「2番手娘役」は微妙!?~『群盗』の配役表より~

宙組公演『群盗』の「主な配役」表を見て思ったことです。

 

「あらすじ」だけで、公演内容も分からないまま、勝手に思ったことです。

 

  なので、個人的感想なので、ご容赦ください。

 

 「主な配役」が「芹香さん」で線引きされてる・・・

 

  「あらすじ」では、

  「宝塚歌劇版ではと青春の物語として

  ドラマティックかつロマンティックに描き上げます。」

  

   と書かれていて、「恋人アマーリア」も登場し、「アマーリア」役は「天彩さん」

 (その他の配役については、ここでは論外で。)

 

 この作品の「ヒロイン」は「天彩さん」じゃないの!?

 なんで「主な配役」は、「芹香さん」で線引きなの??

 

  と思いました。

 

   次期トップ娘役候補の問題等、色々あっての「ぼかし」なのか!?

 単に、話の展開から、「アマーリア」は軽い役なのか?

 

  実際観てみないと、分からないです。

 

  ただ、「あらすじ」からは、「恋愛」も絡むように見える。。。

  (「宝塚歌劇版では・・・」って書いてある。)

 

  それだけに、この「配役表」が、気になりました。

  

  花組『全国ツアー公演』の「主な配役」(線引きより上)は、4名もいたやん。。

 

  あまり「主」じゃない??

  なら、どういう意味で「主」じゃないのかな??

  と邪推してしまう。。

 

  かといって、ここで「天彩さん」のお名前が「芹香さん」の下にあれば、

 「違和感」はない代わりに、「次期ヒロイン候補!?」と期待します。

 

  本公演で、

「準ヒロイン役」や「トップ娘役さん」の次に目立つ(ヒロイン的な役をする)娘役さんを

「二番手格娘役さん」(※後述)と思っていますが、曖昧さが、増した印象。組差あり

 

  新人公演ヒロイン ⇒ バウヒロイン ⇒ 本公演で準ヒロイン ⇒ トップ娘役就任

  (途中の過程と回数は曖昧)

 

  という王道パターンが、なくなってきている印象。(前から割とそんな気もしますが)

 

  それだけ、別箱公演等で、ヒロインをする機会が増えたり、

「抜擢される若手娘役さん」が増えているからかもしれません。

 

  はっきり、「二番手娘役スター」と舞台を観た時に、個人的に思う方は、

  学年も上がり、

 「トップ娘役候補」としては、逆に少し微妙な立場になっている印象も抱きます。

 

  作品の「役」で「主な配役」(線引きより上)が載ってるのか、分かりにくい。

  

    前回、宙組の新人公演「主な配役の一部発表」も、先に2名でした

    花組全国ツアー公演も、「主な配役」(線引きより上)は4名。

       花組公演は、観たら、納得。

    (月組公演に関しては、作品のあらすじの登場人物から納得。)

 

  それだけに、この「曖昧な」感じが、「もやもや」して、

 「2番手娘役さん」って、微妙(曖昧)な立場だなと、思いました。

  そもそも、

  「2番手娘役さん」自体が決まってるわけではなく、「曖昧」で、

  舞台を観て、個人的にそうかな!?思う「娘役スター」です。

   劇団は決めてない

  

  この話題を持ち出したのは、

  今、各組で、2番手格で活躍されている「娘役さん」のその後が予想できない・・・

  と思ったからです。

 

  本公演での役は大きくて、「娘役スターさん」ではあるけど、

  少し、「トップ娘役路線」とは、また別で、置かれてる感もある印象。

 

 「トップスターさん」との相性もあり、

 「トップ娘役さん」=「トップスターの相手役さん」でもあるだけに、

 

「娘役スターさん」が、必ずしも「トップ娘役」になれないことは、

   時期的なタイミングや「運」を含めて、切ないけど仕方がないのかなとは思います。

「男役スターさん」にも同じことが言えますし。

  

 「次のトップ娘役さんは誰だろ??」が、

   組に「2番手娘役さん」が存在しても、割と多いなぁ、と思います。

   

 「トップ娘役さん」が「途中交代」の時、一番話題になります。

 次期「男役トップスターさん」ですら、たまに、驚きの組替え就任があるので、

  変わらないかもしれないです。

  

 劇団が「ぼかす」ので、余計、盛り上がり、

 結果として、有望株の「若手娘役さん」が「抜擢」された場合、

 就任前、高い好感度を持って迎えられにくい状況に陥ることも、少なくない印象。

 

  ⇒ 「ぼかし」は、現在「2番手男役スターさん」の状況と環境から、そう見せているのか??

    ただ「娘役さん」の扱いの軽さを実感する。(個人的感想)

 

  そして、「2番手娘役さん」の「待遇」は、「曖昧」なまま。

 

 そう考えると、

 「2番手格娘役」の立場には、「トップ娘役」になる場合において、

   かえってならない(そう扱われない)方がいいかもしれない・・・

   と、極端ですが、思ったりする今日この頃です。。なんだか違和感

 

   その状況が、最近、多く見える発表や、本公演等での配役だな・・・と思いました。

 

 逆に、ヒロイン関係なく、個人を「スター」として、

  大事に扱っていると考えることもできるので、

  軽い扱いとは言いきれないかもしれません。分からないです。

   

 というわけで、

  『群盗』に関しては、原作を知らず、「あらすじ」から想像が拡がっただけです。

 

 個人的感想なのでご容赦ください。

 

 さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村