東宝版『エリザベート』まで「若手登竜門的作品」化・・・!?
東宝版『エリザベート』の上演は、嬉しい (゚∇゚*)(。。*)ウンウン
宝塚版『エリザベート』は、再演を重ねる毎に、
「登竜門」的な意味合いや
「記念公演」(トップ娘役さんへの「はなむけ」)色が、濃くなってきた印象。
個人的に、
「宝塚版」は、それでもいいと思う (゚∇゚*)(。。*)ウンウン
「東宝版」は、あまり喜ばしくない気がする (-_-)ウーム
「東宝」ミュージカルは、日本の「ミュージカル界」を担っているところ。
厳しいオーディションで役を得て創り上げ、「名作」と共に「名演」も印象に残る。
『モーツァルト!』『ロミオとジュリエット』『1789』も、同様。
再演を重ねる毎に、「若手登竜門的な作品」化している気がする。。
ただ、主役や主要キャストが「若い年齢設定」なので、
『エリザベート』程、違和感はない。。
( 前回の『モーツァルト!』は、脇役のベテラン俳優陣の迫力が印象的でした・・・)
今回の『エリザベート』、「エリザベート」以外のキャストに「若手」が多い印象。
昨日、「小池チルドレンが多い」と書きました。
「ルドルフ役」以外の主要キャストまで「若手抜擢感」の色合いが濃くなった印象。
「愛希さん」は、ここでは論外です。
「エリザベート」役は以前からも、Wキャストに対して、あまり変わらない印象。
『エリザベート』は、「東宝」では、「日本版」として存在してほしい。
「一部の役」で、若手俳優が実力を認められて、「抜擢」されるのは、いいと思う。
けど、
作品の重厚感と質を保つのに、
舞台を締める「脇役」まで、「若手抜擢感」があると、
「作品」のイメージが、変わってしまう・・・。(若手登竜門的作品)
とは言いつつ、私自身、
気になる「若手イケメン俳優さん」が揃っている点では、
今回の『エリザベート』はとても楽しみ☆彡
ただ、観る時の気持ちが、「宝塚」っぽい、ハラハラドキドキ感。
今後、日本のミュージカル界が活性化するには、この方向性の方でいいのかな!?
すでに、自分のテンションからも、「人気」は予想できる (゚∇゚*)(。。*)ウンウン
でも、『エリザベート』が「若手ミュージカル俳優さん育成の作品」化・・・
「抜擢感」は個人的印象なので、大変失礼なことを言ってます。
ただ、やっと実力が認められて、配役された!!
よりかは、少し冒険的な「抜擢」感を抱くのは、私だけ!?
楽しみな反面、頭の片隅によぎる「複雑な心境」。
あくまで、現時点での、個人的な印象です。
「舞台」を観た後、撤回して、謝罪するかもしれません。
「若手俳優さん」の「実力養成・活躍の場が拡がる」機会としては、すごく良い感じ。
それだけに、完全に否定もしにくい、「複雑な心境」。
余談ですが、
「トート」役は、「持ち味」が違う「城田優さん」も、もう一度観たい・・・
初演の頃より若手で「抜擢感」あるやん・・・
でも「井上さんトート」とキャラが違った点が面白かった
(「古川さん」は「井上さん」と系統が似てるプリンス感。。)
個人的な感想なので、ご容赦ください。
さいたまんぬ