぱり、「オリジナル作品」か、「似合う再演作品」(芝居)の方が、

「扱い」(待遇)が良いイメージ(個人的印象)。

 

  他の組は・・と思うと、「花組」は競争が厳しい。

  それ故に、切磋琢磨して、「スター」が多くて華やかな「花組」

  ただ、ブレイクする「注目株スターさん」は、新人公演(芝居)か本公演の役(芝居)。

 

  注目されるのは、「ショー」での「ダンス or 歌」と「ビジュアル」が多い印象。

  ただ、そこから先は、「芝居」での「当たり役」(出来)、と思います。

  新人公演(芝居)か本公演の役(芝居)・・・やはり「芝居」大事。

  でも、バウ公演「オリジナル作品」の役でのヒットの未来は明るい。

 

  というわけで、

  お二人の学年で、回ってきたバウ作品が、

  実質W主演の「主な出演者」で「若手中心のショー」扱いが・・・

 

 ・・・油断できない状況だと、感じさせられる、厳しい環境。。

「様子見」感が滲むけど、当たれば「W主演」の経歴。

 なんとなく、「扱い」が軽い、というよりは、「吟味中」な印象を受けます。

 

「様子見」と取るか「切磋琢磨」と取るかは、ともかく、

「お芝居」で「花組」の魅力が更に増して、勢いがあった印象の昨年の「花組」。

「芝居力向上」のためにも「お芝居も付けて欲しい」

 

  と、上から目線と失礼な発言と理解しつつも、思いました。

 

  そして、

『Dream On!』がシリーズ化するなら、

  他の組も同じようになっていくのかな!?

 

 「演出家先生」も人数を増やして強化しているので、「見込まれた」時、

 「バウ公演の芝居作品」は回ってくると思います。厳しい…(個人的妄想です)

 

(余談) 

  このお二人は、「花より男子」にスケジュール的に出演されない前提なのですが、

  もしかして、無茶ぶりして、出演されるのかな!?

  なんとなく、「横浜アリーナ」組かなと思い、「コンサート」(歌・ダンス)続きだと、

  思いました。

 

 さいたまんぬ


にほんブログ村