「ル・サンク」を新たな視点で見た~スターさんの拡大写真~

 「ル・サンク」は、普段、大劇場で、

判別できなかったジェンヌさんを調べるのに、パラパラ見る程度です。

(立ち読みで、待っている方もいるため、「長見」は遠慮)

 「買いなさい」って言わないで・・・

 

なので、「スターさん」の拡大写真のページは、流してました。

 

今回見て、気づいたことが・・・いつもの遅い気づきです。

「トップコンビ」と「2番手スターさん」は、「1ページ拡大(枠なし)」。

 

それ以外の「スターさん」は、

号によって、「スターさんの掲載人数」「写真の大きさ」

が違います。

 

「作品」の主要キャスト、「スターさん(曖昧な定義)」

の人数等の事情によると思います。

 

ただ、「組の差」が割と大きく、組のプロデュースの仕方の違いも感じました。

 

個人的な感想なのでご容赦ください。

個人的に気になったものを、短時間で見たので、間違っていたらごめんなさい。

 

劇団発行誌なだけに、気になります。

4種類あります。

 「枠なしお一人1ページ」⇒「トップコンビ」「2番手スターさん」

 「枠ありお一人1ページ」

 「お二人で1ページ」

 「それより幅狭め」⇒「お二人で1ページ」の方々が奇数の場合。

              大きさも違うことがある。

 

以下が、私の見た号で、気になった部分が青文字。 

「矢印 ⇒」が個人的な感想です。

 

雪組『ファントム』は、

  「彩凪さん」「朝美さん」が「枠ありお一人1ページ」

  「永久輝さん」が「それより幅狭め」

    ⇒「朝美さん」が「彩凪さん」と同じなのは、Wキャストだから?

     それとも、昇格?

     (逆に『凱旋門』で「枠なし」だった「彩凪さん」が「枠あり」になってる・・・)

     「永久輝さん」は、作品内で大きな役ではないけど、載ってる・・「スター」アピール?

 

雪組凱旋門は、

  「彩凪さん」まで「枠なしお一人1ページ」

  「朝美さん」が「枠ありお一人1ページ」

  「永久輝さん」が「それより幅狭め」

   ⇒「彩凪さん」が「枠なし」なのは、「役の大きさ」?

      「朝美さん」と「永久輝さん」が、「役」以上に「スター」度の「差」を感じる

            そもそも初演と役の大きさが違うから「役の大きさ」がよく分からん

            

 『Gato Bonito!!』

  「彩凪さん」が「枠ありお一人1ページ」 

  「朝美さん」「永久輝さん」の「お二人で1ページ」

    ⇒「彩凪さん」は「芝居」で「枠なし」が「枠あり」になってる。

     「ショー」の方が「スター」扱いが分かりやすい!?

              とはいえ、「朝美さん」「永久輝さん」は同じ大きさ。。

      芝居で「朝美さんハイメ」の方が扱いが大きい役だっただけ!?

 

宙組『白鷺の城』は、

  トップコンビの「枠なしお一人1ページ」

  「松本悠里様」の「枠ありお一人1ページ」

  「芹香さん(2番手)」の「枠なしお一人1ページ」

  「愛月さん」「桜木さん」が「枠ありお一人1ページ」

   ⇒「ショー」なのに、出番少ないからか、掲載人数が「芝居」っぽい

    「愛月さん」「桜木さん」は同じ大きさなのか(枠あり)・・・

 

 『異人たちのルネサンスは、

  「愛月さん」「桜木さん」が「枠ありお一人1ページ」

  「澄輝さん」「蒼羽さん」の「お二人で1ページ」

  「和希さん」「留依さん」の「お二人で1ページ」

  「瑠風さん」「天彩さん」の「お二人で1ページ」(天彩さん小さめ!?)

      ⇒ やっぱり「愛月さん」と「桜木さん」は同じ大きさ。

         「桜木さん」に「スター」扱いの大きさを感じる。

         「工房の仲間たち」は同じ扱いにしたくて掲載したのか、人数が多いなぁ。

           失礼ながら、「瑠依さん」の掲載がそう感じさせる。。

    「天彩さん」の方が「工房の仲間たち」より印象的な役の割に写真小さめ。

    「芝居」の方が「役」重視の掲載に見えるのに大きさの扱いに「疑問」

 

月組エリザベート』は、

  「月城さん」までが「お一人1ページ(枠なし)」

  「海乃さん」「暁さん」の「お二人で1ページ」

  「美園さん」は、「それより幅狭め」

   ⇒「役」を重視してる割に、Wキャストルドルフの「風間さん」はまだ掲載「スター」未満なのね。

    「海乃さん」は「役」より「スター」として載ってる気がする。

    「役」と「スター」の折衷感があるけど、違和感があまりない・・・  

 

花組『MESSAIH』と『BEAUTIFUL GARDEN 』は、

  「瀬戸さん」「鳳月さん」の「お二人で1ページ」

  「水美さん」が「それより幅狭め」

     ⇒ぶれない花組。「若手スター」は切磋琢磨でいつでも戦国時代。

       豊富だけど、曖昧なので、潔く感じてしまう程、載せない辺りがさすが!!

     「水美さん」推しを感じる。

 

星組台湾公演は、別枠公演なので特殊。

 『東離劍遊紀』は、

   「礼さん」は「枠なしお一人様1ページ」(写真下に登場場面とお名前記載)

   数ページ、舞台写真を挟んで、

   「七海さん」が「枠ありお一人1ページ」(写真下は登場場面とお名前記載)

  (一般的には、大きめにお名前が記載されてる。今回トップコンビは役名とお名前。)

 

   『Killer Rouge』は、 

  「トップコンビ」が「枠なしお一人1ページ」のみ。

           ⇒「礼さん」の扱いに意外性を感じる。

     「芝居」は役の大きさで、「役名」なしなのかな!?

     「七海さん」と数ページ挟まなくても「枠」で「差」をつけてるのに、「差」に追い打ち感・・。

      掲載人数が少ないなぁ。

 

星組『ANOTHER WORLD』は、

  「七海さん」が「枠ありお一人1ページ」

  「華形さん」「音波さん」の「お二人で1ページ」

  「瀬央さん」「有沙さん」の「お二人で1ページ」

 

 『Killer Rouge』は、

  「七海さん」が「枠ありお一人1ページ」

  「華形さん」「瀬央さん」の「お二人で1ページ」

  「有沙さん」が「それより幅狭め」

     ⇒「音波さん」の役はそれ程大きくなかった気もするけど「役」で載ってる感

    「ショー」で載ってる方が違和感ないのになぁ。

    「瀬央さん」推しを感じる。 

 

宙組天は赤い河のほとりは、

  「愛月さん」「桜木さん」が「枠ありお一人1ページ」

  「星条さん」「澄輝さん」の「お二人で1ページ」

   ⇒「愛月さん」に「芹香さん」との「差」を感じ、「桜木さん」の扱いが大きい

    「澄輝さん」は「役」の大きさ?

 

 シトラスの風』は、

  「愛月さん」が「枠ありお一人1ページ」

  「星条さん」「澄輝さん」の「お二人で1ページ」

  「蒼羽さん」「桜木さん」の「お二人で1ページ」

  「和希さん」は「それより幅狭め」

    ⇒「芝居」に比べて「桜木さん」の扱いが小さく感じる。

     「和希さん」が載ってる・・「推し」だったとは、当時知らなかったので、改めて実感。

 

これを見た時、最初に思ったこと。

 私、暇そう・・・

 いえ、気になり、貴重な幕間などに、コツコツ、短時間で見ました。

 言い訳してる時点で自覚してます・・・間違いは、しばらく再確認できないのでごめんなさい。。

 

 それはさておき、

 ・「芝居」の写真は、「役」の大きさが、多少影響しているかもしれない

 ・「専科」の方は、登場する

 ・「枠ありお一人で1ページ」は、今後要注目。

 ・「それより幅狭め」でも、掲載されていれば「スター」

 

 「枠あり」は「訳あり」でもある気がして、ちょっと気になります。

 

 「枠なし」から「枠あり」になったら、もっと気になります。

 

 組によって、「差」があり、基準が曖昧なので、分からないです。

 

 とはいえ、劇団の「スターさん」の位置付けが、垣間見えたのは、私の深読み!?

 

 バックナンバーを一気読みする機会が、普段ないだけに(買えばいい!?)、 

 ちょっと、「ル・サンク」の見方が変わりました。

  

さいたまんぬ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村