「2番手娘役」は微妙!?~『群盗』の配役表より~
宙組公演『群盗』の「主な配役」表を見て思ったことです。
「あらすじ」だけで、公演内容も分からないまま、勝手に思ったことです。
なので、個人的感想なので、ご容赦ください。
「主な配役」が「芹香さん」で線引きされてる・・・
「あらすじ」では、
「宝塚歌劇版では愛と青春の物語として
ドラマティックかつロマンティックに描き上げます。」
と書かれていて、「恋人アマーリア」も登場し、「アマーリア」役は「天彩さん」。
(その他の配役については、ここでは論外で。)
この作品の「ヒロイン」は「天彩さん」じゃないの!?
なんで「主な配役」は、「芹香さん」で線引きなの??
と思いました。
次期トップ娘役候補の問題等、色々あっての「ぼかし」なのか!?
単に、話の展開から、「アマーリア」は軽い役なのか?
実際観てみないと、分からないです。
ただ、「あらすじ」からは、「恋愛」も絡むように見える。。。
(「宝塚歌劇版では・・・」って書いてある。)
それだけに、この「配役表」が、気になりました。
花組『全国ツアー公演』の「主な配役」(線引きより上)は、4名もいたやん。。
あまり「主」じゃない??
なら、どういう意味で「主」じゃないのかな??
と邪推してしまう。。
かといって、ここで「天彩さん」のお名前が「芹香さん」の下にあれば、
「違和感」はない代わりに、「次期ヒロイン候補!?」と期待します。
本公演で、
「準ヒロイン役」や「トップ娘役さん」の次に目立つ(ヒロイン的な役をする)娘役さんを
「二番手格娘役さん」(※後述)と思っていますが、曖昧さが、増した印象。組差あり
新人公演ヒロイン ⇒ バウヒロイン ⇒ 本公演で準ヒロイン ⇒ トップ娘役就任
(途中の過程と回数は曖昧)
という王道パターンが、なくなってきている印象。(前から割とそんな気もしますが)
それだけ、別箱公演等で、ヒロインをする機会が増えたり、
「抜擢される若手娘役さん」が増えているからかもしれません。
はっきり、「二番手娘役スター」と舞台を観た時に、個人的に思う方は、
学年も上がり、
「トップ娘役候補」としては、逆に少し微妙な立場になっている印象も抱きます。
作品の「役」で「主な配役」(線引きより上)が載ってるのか、分かりにくい。
前回、宙組の新人公演「主な配役の一部発表」も、先に2名でした
花組全国ツアー公演も、「主な配役」(線引きより上)は4名。
花組公演は、観たら、納得。
(月組公演に関しては、作品のあらすじの登場人物から納得。)
それだけに、この「曖昧な」感じが、「もやもや」して、
「2番手娘役さん」って、微妙(曖昧)な立場だなと、思いました。
そもそも、
「2番手娘役さん」自体が決まってるわけではなく、「曖昧」で、
舞台を観て、個人的にそうかな!?思う「娘役スター」です。
劇団は決めてない
この話題を持ち出したのは、
今、各組で、2番手格で活躍されている「娘役さん」のその後が予想できない・・・
と思ったからです。
本公演での役は大きくて、「娘役スターさん」ではあるけど、
少し、「トップ娘役路線」とは、また別で、置かれてる感もある印象。
「トップスターさん」との相性もあり、
「トップ娘役さん」=「トップスターの相手役さん」でもあるだけに、
「娘役スターさん」が、必ずしも「トップ娘役」になれないことは、
時期的なタイミングや「運」を含めて、切ないけど仕方がないのかなとは思います。
「男役スターさん」にも同じことが言えますし。
「次のトップ娘役さんは誰だろ??」が、
組に「2番手娘役さん」が存在しても、割と多いなぁ、と思います。
「トップ娘役さん」が「途中交代」の時、一番話題になります。
次期「男役トップスターさん」ですら、たまに、驚きの組替え就任があるので、
変わらないかもしれないです。
劇団が「ぼかす」ので、余計、盛り上がり、
結果として、有望株の「若手娘役さん」が「抜擢」された場合、
就任前、高い好感度を持って迎えられにくい状況に陥ることも、少なくない印象。
⇒ 「ぼかし」は、現在「2番手男役スターさん」の状況と環境から、そう見せているのか??
ただ「娘役さん」の扱いの軽さを実感する。(個人的感想)
そして、「2番手娘役さん」の「待遇」は、「曖昧」なまま。
そう考えると、
「2番手格娘役」の立場には、「トップ娘役」になる場合において、
かえってならない(そう扱われない)方がいいかもしれない・・・
と、極端ですが、思ったりする今日この頃です。。なんだか違和感
その状況が、最近、多く見える発表や、本公演等での配役だな・・・と思いました。
逆に、ヒロイン関係なく、個人を「スター」として、
大事に扱っていると考えることもできるので、
軽い扱いとは言いきれないかもしれません。分からないです。
というわけで、
『群盗』に関しては、原作を知らず、「あらすじ」から想像が拡がっただけです。
個人的感想なのでご容赦ください。
さいたまんぬ