手堅い「94期生」と劇団に思う

あくまでも個人的感想ですので、ご容赦ください。

 

「95期生」と共に、今年舞台を観ていて、

 

「おいしい脇役だな~」

もうあと一歩で、名脇役(スター)として盤石の地位を得られそう・・・」

 

と、思う配役と感想を抱いて、印象に残ったのが「94期生」の方々。

(和海さん、羽立さん、香咲さん、美月さん)⇒ 今年、個人的に印象に残った方々。

 

「94期生」の中では、「手堅い脇役」を今後、担われそうと思う方々です。

  劇団は、やはり「若返り」を考え、育成されているなぁと思いました。

 

私は、四捨五入90期生が、新人公演学年時代の時、ヅカ熱が高かったです。

 

今、舞台で「手堅い芝居で舞台を締める脇役」を担う方々は、まさにその世代!

(瀬戸さん、鳳月さん、桜咲さん、紫門さん、純矢さん.etc)⇒ 当時注目していた方々

 

(凛城さん)⇒ 最近、少しずつ移行中と感じる方

(真那さん、天寿さん、松風さん)⇒ 今年、仲間入りしそうと思った方々

 

この方々も、上級生なので、いつか卒業される日が来るので、「後継者」が必要。

 

脇役としては、重要な役が配役され、「あと一歩感」を感じた方々が「94期生」。

 

今、活躍されている方々が配役されてもいい「役」なのになぁと、思いながら、

劇団が「若返り」を考えている、思いました。

 

「94期生」が比較的多いと思っただけです。

 

上記で、「今年仲間入りしそうと思った方々」は、「94期生」ではないです。

個人的に、今年「脇役」として存在感を感じた方々です。

 

蛇足ですが、

青文字の印象から「94期生は地味」とは思っていません。

実際、「仙名さん」「珠城さん」2名のトップスターを輩出してます。

 

個人的には、一見、

2番手スター2名「彩風さん」「芹香さん」と「愛月さん」「蒼羽さん」

がいる「93期生」の方が、華やかだなぁという印象を受けます。

(OGにトップ娘役「舞羽美海さん」)

 

でも、実際に「トップ」に2名就任している点では「94期生」は、普通?です。

  語彙力不足で、適切な言葉が見つからず・・・

 

「トップスター」を「男役」に限定するか、「スター」の人数の多さで、

「華やかさ」を決めるかは、人それぞれです。

  あくまで個人的な感覚です。

 

目立っていた方々と、トップさんを含めて、

「94期生」は、「手堅い(堅実)」印象は受けます。⇔「華やかな印象」の「95期生」

 

~~~そこで、ちょっと思うこと~~~

 

「手堅い脇役」で現在活躍されている方々は、新人公演時代、本役の2番手クラスで、

  失礼ながら、あと一歩な「スター感」の方々でした。

  もちろん、「主演・ヒロイン」を経験されている方もいらっしゃいます。

  でも、「超トップ路線(御曹司系)」としては弱い印象の方々。(失礼)

 

  ただ、それが逆に良く、そこそこに「スター性」と舞台経験があることによって、

「脇でも光る存在」になられたのかな、と思います。

 

  ご本人の意向は、考えないで勝手なことを述べて失礼します。

  ただ「脇で光る存在」がいないと、舞台が面白くない点で超貴重な存在の方々!!

 (舞台の質の向上と共に、舞台が華やかになる☆゚・*:.。.☆)

 

 「スター路線」から外れてしまったかな、と感じる時期が遅いと、

   こちら側(脇役)への路線変更は、中々難しいかな・・・と、

   ご本人、ファン、劇団それぞれが感じるような気がします。

  (例:2番手スターさんがいきなり、次の公演で別格スターになってた・・・ありえない例えですが。)

 

 勿論、受け入れて、活躍される方々もいらっしゃり、

 それは「脇で光る存在」且つ「スター」という貴重な存在となり重宝される印象。

 

 中途半端に「スター」路線の役がずっと続いて、どっちつかずのままが、

 一番微妙かなと思います。。

 

 それは、『ファントム』の感想でも述べました。

 (「煌羽レオさん」と「久城あすさん」の違い・・・個人的印象です)

  「94期生」なら、星組「麻央侑希さん」も個人的に気になる方です。

 

  「スターさん」が多い「宙組」にも、感じます。

 

脱線しすぎました。

 

ただ、劇団が「若返り」を考えている・・・と「94期生」の配役に感じました。

 

「あと一歩感」というのは、やはり「95期生」と同じく、

  少し急過ぎて、「役」に追いついていない印象です。

 

  今後、劇団が「若返り」を考える上で、

「94期生」の「手堅さ」に期待していると感じた舞台。

 

  舞台経験を積めば、舞台で欠かせない存在になると思う方々なので、

  今後の活躍に期待と注目の方々です。

 

  あくまで偏った、個人的な意見なので、ご容赦ください。

 

  さいたまんぬ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

saitamannu.hatenablog.com