私的「ヅカ」アワード2018

今日は、平成最後の大晦日。

なので、今年観た作品を振り返り、

個人的に印象的だった作品やジェンヌ様を挙げたいと思います。

より伝わりやすいように、ランキング形式にしました。

 

【観た作品】

 【大劇場公演】(芝居作品のみ記載)

   花組『ポーの一族』、『MESSIAH』

   月組『カンパニー』、『エリザベート』(暁&風間Ver.) 

   雪組『ひかりふる路※』、『凱旋門』、『ファントム』(彩凪&朝美Ver.)

   星組『ANOTHER WORLD』

   宙組『天は赤い河のほとり』、『異人たちのルネサンス』

 【別箱公演】

   星組バウ『NEW WAVE-星ー』、星組『台湾公演』(梅芸)

   花組&専科『蘭陵王』、花組『全国ツアー公演』(大宮)

 【ライブ中継のみ】

   花組『あかねさす紫の花』(中大兄&大海人Ver.) 、月組『雨に唄えば』

   月組バウ『愛聖女』、花組『Delight Holiday』、 星組『台湾公演』 

 

  ※雪組『ひかりふる路』は、宝塚大劇場公演のリピート回数が多く、東京公演の観劇は1回なので、 

   2017年に入れて、「大劇場公演」は「宝塚大劇場上演」換算にします。

  

 ☆゚・*:.。.☆ヽ(*゚▽゚)ノ~゚・:*【作品賞(芝居)】*:・゚ヾ(゚▽゚*)ノ☆゚・*:.。.☆

  1位:雪組『ファントム』  

  2位:花組『ポーの一族』

  3位:花組『MESSIAH』

  

  かなり悩みましたので、僅差です。

    ・「宝塚らしい」華やかな舞台

    ・ 群衆劇の魅力や迫力(舞台上のキャストの熱量の高さと一体感)

    ・ 主演やその他のキャストの魅力

    ・ オリジナル作品、他のキャストの活躍ぶりの多さ .etc

  を考慮した結果、3作品が特に印象的で、その中では・・・『ファントム』!!

  

  活躍するキャストの人数も少なく、オリジナル作品ではないです。

  エリックとクリスティーヌの歌唱の比重が高くて、主要キャストも少ないです。

  

  でも、この作品は、「宝塚らしく」華やかな舞台に生まれ変わった印象。

  大人数での群舞や群集劇など、「宝塚ならではの良さ」が散りばめられていました。

  また、主演「望海さん」以外のキャストの歌や芝居も巧みで、印象的でした。

  魅力的な楽曲が多いこと、間延びする場面がなく

  感動の涙で完結するストーリーの完成度の高さから、僅差で『ファントム』!!

 

☆゚・*:.。.☆ヽ(*゚▽゚)ノ~゚・:*【作品賞(ショー)】*:・゚ヾ(゚▽゚*)ノ☆゚・*:.。.☆゚

  1位:花組『BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−』  
  次点:星組『Killer Rouge』
     雪組『Gato Bonito!!』

 

   憶えやすいメロディ―ラインでの華やかな幕開け

   沢山のスターさんに活躍する場がある

   男役さん群舞のキレッキレのダンス

   魅力的な歌唱で魅せるスターさんの見せ場がある

   若手スターさんが並んで踊る場面

     トップさんを盛り立てるようなドラマチックな群舞(サヨナラ公演に多い感じの雰囲気)

     トップさんが、高らかに歌い上げ、印象に残る歌と歌唱に感動する場面

   涙が出そうになるような、しっとりとしたデュエットダンス

  

   が好きです。

   なので、上記の要素が、多く含まれている程、好きなので、この順番かな (-_-)ウーム

  

*:.。.☆ヽ(*゚▽゚)ノ~゚・:*【素晴らしかった男役で賞】*:・゚ヾ(゚▽゚*)ノ☆゚・*。☆

   1位:明日海さん

                                 ~『ポーの一族』エドガー、『MESSIAH』天草四郎~ 
   2位:望海さん

         ~『ファントム』エリック~

 

 「エドガー」は、「明日海」さんしか出来ないと思う位、役が降臨していた印象。

   それでいて、指先まで、緻密に計算されていると思わせる仕草や目線。

   圧倒的で、畏怖すら感じる存在感で、素晴らしかったです!!

 「作品」も良かったですが、「明日海さん」の圧倒的存在感が印象的でした。

 

     そして、「持ち味」とは違う役の「天草四郎」も、

   牽引力と求心力が素晴らしく、演技に魅了させられ、

   花組生もその影響を受け、呼応して、

   舞台上のキャストが活き活きして、熱量が高かった舞台。

   

    「エドガー」によって、「明日海さん」の「演技」の魅力が引き出され、

   大輪の花が開花したかのように感じました。

   その「演技力」を、「天草四郎」で実感させられました。

   何より「華やか」で技術的にも圧倒的で舞台上で君臨されていた印象。

 

  「望海さん」も、魅力の歌唱を余すことなく披露され、圧倒的で圧巻の「エリック」

    これ以上の「望海さんエリック」はないと思ってしまう位、

    絶唱と芝居が完成されていて、

  「すごすぎ・・・」の一言に尽きました。。

 

*:.。.☆ヽ(*゚▽゚)ノ~゚・:*【素晴らしかった娘役で賞】*:・゚ヾ(゚▽゚*)ノ☆゚・*。 

   1位:愛希さん 
   2位:仙名さん
      3位:星風さん   

 

 「愛希さん」は、「個人」として舞台での存在感が大きく、魅力的でした。

 「宝塚の娘役」の枠を超えた存在感で、「スター」として輝きつつも、

 「娘役」らしいキュートさと、「透明感」や「清潔感」が漂い、

      時に男前なダンスで「カッコ良さ」も垣間見せ、魅了されました。

 「愛希さん」フィーバーを感じ、宝塚全体を湧かせてくれたような存在でした。

 

  「仙名さん」は、「愛希さん」とは逆の印象で、

     「謙虚さと実力」で「明日海さん」の魅力を引き立たせた影の功労者。

  さりげなすぎる、控えめで謙虚さが印象的だったのですが、

  後半の舞台『Delight Holiday』(LV)や『タカスペ2018』(LV)で、

   個人」として輝く舞台姿を拝見し、ものすごくポテンシャルが高く、

   「カメレオン俳優」と以前に思った印象を再度実感 (゚∇゚*)(。。*)ウンウン

   「寄り添い」芸できるけど、「個」としても輝く人だなぁという印象を

  特に今年後半の舞台で感じました「演技派」な「娘役さん」。

  

   「星風さん」は、舞台毎に輝きを増し、魅力の引き出しを増やしている、

  今、勢いを感じる方。

  この方も、ポテンシャルが高く、学年が若いだけに、今後が楽しみ☆彡。

   「真風さん」や上級生の多い宙組で、一生懸命追いつこうと努力され、

  元々、押し出しのある「華やかさ」を持っておられ

   「真風さん」とのコンビだと「持ち味」と違う役を配役されそうなのが、

     きっちり、モノにする所がすごい!!と「カテリーナ」役で思いました。

 

*:.。.☆ヽ(*゚▽゚)ノ~゚・:*【好きだった役で賞】*:・゚ヾ(゚▽゚*)ノ☆゚・*。☆

 (上記の方々を除きます)

    役と演技が魅力的で、特に良かった方々。

                  華さんの「メリーベル」(『ポーの一族』)

                  美弥さんの「スイートハニー」(『BADDY』)

                  鳳月さんの「中大兄皇子」(『あかねさす紫の花』)

                  純矢さんの両作品の役

     芹香さんの両作品の役

     輝月さんの「リナ」(『雨に唄えば』)

     七海さんの「殤不患」(『東離劍遊紀』)   

     暁さんの「ルドルフ」(『エリザベート』)     

     綺城さんの「鈴木重成」(『MESSIAH』)

             彩風さんの「キャリエール」(『ファントム』)

 

*:.。.☆ヽ(*゚▽゚)ノ~゚・:*【期待の若手で賞】*:・゚ヾ(゚▽゚*)ノ☆゚・*。☆

    まずは、

     若手ではない?「水美舞斗さん」の躍進が印象的で魅力的でした。

    

    そして

     音くり寿さん(『蘭陵王』洛妃が絶品で、泣かされました)

     舞空瞳さん(観た舞台で「スターオーラ」を感じ、ダンスが魅力的!)

     風間柚乃さん(『エリザベート』ルドルフの芝居と歌唱の飛躍に驚いた!)

     天彩峰里さん(『異人たちのルネサンス』『白鷺の城』が良かった!!)

             

              皆様、舞台度胸の良さと実力で、今後のご活躍が楽しみです。

 

長かったですが、以上です。

改めて、思い返せば、もっと沢山の方々がいます。

ただ、パッと最初に頭に浮かんだ方々が、印象に残ったということで挙げました。

 

ランキングは、インパクトの強さを分かりやすく示しただけで、あまり関係ないです。

作品も魅力も違うので、比較できず、

悩む間、観劇してた時間を思い出して、楽しく反芻してました。(暇)

 

個人的備忘録です。

来年も、素敵な作品とジェンヌさんに出会えると思うと、楽しみが尽きないです☆彡

 

長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

★☆。.:*:・"゚★よいお年をお迎えください★。.:*:・"☆★

 

さいたまんぬ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

 

花組「仙名彩世さん」に思う~カメレオン宝塚娘役~ - 清く、貧しく、美しく ~宝塚歌劇を糧に生きる~