雑誌「ミュージカル(2019年3月・4月号)」~2018年/ミュージカル・ベストテン選出~

毎年、ツッコミを入れながらも楽しみにしている、

雑誌「ミュージカル(2019年3月・4月号)」の記事

☆.。.:*・゚☆2018年/ミュージカル・ベストテン選出☆゚・*:.。.☆

選考委員の方々が、エントリーされた作品をすべて観ていない点から、

まず、ツッコミを入れてしまう、「大人の事情」も感じる「ベストテン」。

とはいえ、ミュージカル専門誌であり、

「選考委員」がどの作品・俳優さんを評価したか、論評もあるので、

観ていない作品、これから観たい俳優さんの舞台の参考にもなります。

そして、「ヅカ作品」・「ジェンヌさん」がランクインしているかも気になるところ。

 

一部引用(触れたい点に関係のある部分)

【 作品賞 】

1位:メリー・ポピンズ

3位:ナイツ・テイルー騎士物語ー

6位:マリー・アントワネット

8位:ポーの一族

10位:ドクトル・ジバゴ

 

【演出家賞】

小池修一郎(敬称略)

 

【再演賞】

ジャージー・ボーイズ

 

【男優ベストテン】

(敬称略)

1位:中川晃教(ジャージー・ボーイズ、サムシング・ロッテン)

2位:井上芳雄(ナイツ・テイル)

10位:大貫勇輔(メリー・ポピンズ

 

【女優ベストテン】

(敬称略)

1位:濱田めぐみ(メリー・ポピンズ、メタルマクベス)

2位:ソニン(マリー・アントワネット、1789)

5位:花總まり(マリー・アントワネット、シークレットガーデン、他)

7位:轟悠(ドクトル・ジバゴ、凱旋門)

8位:平原綾香(メリー・ポピンズ

9位:明日海りお(ポーの一族・MESSIAH 他)

 

全部記載した方が公平ですが、個人的感想なので、私が気になったところだけ。

一般公募だと偏りが大きいので、スルーすべきと思いつつ、ツッコミはツッコミたい。

好きな雑誌なので、「いちゃもんをつける」つもりはありません。

長年過去の記事の詳細まで読んでいない、個人的感想なので、ご容赦ください。

(私の感想の方がツッコミが多い!?)

 

~ミュージカル界の大人の事情(勢力の強さ)を感じる~

・『ホリプロ』と『タカラヅカ』は強いと思いました。

   選考委員に『メリー・ポピンズ』で「片方は未見」という方がいる。

  (関係者ご招待かな!?)

・『ポーの一族』は、小池先生が40年かけて実現させた点を評価している方がいる。

・『ナイツ・テイル』は、ジャニーズとミュージカル界のプリンスの競演が評価点の

  方もいる。

  

~単純に疑問~

「劇団☆新幹線」好きなのですが(ライブ中継のみ鑑賞)、ランクインしない謎。

(「濱田めぐみさん」の選出作品内には記載されている)

『髑髏城の七人』もランクインしなかった・・・。

「ミュージカル」ジャンルの舞台ではない!?

  再演作品だから?

  でも、演出家が変わったということで、新作扱いで『M・A』はランクイン。

 

~ヅカファン的な疑問~

轟理事様を現役ジェンヌさんが上回ることがあるのだろうか??⇒⇒ これ!!

「轟理事様 ✕ 原田諒先生」は過去、演劇賞も受賞されているので、

(「For the people-リンカーン 自由を求めた男-」)

「原田先生」と「轟理事様」の評価が高いことは分かります。

  観ていないのが残念。

  なので、月組『チェ・ゲバラ』は気になります。

 

ツッコミつつも、読んでいて、舞台への関心が高まる記事です。

・『メリー・ポピンズ』は観ましたが、「柿澤さん」版だけ観たので、

 「大貫さん」良かった話を後から聞いたので、Wキャストは外せないと思った作品。

 (「柿澤さん」も良かった!)

・『ジャージー・ボーイズ』は、絶賛する方が多いので、いつか観たい作品。

・『マリー・アントワネット』と「ソニンさん」、やっぱり良かったのね(感動)。

 

「ヅカファン的な疑問」は、来年へ持ち越し。(きっと再来年も、その次も・・・)

「明日海さん」は、嬉しい\(*T▽T*)/・・・ 昨年は素晴らしかった!!

  自分が観て良かった作品やヅカ作品の名前があると嬉しいです(゚∇゚*)(。。*)。

「ランク付け」できないと思っても、やっぱり「ランキング」は好きです。

 

  知らない舞台は、お財布の続く限り、観たいな~

  と、この雑誌の記事を見ると思います☆゚・*:.。.☆

 

  さいたまんぬ

 


にほんブログ村
にほんブログ村

 

www.saitamannu.com