私が「スカステ」に加入して思ったこと(単なるぼやき)

「私」は、以下の経歴です。

 ・ヅカファン歴は「スカステ放送開始」(2002年)よりは長い

   (放送開始時と番組イメージが違う印象。ヅカ熱に波があるので、あくまで印象です。)

 ・超アナログ人間(自分で録画できない、機械系苦手、ついでに保守的)

 ・普段の観劇は、ほぼ「B席リピート」

 ・これまで、何度か(4回位?)加入し、都度1ヶ月でやめた経歴あり

  (録画すれば満足してしまい、見ずに終わるので、やめた)⇒ 今回生放送を見るのは初めて!!

 

こういう人間が、今回「スカステ」に加入して、思ったことです。

  (機械に抵抗感を抱く、保守的且つ「生舞台観劇派」が加入したイメージ)

  (ガラケーからスマホへの抵抗感を抱く人のイメージ!?)

 

 ①きっかけ(加入理由)

 ②実際に視聴して思ったこと(メリット・デメリット.etc)

 ③結論.etc

 

だから、参考にもならない単なる個人的感想です。

 

①きっかけ

 ・手頃な価格だから(「B席」約1回分)

   「舞台」が好きで「リピート」重視のため、予算から「B席観劇」(「B専」)。

     でも、家から劇場へ行くには1日がかりで交通費が高いし、チケットが取れない・・・

     9,000円と思い込んでいたので、「S席1回分」なら「S席」が観たい派。

   (実家は元々ケーブルテレビに加入しているので+3000円弱)⇒ 加入と録画を頼んだら断られた(涙)

     観劇以外は、超質素な生活なので、9,000円は敷居が高い・・・ 

 

    ・元旦に大好きな『ポーの一族』放送を知った

       理事長インタビュー(前は小林理事長の時)」が好きだったのでこれも見れる!

    ⇒ 30分後には視聴できる簡単な手続きも、敷居が低い!!

   

    かなり前のことですが、

    思い切って買ったDVDの公演がその少し後に、放送されてがっくりきました。

    (買っても、結局見ない事が多い・・・)

     『ポーの一族』のDVD(BD)を買うか、かなり悩んでいる位、好きな作品。

     (版権の関係上、放送されない可能性が高いと思っていた)

       余談ですが、「収録日が違うから買う」という方もいらっしゃり、なんか・・・分かります。

   

     元々「インタビュー」系は好きなので、

     気になる「小川理事長インタビュー」(生の語り)を見たかった。

 

 ・以前より、公演終了後から番組で視聴できるまでの期間が短くなった気がする

    『ポーの一族』って・・・昨年やん!

      早っ!!(゚ロ゚屮)屮、と驚いたのが印象的。

 

 ・今年「ライブ中継」をよく見た ⇒ 千秋楽映像が観れる(前からですが)

    「ライブ中継」は当初、「映像」だし、生の舞台を観たから、見なくていいやと思ってました。

      でも、「アップ映像」と千秋楽の舞台に「B専」なので、感動しました!!

      ⇒ 舞台とは別の楽しみを見出した!!(SS席リピートは無理)

 

   ・昨年、ヅカ熱が上がり、過去の公演が見たくなった

    ヅカ熱が高まると、若手ジェンヌさんが気になり始めます。

    過去の自分のブログを見ても、観劇した割に、ほとんど若手スターさんの名前を知らない。

    知るためには、「スカステ加入」が手っ取り早い!!

    ・・・劇団、巧いね~と思いつつ、テレビを見ない習慣から、悩んでいた。

 

 ・遠征(帰省)は楽しいけれど、お金と時間がかかり、疲弊し、生活に支障をきたす 

     そのままです。

      馴染みがある「宝塚大劇場」の方が好きなので、観るなら「宝塚大劇場」…が贅沢だと痛感。

     帰省しないと個人的にダメなのですが、昨年は頻度が高過ぎた・・・

 

    ・正月暇だったから(ゆっくり機械に取り組めると思った)

    ものすごく、機械系に苦手意識が強いので、必要に迫られないと動かない。

    我ながら、「ブログ設定」は画期的に頑張った。(ヅカ愛ゆえの自己満足です)

 

②実際に視聴して思ったこと

 ・登場するジェンヌさんに「名前」テロップがあるヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

  これがやっぱり一番のメリット!!

 

   『ポーの一族』はかなりリピートしたのに、

    ・「同級生役」の「若手ジェンヌさん」

    ・「水美さん」「聖乃さん」「和海さん」.etc

     役は憶えてるけど、認識せずに見ていたことに、今のヅカ熱からは悔やまれる。

     ヅカ熱が今より低かったので、あの時の自分なら、普通。

     でも、今見たら、「帆純さん」まで見つけられる映像と自分に驚いた w(゚o゚*)w

    「亜蓮さん」も観れた!!

  

       すごい、すごいぞ、「スカステ」と思い、感動しました。

 

 ・テレビから離れられなくなることが、デメリット

   録画できないので、トイレ休憩ができない(幕間がない・・・)

    見てる時間、全ての行動が止まってしまうので、劇場と同じ状態。。

   (これは、私の性分で個人的問題です

  

    危険、危険だぞ、「スカステ」と思い、今後の自分に憂いがよぎりました。

    益々、ヅカ浸りしそう・・・


③結論.etc

 

 ・生の観劇とは違う感動を、家で味わえるので、加入して満足!!

 

 ・結局、生の舞台は観たくなることには変わらないので、より拘束時間が増えそう

  

  私は録画できるようになるか.etcで続くかは未定です。

  

  テロップでお名前がついていても、過去の公演。

  今の「ライブ中継」を見たいと思う気持ちは変わらないです。。

  

   しかも、花組で特に感じた「カメラワーク」の良さ(個人的感想)。

   注目の「若手ジェンヌさん」が、割と満遍なく映っている印象。

    『ポーの一族』の「ライブ中継」は見ておらず、その後の「ライブ中継」で感じたことを改めて実感。

  

   録画方法を試行錯誤して、疲れ果てた2日間。

   苦手なだけに、苦痛の時間。。

        なので、昨晩諦めて途中から、星組『うたかたの恋』を見てました。

  

   カッコいいジェンヌさん (*゚.゚(゚.゚*) ☆、。・:*:・゚`★

   ・・・「七海さん」!?・・・役名が呼ばれる台詞を待つ(観劇と変わらないスタイル)

  

   舞台を観ていない「中日劇場公演」。

  

      「ショー」では、すぐに分かりましたが、

   いきなりアップで、 最初分からず見惚れてた自分・・・

   (途中とは関係なく、最初、分からなかった自分にショック・・・)

  

    「凪七さん」、やっぱり美しい澄んだ歌声 (*゚.゚(゚.゚*) ♪

    「見事な歌唱」と言えば、エトワール「華鳥礼良さん」(昨年のバウ公演で認識)!!

  「十碧さん」もいらっしゃる・・・

  

  ・・・なんか、分かりやすく、登場されている方々の公演。(退団・・・涙)

  

  お正月公演は、「星組」と「雪組」で、「スカステ」初日は、「花組公演」。

            「明日海さん」と「柚香さん」が「コンビ的」で「麗しい映像」が印象に残り、

      「柚香さん」の歌は、全国ツアーで聞いた時より、普通で違和感がない。

        全国ツアー公演は、もう記憶が薄れつつあるし、映像もない。

      『ポーの一族』を録画して、繰り返し見てたら、

      「麗しきトップと2番手コンビ」が刷り込まれそう (゚∇゚*)(。。*)ウンウン (失礼)

              (個人的に、花組の次期トップさんには、しつこいですが「柚香さん」推しで、応援中です。

     ただ、「明日海さん」も好きなので、オリンピックが終わるまでは、待って欲しい・・・)

 

  私も認識できる位、映っていた、新人公演主演「帆純さん」(と「華さん」)

 

  そして、本日放送の個人的目玉は、「水美さん」主演のバウ公演 (-_-)ウーム

   「瑠風さん」の新公主演の『エリザベート』もおすすめ番組ですね。

  

       巧い、巧いね、『スカステ』というか劇団。(個人的感想です。)

  

  「スカステ」に加入しても、観劇へ行きたい気持ちは、変わらない。

   むしろ、益々行きたくなるやん・・・

   巧いね、劇団、さすがです、小川理事長!!

 

  ということで、

 

 「スカステ」加入者が多いことに納得しました。

 (私が思っていた程、敷居が高くないし、魅力的!!)

 むしろ、自分の敷居が高すぎるんやわ・・・と思った。

 「インスタ」とか敷居がすごく高いイメージ。

 

   個人的感想なので、ご容赦ください。

 

   さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村