「全国ツアー公演」劇場の座席数を調べてみた

新年から、昨年の話題を持ち出してごめんなさい。

 

明日、月組『ON THE TOWN』°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°観劇の前に、

「別箱公演」だし、「劇場」の「B席」の位置を確認していて、

ふと思い出しました。

 

2018年『花組全国ツアー公演』

私は、埼玉「大宮・ソニックシティ大ホール」で観劇しました。

その時、「謙遜なく末席」と書いた通り、

B席(5,000円+手数料)で最後列でした(2階21列)。

 

手数料が結構高くつき、

「バウホール観れるやん」と思う舞台の遠さでした (TmT)ウゥゥ・・・

 

わざわざ、地方へ赴いて下さる「ジェンヌさん」に対して、

失礼な個人的ぼやきは、さておき、

『全国ツアー公演』の劇場は、名前しか見たことがなかったです。

  しかも観ないので、スルー

 

てっきり小さい劇場と、思っていました(偏見です、ごめんなさい)

昔観た劇場より、「ソニックシティ 大ホール」は遙かに大きくて、驚いた!!)

 

観劇の感想は、ブログで書きました。

メンバーの総人数は、34名(「芝居」で役付きの方が22名)

しかも、若手中心で構成された舞台「組長さん」はいらっしゃいましたが)。

 

観る前は、分割されても「スター」の層が厚い「花組」だなぁ、

と思っていましたが、

終演後(席の舞台からの遠さは、劇場で知った)

(この劇場、普段観てる「大劇場」より大きい気がする・・・)

(「埼玉」の「大宮」は、都会だからかなぁ!?)(心の声)

と、公演の感想とは別に、「席のコスパの悪さ」が印象に残りました。

 

宝塚大劇場の最後列は「2階17列目」で、「組子生全員集合」で、2,000円 やん!!

 

『全国ツアー公演』実施の意義個人的に重要視し、美化しているため、

劇団、「商業主義」に走ってる~と、少し文句を以前ブログに書きました。

 

半分は、個人的なお財布事情も含まれています。

 

「2番手スターさん」が、

「組を背負う重責と立場を自覚する成長の場」

と、(実験的にされてる感はありつつも)前向きに考えるべきかな、と思い直しました。

(上から目線で失礼します)

 

そこで、他の全国の劇場の広さも調べてみました。

次の星組『全国ツアー公演』も、2番手スター「礼さん」が「主演」ですし。

 

 ( 自分で調べたので、間違ってたらごめんなさい。「人」と「席」があるのは劇場の記載をそのまま引用 )

f:id:saitamannu:20190105200222p:plain

 

今頃気づいたのは、私だけかもしれませんが・・・

 

『全国ツアー公演』の劇場

  ・・・全国関係なく大きい!!(゚ロ゚屮)屮

 「ようこそ、我が街へお越しくださいました感」あるやん!!私が昔抱いた印象やん・・・

 

都心の公演の方が、華々しい印象があるし、

大阪・東京公演(東上公演)は、「スターとして認められた感」で確かに華々しい。

 

でも、やはり「全国ツアー公演」任されるって、すごく大きい事やん!!

「次期トップスター」として「最有力候補」の方が「主演」なので、

劇団も『全ツ』に対して、「組(と宝塚)の代表」的価値(ブランド)は与えている印象。

 

そこまでは、文句ないです。

でも、「花組公演」に関しては、「4分割メンバー」は、扱いが少し軽くないですか?

 

「ジェンヌさん」に暴言を吐いてる訳では、決してないです。

ただ、地方でも、大劇場並みの収容人数の劇場に、驚きました。

 

それを、バウ公演の人数並みでの上演は、(価格込みで)扱い軽くないです?

(人数よりも、学年などの人選かな・・!?)

 

大劇場の空間を埋める「華やかさや群衆芝居」が「宝塚らしさ」の1つ、と思います。

そして、大劇場の空間を掌握できる求心力を持つ方こそが「トップスター」

大劇場芝居ができる人!?(個人的感想です))

 

実際、他の劇場の規模を調べて、遅いですが、驚きました。。

 

舞台装置の移動などで、演目が限定されてしまうのは、仕方ないです。

移動を伴う為、人数が少なくなるのも仕方ないです。

劇場によって、収容人数に差があり、少ないところもありますし。。

(私が見た劇場が、たまたま大きかったのね・・・と知った。)

 

そんな「地方巡業公演」とはいえ、劇場の収容人数は、やはり大きい!!

「主演」の方へのプレッシャーを、より大きくするための「修行」!?

 

そうならば、もう少し、脇を「重鎮」で堅めるなどのフォローをしてほしい・・・

4分割の「若手揃い」は、ちょっといかんですよ。

「ジェンヌさん」には失礼します。脇の方も、活躍されてました。

(ただ、公演が「全ツ」だと、若手大活躍の場とは、少し意味合いが違う気がするんよ・・・)

 

迎える側の、劇場規模(と街の人たち)からの期待を見てみて~

(・・・劇団が確保している劇場ですが。)

と、思いました。

 

というわけで、

今年の星組『全国ツアー公演』出演者のメンバーと人数が、益々気になりました。

 

個人的感想なので、ご容赦ください。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村